※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎はな❁︎
妊娠・出産

産後の情緒不安定について、マタニティブルーに対応してくれる施設や電話サポートが知りたいです。友達や知り合いには迷惑をかけたくないので、どこか相談できる場所があれば教えてください。

産後の情緒不安定についてです。

上の子出産時に、マタニティブルーだったのか号泣の毎日を過ごしました...。
里帰り中の母は、自分がなったことがないからか「なんでそんな泣くの?わけわかんない。」と言ってめんどくさがられました。「たぶんマタニティブルーかも。」と説明してもダメでした。
主人に電話をかけても、出てもらえないか、友達と遊んでいることが多かったので「今、友達きてるからまたあとでかける。」と言って、終わることが多かったです。

ここで質問なのですが、マタニティブルーなどに対応してくれる施設や電話サポートなどありますか?あまり電話代もかけられないのですが、床上げまでは外に出られないので...。
はっきり言って、漠然とした不安を誰かに聞いてもらいたいって感じなので、知り合いには迷惑かけられないですし、そういうところがあればなと思い質問させていただきました。。。

コメント

あんパン子☆

7月22日に男の子を出産しました。
私も出産前から産後も些細な事ですぐ泣いてしまいます。いろいろな事を考えすぎて不安になって泣いたり、何でもないテレビ見て涙が出てきたり…幸いうちの旦那は私の言葉に耳を傾けてくれるのですが大丈夫?とかだけですね。
出産した産婦人科から退院指導の時に情緒不安定な時はいつでも相談に来てください!って言われましたよ。
出産される産婦人科で一度相談されてみてはどうですか?

• ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

先日、産科の助産師さんにそのことを話したら、「地域の電話相談など利用してみてはいかがですかー?」と言われておしまいでした。。。

• 8月1日
  • あんパン子☆

あんパン子☆

えーぇ!そうなんですか…
    私が通ってる産婦人科では遠慮なくご相談ください!って感じなんですが、産婦人科によって違うんですね(T_T)
    あとは、住んでる市町村の保健センターや保健師さんですかねぇ…我が家にもそろそろ保健師さんから連絡が来る頃かなぁ。
    誰かに聞いてもらえるだけでも落ち着きますよね。あまり思い詰めないようにされてくださいね。

• 8月1日
ソラン

地域の保健師さんなどに電話すると直接家に来てくれて話聞いてくれたりします。
必ず新生児訪問があると思うのですが、その時に話されてはどうですかー?
私は産後に胃の不調が続き、ご飯も食べられなくて辛くて産んだ産院に相談しましたけど〜忙しそうで真剣に取り合ってもらえず、とりあえず受診されますか?と言われただけで、いざ産婦人科受診したら胃カメラした方がいいんじゃない?と、内科に投げられました。なのであまり産後は相手にしてくれないんだな〜と悲しくなりました。
保健師さんに泣いて電話したこともあります。意外と親身に聞いてくれますよー。

• ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

里帰り中ですが、今いる地域の保健師さんにも来てもらえるのでしょうか?
    母がいても大丈夫ですかね( ´•ω•` )?

• 8月1日
  • ソラン

ソラン

里帰り中であれば里帰り先の保健師さんが新生児訪問に来てくれるはずですよ〜!

• 8月1日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

そうなんですねー!
    上の子の時は来なかったので、今回は期待してみます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 8月1日
まま

地域によるとおもいますが
うちのところはそれ専用?の電話や育児の相談などさせてもらえる電話があります。
役所に行けばわかるかとおもいます💦

• ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

里帰り中ですが、こちらの市役所でも大丈夫ですかね?( ´•ω•` )

• 8月1日
  • まま

まま

大丈夫だと思いますよ^ ^
    母子手帳の後ろにも番号やら書いてませんか??

• 8月1日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

地域が違うので、地元の方の番号は書いてません( ´•ω•` )
    調べてみます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 8月1日