※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

30歳以上で結婚し、子供の学費と老後資金を貯める不安を感じています。結婚時に旦那の貯金0で、出費が続き貯金が0に。将来の不安や介護も考えると不安です。皆さんはどうですか?

30歳以上で結婚された方、子供の学費と自分の老後資金を同時で貯めないといけないの不安じゃないですか?😂

結婚当初まさかの旦那貯金0でして😭
私の独身時代のお金は結婚式資金と家の頭金で消えました😭

結婚式、家購入、車購入、子供増える

これをお金貯める間もなく次々と大きな出費が重なり
3年半前に家を購入して貯金が0スタートになり、今一から貯めていってる段階です。

私は正社員で働いていて(現在育休中で4月復帰)辞める予定はないですが、、、
いずれ親の介護も始まるだろうし、仕事辞めないといけないこともあるかもしれないと考えると不安です😂

みなさんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

31で結婚しました。
FPさんにライフプランを作成してもらってそれに伴い保険も見直しし、イデコをはじめたのと年間250万ペースの貯金、現在の貯金額諸々で不安はなくなりました。相談するのおすすめします^ ^

• ママリ

ママリ

FPさんはどこで見つけてこられたのですか?
    保険の担当の方と話するのとはまた別ですかね?😂

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はニッセン連のホームページから探しました。今はzoomで直接対面せず、やってくれますよ^ ^

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😆
    ありがとうございます✨
    調べてみます😁

• 12月8日
さとぽよ。

31で結婚し、今は専業主婦です😊
来年2人目出産予定です。
4年前に家を購入しました。
今は子供中心の生活を楽しんで2人目が幼稚園入ったらパートして、繰り上げ返済の足しにしたいなぁと考えています。
中々子供を授かるのが大変だったのでずっとやってた仕事は辞めてしまいましたがいずれは働くので今は貯金少なくても仕方ない時期だと思っています。

• ママリ

ママリ

後々働くことを考えると今は仕方ないと思えるかもしれませんね😁
    たしかにそうゆう割り切りも大事ですよね😂

• 12月8日
ぽにぽに子

30で結婚しました😄結婚して10年になりますが、収入も年々増え、順調です。ほぼ、老後資金、教育費、住宅ローンは何とかなる見通しがつきました。
このまま元気に働けたらですが(;^_^A

• ママリ

ママリ

すごいです!!
    もう見通したったんですか!!
    私はまだまだそこまでたどり着いてないのでただただ不安です😭

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

29で結婚し、13年になりました。
子供が大きくなり、全然貯金出来てません。
この先不安しかないです。

• ママリ

ママリ

大きくなったらお金出ていくばっかりになりそうですよね😣
    コツコツ地道に頑張るしかないですよね😭

• 12月8日
ちゃちゃ

わたしは31で結婚、34で出産です。
我が家もファイナンシャルプランナーさんにライフプラン表作ってもらいました。1人目のプランナーさんが、結構楽観的で(笑)心配だったのでもう1人別の方にも見てもらいました。

その後、自分で毎年見直してます。
そうすると、何年後いくら貯まってる予定、と見えてくるので、不安が少し軽減します!

• ママリ

ママリ

ファイナルシャルプランナーさんでも違うんですね!😳
    ファイナルシャルプランナーさんはどうやって探しましたか?

そうなんです、なかなか先のことなので漠然とした不安があります😭
    そして貯蓄額が少なくて不安です💦

• 12月8日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

うちは、SUUMOで1人、あとは分譲マンションの販売会社通じて1人、って感じでした☺️

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど💡
    販売会社でいてますもんね😆
    ありがとうございます✨

• 12月9日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

はい😊しかもそこでマンション買わなかったです(笑)
    どちらも無料でした😊

• 12月9日