※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
お仕事

来年の4月から保育園に入れなくなるか心配です。3ヶ月弱働いた後も保育園に入れるでしょうか?

現在、育休中で来年の4月からフルタイムで仕事復帰予定で現在、保育園の申込みをしています。

最近、2人目の妊娠がわかり、4月に復帰しても6月末には産休に入ることになるため、育休をそのまま延長して産休に入らせてもらい、再来年の4月から仕事復帰しようと考えていたのですが、その場合もちろん仕事復帰の条件で保育園申込みしていたので、来年の4月は保育園は入れなくなりますよね?

私の住んでいる地域が2歳児クラスの募集がほぼない地域のため、今回の1歳児クラスを逃したら、保育園に入れないとゆう事態におちいるかもしれないです💦
来年の4月に復帰して、3ヶ月弱でも働いたら、保育園継続して入れるのでしょうか?

コメント

ままり3kidsまま

自治体によると思います☺️
うちの自治体だと、その場合、4月に一旦復帰すれば下の子が1歳までは退園にならないです。その間に退職とかだと退園ですが…
復帰しないと退園ですね😖

自治体によるので一度聞いてみた方が確実だと思います!

• rara

rara

ご回答いただきありがとうございます😊
    自治体によるんですね💦
    下の子が1歳までなら、0歳児クラスで入園させないといけないんですね😥
    明日にでも電話で聞いてみます!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

お住まいの自治体によります
上の子が入園して産休、育休と継続利用が出来ればですが

上の子を入園させといた方が下の子が兄弟加点があるので入りやすくなったりするので、私は少しでも復帰して上の子を1歳児クラスから入園させといた方が良いと思います
中々二人とも同じとこに入園させるのは厳しいと思います

私も2人目の時に5月のGWあけくらいから産休に入ることになってましたが、復帰して上の子は入れました

• rara

rara

自治体によるんですね💦
    確かに兄弟加点があると入りやすくなりますね!
    保育園別々のところは避けたいです…😭
    私の住んでるところも、少しの期間でも復帰したら、上の子そのまま預けれたらいいのですが😓
    明日にでも、早速聞いてみます!

• 12月8日
ママ

4月に入園したら1人目の育休は終了するので1度復職しないと退園になります💦
会社と相談になりますが、復職した体で有休を使って仕事には行かずそのまま産休に入れば退園せずに預けられる可能性があります🤔
有休が足りない場合は出社することになりますが…
切迫など体調に問題があれば母子連絡カードを産院に書いてもらって休職もできます。
あとは下の子育休中に上の子が継続利用できるかは自治体によって違います!
私は今下の子育休中ですが上の子はそのまま保育園に預けられていて、来年4月入園の結果待ちです😊
保育園の制度は自治体によって違う部分も多いので役所に確認して正しい情報を得た方が安心かと思います🙆‍♀️

• rara

rara

やはりそうなりますよね💦
    私も有給考えたんですが、足りなくて😭
    少しの期間だけ復帰するのも会社に申し訳ないなぁと思いながらも復帰しないと上の子が、おそらく保育園入れなくなるのでどうしようとテンパってました😂
    ほんと自治体によって全く違うんですね!
    明日にでも電話で確認してみようと思います😅

• 12月8日