※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼお˙ᵕ˙♡
お金・保険

生活が不安で家計診断を希望。来年復帰予定で月10万必要。夫収入22万、妻復帰後8万。支出は26.5万。転職やダブルワークを考え中。

お恥ずかしながら生活ができるか不安で家計診断して欲しいです🙇🏻‍♀️
来年4月に復帰予定ですがコロナもありシフト調整が入ります。月10万も稼げないと困るので転職、もしくはダブルワークを考えています。

夫手取り:22万 ボーナス年2回:各20万
妻(育休中、来年4月に復帰予定):手当月6.8万 復帰後8万

住宅ローン:7.5万
車ローン:3万
太陽光(蓄電池あり)ローン:2.2万 売電1万
水道・電気代:2万(水道2ヶ月分)
食費・日用品:4~5万
ケータイ夫婦2人分:1.2万
医療保険・死亡保険夫:2.3万
医療保険・死亡保険妻:2.3万
学資保険2人分:1万
計26.5万

↑は必ず必要なものとしてあげてます!ケータイはドコモが出した新プランにしようかと検討中です。

コメント

ままり

保険が結構高めですね😲
掛け捨てではないですか?

• ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

お返事ありがとうございます!
    ユニットリンク保険で学資保険と年金も兼ねて掛けてます😓
    私と夫で1万ずつ掛けてますが必要な頃にどれくらい引き出せるかその時期にならないと分からないので悩んでます😓

• 12月8日
  • ままり

ままり

内訳がどうなってるかわからないですが、医療保険や死亡保険については特に妻側は減らせる可能性があるのではと思います。
    奥さんが大黒柱でなければ、死亡保険はそんなにいらないですし、医療費についても高額療養費制度などあるので、そんなに手厚くはいらないと思っています。

年金についても、今の生活が立ち行かなくなってしまっては元も子もないので、もう少し見直しでもよさそうですね^^

• 12月8日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

死亡を見直して学資のために自分で貯めるか保険にまた入るか考えます😣

先の年金より今がカツカツだと意味ないですよね😓

• 12月8日
🐰

子供は誰かにみてもらえるんですか?
保育料入れると毎月マイナスになってしまいますね
出産や結婚祝いなど急な出費にも対応できなさそうですし
ボーナスも固定資産や車の点検費用であまり余裕がなさそうですよね

私なら保険を見直して安くします
住宅ローンの団信保険で死亡保険かけてますよね、そのぶん下げてみるとか

ダブルワークは移動時間がもったいないし、子供の急なお休みで仕事を休むときに2ヶ所の仕事場をやりくりするのは大変なので、1ヶ所でガッツリがいいかなと思いました

• ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

こども園に応募しています!
    受かったらですが保育料は来年度の分は無料です。2年目から約4万くらいかかるのかな〜と予測してます😭

車検に冠婚葬祭も心配でした🥶
    共同ローンなので旦那が亡くなったら半分は私もちなはずです…

やはり1ヶ所がいいですよね…
    復帰予定の会社では稼げないですが続けたいんですよね😔

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

わが家は旦那が公務員であまり保険をかける必要はないので比較すると保険料が高いかなと思います😂
私は大学生の時暇すぎてトリプルワークしてましたけどシフトの調整とか色々面倒でした😅子どもさんおられるのであれば尚更ダブルワークは融通きかなかったりするので転職してフルで働く方がいいかなと思います😂

• ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

やはり保険は見直しですね😅

トリプルは凄いですね😳
    ダブルでもキツかったです😅

自分のしたかった仕事でもあるので続けたかったんですが…

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんお仕事はやりがいも大事だと思うので取り敢えずダブルワークで頑張ってみてまた検討し直すとかでもいいと思います😌

• 12月8日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

今年1年ほんとに働けなかったので4月から働いてみてどれくらい稼げるかで考えてみます😞

• 12月8日
ママリ

私もダブルワークするなら転職がいいかと思いますね。
正社員が嫌ならフルタイムパートでも。時給1000円以上なら、社会保険控除されても12万くらい貰えると思います。
ちなみに私は33才子供3人ですが、正社員ボーナス有り転職出来ましたよ!

毎月は確かに苦しい感じですね。
住宅ローンも私の周りでは6万台がメジャーになってるので、そう思ったら高いです。
車も月々高いですね…。手取りからしたら高いです。
太陽光はどうしようもないから置いといて、
ケータイもそこまで高いとは思いません。
やっぱり医療保険を見直されてはどうですか?完全に保険ビンボーかなと。夫はいいものに加入するのはいいと思いますが、もう少し下げれませんか?
あと妻は同額でなく、もっと保障も掛け金も下げれると思いますが。
私なんて掛け捨ての月2000円ですよ。笑

• ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

この辺りで正社員となると保険屋さんくらいしかなくて…
    資格もなしです。
    1度ハローワークに行きます😓

家も車も太陽光もコロナがなければ月15万はお給料貰える計算でやったので辛いです😭

やはり削るのは保険ですよね😞
    学資保険と年金として掛けてたのでこれはのこしたかったのですが他にいいのがないか探してみます😅
    私も医療保険をコープか県民共済にしようかなと思ってます🤔

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜。
    私も資格は何もなくて、事務員さんで就職しました😂
    コロナで一時的なカツカツなんですねー!でもこれをキッカケにして収入UPの転職はいいかもしれないですけどね!
    ちなみにハローワークより、indeedなどのネットで探すのがおすすめです!

年金も大事ですが、月々も大事ですもんね😅
    私は県民共済です。

• 12月8日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

まだ入社1年しかも副業だったので週2日しか入ってなかったので辞めにくいのもあります😓
    私もやるなら事務かなと😓
    仕事があるならなんでもいいいいですが😔

県民共済とコープのないよう比較してみます🤔

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

保険見直したほうがいいと思います💦
ユニットリンク入るくらいなら普通につみたてNISAとかで投資信託して、死亡保障は収入保障保険使ったほうがいい気がします😅

• ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

皆さんに保険の見直しを指摘してもらって良かったです😓

• 12月8日