※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももりさ
ココロ・悩み

実父の言葉に悩まれている女性です。赤ちゃんの健康を気にし、父のタバコに対処していたが、父からの批判で冷戦状態。乳児突然死への不安を伝えても理解されず、毎日落ち込んでいます。父の言葉から抜け出す方法を知りたいです。

吐き出させてください。

2ヶ月前に実父に言われた言葉に、未だに悩まされています。

旦那が出張中だったため、二週間帰省していました。
実父はかなりのベビースモーカーなので、
父がタバコを吸っている時は、赤ちゃんがいる部屋は閉め切ったり、空気清浄機を置いたりしていました。
また、赤ちゃんに触る前は手を洗うようお願いしたのですがそういった私の行動が気に入らなかったようです。

どれだけバイキン扱いするんだ、タバコ吸うのはわかってるんだから帰ってこなければよかった、お前(私のこと)は昔から自分勝手だ、、
など言われ、そこから冷戦状態です。

私は乳児突然死が本当に怖くてここまで気にしていると理由を伝えても全くわかってもらえず、、

そこからずっと事あるごとに実父の言葉が頭をよぎり、
毎日落ち込んでいます。

どうすれば父の言葉を振り切って過ごせるでしょうか、、

コメント

ハム太郎

私の実父もスパスパ吸います!🚬
私はタバコは意識で制御できるので赤ちゃんからしたらバイキンより悪だと思います🙅🏻‍♀️
実母さんに、言われたことで落ち込んでいることを説明し、仲介に入ってもらうのはどうでしょうか?

• ももりさ

ももりさ

ほんとに、バイキンどころじゃないですよね😥
    母もケンカしたその場にいて、父のことをなだめてくれたのですが、
    亭主関白な人で、昔から誰の意見も聞かなくて、、😢

• 12月8日
  • ハム太郎

ハム太郎

私の父もすぐ「うるさい」って言います。きっと時代の変化についていけてないのでしょうね。
    実母さんに相談しても改善されないようなら私だったら実家にあまり帰らなくなりそうです…😵

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

我が子を1番守ってあげられるのはお母さんとお父さんなので、全然間違えたことはしていないと思いますよ😊
ただ、えり様のお父さんも寂しかったんですかね🤔?私だったら『気に触るような行動してごめんね〜』みたいな感じで軽く謝って後は我が子のためと思って気にしません!
ダメなことはかど立たない程度にお伝えして孫と遊んでもらいましょ🤍

• ももりさ

ももりさ

そう言ってもらえると嬉しいです😫
    私も軽く流せたらいいんですけど、
    中々根に持ってしまっています💦
    私も最初は申し訳ないけど、お願いってかんじで言ってたんですけど、
    それすら気に食わないみたいです😣

• 12月8日
らんらん☆

私は実父なのに、大切な孫なのに酷い!と読んでいて腹が立ちました。

私自身タバコ嫌いというのもあり、自分の子供の健康の方が大切なので、親が改めると言ってくるまで帰省しません。
孫の顔が見たいと言われても、盆正月など毎年必須だったとしても、改善されない限りは絶対帰りたくありません!
もし不幸などでどうしても帰省せざるを得ない場合は、親戚の家かホテル取るなどして実家には長居しません。

• ももりさ

ももりさ

共感いただけるとすごく嬉しいです💦
    タバコ吸うのはわかってたんですが、孫ができると少しは改めてくれるかなって期待が打ち砕かれました、、
    実家への帰省も最低限にしようとは思っていますが、
    ひどい言葉がいつまでも心に残ってしまってるのが辛すぎます😥

• 12月8日
  • らんらん☆

らんらん☆

今までは自分の親としてしか見ていなかったのが、自分の子供の祖父母となるとちょっと関係性とか見方変わることありますよね。

あとどうしても頭から離れないほど嫌なことがあった時、私がやるやり方なんですが…
    目をつぶって集中して妄想すると心がスッキリします。

※ここからは妄想して心の中で自分がすること※
    ①白い紙に嫌なこと・忘れたい言葉などを書く
    ②書いた紙をぐっちゃぐちゃに憎しみ、怒りなど込めてぎゅーぎゅーに丸める
    ③丸めた紙を宇宙に向けて超全力で投げる
    ④数秒後、投げた紙が燃えたぎっている惑星(太陽みたいな?)に到達し、ボワッと燃えたぎって消えていくのを見届ける
    ⑤怒りやイライラが収まるまで①〜④を繰り返す

もし投げる動作ができる場所あれば、実際に妄想続けながら投げると早くスッキリします。笑

同じじゃなくても、PCに書いた文字を一斉削除するイメージとか何でもいいので、気持ちをぶつけて消す妄想(実際に紙に書いて燃やせたらもっと良いかも?)はスッキリしますよ!

• 12月8日
  • ももりさ

ももりさ

わぁー、ご丁寧なアドバイスありがとうございます😭!!
    嫌なこと書いた紙をおもいっきりぐちゃぐちゃにまとめたとき、なんかすかっとしました!
    嫌なことが消えていくイメージって大事ですね💦
    言われた嫌なことはもう燃え尽きた!って思って切り替えていきます。
    本当にありがとうございます!

• 12月8日
  • らんらん☆

らんらん☆

物理的に消すイメージすることで、ホントに自分の中から消えてく感じがして意外と良いですよね☆
    共感してもらえて私も嬉しいです😊
    妄想なら寝ながらでもできるので、ムカムカした時に思い出したらやってみて下さい♫

• 12月8日