※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーすか
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が夜中に泣いて起きる。寝かしつけは1時間かかり、夜中に1〜2度目が覚める。暗闇で1人で寝るのが不安。夫は昼寝はできるが、夜は泣かれる。同じ状況の方の対処法を知りたい。

1歳9ヶ月の娘です。もともと寝付きが悪く、1歳2ヶ月で卒乳し徐々にまとまって寝るようになりましたが、いまだに夜中1〜2度目が覚めたときに、横に私が居ないと泣いて起きてきます。扉を開けて出てくる時もあります。
寝かしつけは私が1時間ほどかけて行い、21時には寝ることが多いです。やり残した家事やおひとり様時間欲しさのために、布団をこっそり抜け出すのですが、そうすると1〜2時間後にえーんと泣いて起きる状態が3ヶ月ほど続いています。
私が横にいれば、起きてもまたすぐ入眠していくのですが、やはり暗闇に1人で寝るのは不安なのでしょうか。
真っ暗闇ではなく少しライトをつけてとか、お気に入りのぬいぐるみを横に置いて寝たこともあるのですが、だめでした。
夫は昼寝の寝かしつけはできるのですが、夜は泣かれてしまいます。夜中目が覚めたときも夫の抱っこは大泣きです。
同じ状況の方の対処法や、こうするとましになったよ〜というお声があればお聞きしたいです!よろしくお願い致します。

コメント

こじろう

寒いとかではないですか?🤔
うちの息子も去年は寒い時期によく起きてました😅
めちゃめちゃ寝相が悪いので去年はスリーパーだったのですが、今年は お布団かけて寝かせるようにしたらよく寝てます☺️

とはいえ泣くのはしょうがないと思っているので、本泣きすると寝付くのに時間かかる時があるので少しでも傷が浅く済むように、モニターで観察して異変があったらすぐ飛んでいってます🏃‍♂️笑

  • ぶーすか

    ぶーすか


    うちもスリーパー着せてお布団かけて寝てるのですが、たいてい布団から出てます😇
    モニターで観察いいですね!いまからでも買おうか迷います..
    本泣きになる前に、傷が浅いうちに飛んでくの、めちゃわかります!

    • 12月8日
  • こじろう

    こじろう

    うちは一軒家の2階で寝かせてるのですが、別室にいるときとても重宝してます!!
    一軒家じゃなくてもリビングでテレビつけてたりすると泣き声とか聞きにくいだろうしめちゃめちゃおすすめですよー!
    私はモニターがない生活はもう考えられません😂w

    • 12月9日
ママリ

全く同じです😂はぁ~やっと寝た~今から洗濯回して食器洗って保育園の準備して~と思ってる矢先泣いて起きます😣
うちも何してもダメでした😅においとかでいないのわかるのでしょうね…
普通に寝室のドア開けてママ~!抱っこ~!って泣きながら出てきます(笑)
本人いわく起きたら隣にいなくてびっくりするらしいです😔
こうやって来てくれるのも今の時期だけだよなと思って諦めました😅

  • ぶーすか

    ぶーすか

    2児の子育て大変おつかれさまです。
    あのささいな雰囲気の変化で出て行ったことを察するあの力、凄まじいですよね😂
    泣きながら扉開けて出てくるの、可哀想だけどかわいくてちょっと笑っちゃいますよね。
    たしかに、さっきまでお母さんが隣にいたのに目を覚ましたら1人でびっくりする気持ちもわかります。。
    今の時期だけだからと割り切るのも1つですよね。ありがとうございます。

    • 12月8日
はる

私も寒さかなと思いました💦
スリーパー着せたり足が冷えたら起きるのかと思って足元にもう1枚かけたりしてます😊
寝相悪いので私が寝る頃には出てるんですけどね😂
夜中も1〜2度起きて私のところに来るのでお腹の上にうつ伏せに乗せてトントンしてると暖かいからかすぐ寝るので寒いのかなと思ってます😣
大人と体温違いますし洋服の調整難しいですよね😭

  • ぶーすか

    ぶーすか

    何度布団をかぶせても横に上に移動して出ますよね。そのときは暑いんでしょうけど結局朝には鼻水出しての繰り返しで😭
    夜中にこっち来るの、かわいいですよね♡でも本心は寝て欲しい..どうにか工夫しつつ、ママリさんの仰っているように今だけの特権と思って前向きに捉えたいと思います。ありがとうございます

    • 12月8日
  • はる

    はる

    その時期はどうしようもないんですよね😂
    今も寝ようとしたら起きてしまってお腹の上で寝てます😅
    朝までぐっすり寝てほしいと思いますけど、確かにこんなに甘えてくれるの今だけですもんね😊

    • 12月8日