※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。食べない時の対応や休止について悩んでいます。工夫やアドバイスをお願いします。

離乳食食べてくれません😂

5ヶ月から始めず、ゆっくり6ヶ月の5日前から始めました。

初めはお粥2さじぐらいは食べてくれてたのですが、
2週目に入った頃から、野菜が始まり、にんじん?!なにこれ?!て顔して、それからかお粥も食べるの嫌そうになりました😂

今お粥は5さじくらいは食べるべきところ、
いやいや1さじとかしか食べてくれなくて…

無理強いは良くないし、とにかく楽しい雰囲気で
食べないなら、今日はごちそうさましよかー!で終わってます😂

そこで質問ですが、
①食べなかった分の量を、他の時間に食べさせるべきでしょうか?

②そもそも、離乳食一旦おやすみするべきでしょうか?でももう6ヶ月過ぎてしまってるし…お休みって、5ヶ月から始めた方が、少し早かったかなぁ?とする感じですよね…

③何か食べる工夫などあれば教えてください😭
自分も一緒に食べるところを見せる、膝に座らせて食べさせるはやってみたけどだめでした😭

いつか自然に食べるようになるものでしょうか…😂
アドバイスよろしくお願い致します🥺

コメント

2児のママ🌈🧸

私の娘も全然食べず…BFはまだ食べてくれたのでBFに頼ってました…💦

でもBFも食べなくなったり…お粥が嫌いだったみたいです。笑
軟飯あたりから食べてくれるようになりました

• ママリ

ママリ

お粥のBFあげたら、気持ち食べた気がしました!(笑)
    根気強く色々やってみます!ありがとうございました💕

• 12月11日
nanasan(24)

youtubeで助産師HISAKOさんのチャンネルをよく見ているのですが、HISAKOさんのお子さんも離乳食食べなくて11ヶ月頃、突然上の子の食べ物をいきなり食べ出したって経験談語っていました!

それまで食べなくて離乳食やっていなかったそうです!

1さじ程度食べれるのであれば、アレルギーの確認だけできればいいと思います!!

娘も食べない時あるんですけど、結局ミルクあげるしミルクに栄養たっぷり入ってるからいいやーって思いながらいま2回食です🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですね!それを聞いて少し気が楽になりました😂♡
    アレルギーの確認!!
    ほんとですね🥰もう目的はそれにします😂
    ミルクたくさんのんでるし体重も増えてるし大丈夫ですよね💓
    ためになるお話ばかり!ありがとうございました💕

• 12月11日
  • nanasan(24)

nanasan(24)

グッドアンサーありがとうございます😊
    離乳食ゆる〜くお互い頑張りましょう⭐️

• 12月11日
新米ママ

離乳食お疲れ様ですっ

①食べさせなくて大丈夫だとは思います💪その代わり授乳やミルクあげてください👩‍🍼
だいたい1歳頃まではミルクで全然補えると言われた事があります👶

②お休みする必要もないとは思います👶ただ、ママさんが体調悪かったり疲れた時はその日はお休みして大丈夫だと思います😌

③うちも本当になにしても食べない時は全然食べてくれませんでした😭
最初のうちは慣れない離乳食にお子さんもイヤイヤするかもですが徐々に食べてくれる日がくるとは思うので、その子のペースですすめていいと思いますよ💪
個人的には好きなものを探って(息子は豆腐やかぼちゃ)それに混ぜて食べさせてたりしました🍴💓

• ママリ

ママリ

ほんと、その子のペースであげたら良いんですね🥰
    ゆるーりとやります💓
    ありがとうございました😊

• 12月11日
ゆ

7ヶ月に入って急に食べてくれるようになりましたよ!それまでがほぼベーッてしてました。

①食べなかったら他の時間には食べさせてません。

②6ヶ月なのでちょっとずつでも毎日食べさせてゴックンの練習した方が良いと思います。

③特にありませんが、食べにくそうなのは少しだけ出汁で味付けしました。

• ママリ

ママリ

うちもベーです😂でも急に食べる時が来ると聞いて気が楽になりました😂♡
    だし汁混ぜる!それやってみます!!✨
    ありがとうございました💕

• 12月11日