※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっち
子育て・グッズ

娘がスプーンで食べるのを拒否し始めたので心配です。やる気を待つのは大丈夫ですか?スプーンの上手な使い方のタイミングはいつごろが良いでしょうか。

1歳3ヶ月の娘が、
スプーンを渡すとご飯だけは自分でお椀持って食べれていたのに、
先週からスプーンを使って自分で食べることを拒否しだしました😣
ご飯以外でスプーンの練習させたことがないので、そろそろ汁物などもチャレンジしようと思っていた頃に拒否になってしまいました😣
やる気になるまで待てば大丈夫ですか😣?
いつくらいまでにスプーン上手に使えたほうがいいですかね?

コメント

ミッフィー

小学校入るまでに使えてたらいいかと(笑)
そのうち使うようになりますよ😀

• ぷっち

ぷっち

了解です笑
    長い目で見守ります🙆
    ご回答ありがとうございました✨

• 12月8日
もふもふ

いつ頃まで・・・というのは気にしなくても良いと思います。

1歳3ヶ月ならまだまだ掴み食べで大丈夫な時期ではないでしょうか?

子供が小さい内は何事も本人のやる気次第になので、1歳半にもなれば今より器用になりますし、自然にスプーンを使いたがるようになると思いますよ♪

焦らずに、見守ってあげてください。

ウチの子も、スプーンを持つ日、持たない日とありました。
ただ、どうせ使わないから・・・ではなく、もしかしたら使うかも!でお食事の際は必ずスプーンをテーブルの上にセットしておいてあげると良いと思います。
使わなくても持つだけで良い練習になるはずです♪

• ぷっち

ぷっち

なんか安心しましたー😣
    見守ってみますね!
    ご回答ありがとうございました✨

• 12月8日