※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりちょ
ココロ・悩み

支援センターでの会話で「育休中ですか?」と聞いてしまい、微妙な空気になった。同様の質問は避けた方が良いでしょうか。

支援センターに行ってるのですがちょっと気になる事があったので質問させていただきます💦

その場にいた方とお話をする時に「育休中ですか?」と聞いてしまうのですが聞かない方がいいのでしょうか😞
昨日、そんな感じで聞いたら「育休ってわけではないんですけど~私は働いてないので~」とその場が微妙な空気になってしまいました😥
余計な事聞いてしまったのかなと不安になりました💦💦

コメント

メメ

まぁ、中には専業主婦に引け目感じてたりするとちょっと微妙な気持ちになるかもですね💦
育休取りたくても取れなかった人とかいるだろうし…。

deleted user

聞いてどうすんの?何?って思われるようなことは聞かない方がいいと思います💦
仕事、お金、旦那さんのこと、子供の性別、子供の成長(〇〇ができるようになったとか)、次の子欲しい欲しくないの話はしないのが無難です(∵`)
上にあげた話題は平気な人もいる一方でマウントだと感じる人もいるし、純粋に不快だと感じてしまう人が少なくない話題だとおもいます💦

はじめてのママリ🔰

専業主婦です
専業主婦に引け目はないけど、専業主婦だって当たり前に存在しているので
「なんで働いてる前提なの?働いてないといけない?」と思っちゃいます(汗

さしみ

私は専業主婦ですが、聞かれるの嫌です
美容院行って「今日はお休みですか?」って聞かれるのと同じというか、、、
仕事してないと悪いの?って思っちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

え…私の周りでは挨拶程度に「育休中ですかー?」って会話しますよ😅
育休中なら保育園の話したいし、専業主婦の方なら別の会話になりますから💡
今まで嫌な顔したこともされたこともないですけどね💦
地域柄なんでしょうか🤔

deleted user

人と地域差もあると思います😅
私は都心部在住ですが、育休ママが殆どだった為、どうしても全員がそうだと思ってしまいしました💦
なので仲良くなった方に同じように「来年から保育園ですか?」と聞いたら、「うちは幼稚園なの🎶」と軽快に返されました😅

逆に聞かれることも多かったです✨
ママ友になるまでのママ同士の会話ってどこに地雷があるか分からず、無難な会話しか出来ないですよね。。

まりちょ

まとめての返信ですみません💦💦
やはり、不快に思う方もいるのですね😞
今度から気をつけたいと思います😣
教えていただけてありがとうございました😣

ママリ

私も聞かれて困ったことありました。。。

保健センター行った時に初対面の方から挨拶されて挨拶返した次の言葉が「育休中ですかー?いつから仕事復帰されますかー?」と仕事してる前提で聞かれて…。

私は訳ありで働けなくて家事もできる範囲の手伝い程度なので専業主婦ですって言える程でもなくて…(--;)💦

そんなん一々説明するの面倒だし、そもそも初対面の人に話す必要ないしなーともうその後も質問攻めで正直内心面倒だなーと思っちゃってました。