※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくmama
ココロ・悩み

去年旦那と死別し、不安障害とパニック障害になったシングルマザーです。同じ障害を持つ方とお話したいです。

去年旦那と死別したシングルマザーです。今は実家で暮らしています。旦那が亡くなってしばらくしてから不安障害とパニック障害になってしまいました。同じ障害をお持ちで子育てをしている方がいたらお話ししたいです。よろしくお願いします。

コメント

くうちゃん

ありますよ💦
不安や鬱や睡眠障害などですかね…

• りくmama

りくmama

コメントありがとうございます。
    睡眠障害もあるんですね😣辛いですね、、
    外出する時や運転する時など予期不安が出ることはありますか?

• 12月8日
  • くうちゃん

くうちゃん

今はだいぶ無くなりました!

• 12月8日
  • りくmama

りくmama

そうなんですね!どうやって克服できたんですか?

• 12月8日
  • くうちゃん

くうちゃん

なんなんでしょうね…
    時間や薬を飲まなくしたり(多分飲みすぎてたものもあって)、環境や周りのサポートがあったからだと思います。

シングルなので頼る人っていなかったですが。

• 12月8日
  • りくmama

りくmama

シングルだと頼れないですよね…今お子さんはおいくつなんですか?
    私の子供は来年度から保育園に通う予定なので行事なども不安です😣

• 12月9日
  • くうちゃん

くうちゃん

実家ともなかなかなので全くって感じでだからこそ頑張りすぎて色々崩しました…。

年長と年少です。
    ちょうど保育園にいてたての頃はやはり早退、休みが多くてその頃からメンタルがもたなくなってきましたね…私は…。

• 12月9日
  • くうちゃん

くうちゃん

あとは今は実家ともパートナーもいて支えになってます☺

• 12月9日
  • りくmama

りくmama

保育園入りたてはやはり環境の変化などでメンタルがボロボロになりますよね。お子さんがまだ小さいのでいっぱいいっぱいになっちゃいますもんね💦
    いまは、支えになってくれる方が出来て良かったですね☺️

• 12月9日
ぷにまな

長らくパニック障害、不安障害です。。

精神科に通院してます。

薬は飲めば少しは効いてる?かんじで飲まないとかなり悪化します。

旦那は終電で帰宅するようなかんじで平日はたよりにならず、土日は育児など手伝ってくれます。

鬱がひどいときはなにもできなくて息子としばらく実家で生活してました。

• りくmama

りくmama

私も定期的に精神科でカウンセリングしてます。

私も家の事が何も手につかない時などあります。頭痛も酷く頭痛薬が手放せません。
    ぷにまなさんが発症したのはいつ頃なんですか?

• 12月8日
  • ぷにまな

ぷにまな

初めてパニックは中学生くらいからありましたが、

特別治療などはしてなかったです。

鬱は社会人2年目くらいになり、産後再発しました😢💦

• 12月8日
  • りくmama

りくmama

中学生くらいからあったんですね😢
    子供の面倒も見ながら自分の体調気遣っていかないといけないので大変ですよね💦お子さんと二人で出かける事はありますか?

• 12月9日
  • ぷにまな

ぷにまな

そうですね😭💦体調いい日があまりなくて辛いです(;_;)
    息子が幼稚園行ってるので午前保育の日とかは公園連れてったりしますが帰ってからぐったりしてます😭

• 12月9日
  • りくmama

りくmama

私も日中公園に連れて行くんですが思う存分遊ばせてあげれず自己嫌悪に陥ります…長時間外出してるのが不安で、すぐに帰ってしまうので😣早く克服して一日中外で遊ばせてあげたいです。

• 12月9日
  • ぷにまな

ぷにまな

コロナで不安になっちゃうんですかね?
    私はひとの目が気になってしまうのでなるべく人気のない公園に行ってます😅最近立派な遊具ができたので土日も通いつめそうです😹

• 12月9日
  • りくmama

りくmama

私も同じです。人目が気になるので平日に小さな公園に連れて行ってます。立派な遊具にはお子さんも大喜びしそうですね!土日でもあまり人が多く無い公園なんですか?

• 12月10日
  • ぷにまな

ぷにまな

土日も人がいませんね😅
    運動のために歩いているご老人がおおいです!

トイレも水道もあるので気に入ってます!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

私も不安障害と診断された者です。
新しく仕事を見つけたのですが前の職場でのパワハラが原因で人との関わりが怖く人と会うのが嫌になっています。
前までは外に出るのが楽しくて頻繁に会う約束をしてました。
生きていく中で人との関わりは絶対なのですが新しい職場へ病気のこと病院へ行っていることを伝えなければいけないのに言えずにいます。
言わなきゃと思っていると言えず、、、
こんな自分が嫌になります。

自分がやれることの範囲が狭すぎて仕事ができる気がしません。はあ。ってため息ばっかりです🥺

• りくmama

りくmama

その気持ち分かります。私はパワハラとかの経験は無いんですが旦那の死が関係していて人と会う事が億劫になってしまいました。それに追い討ちをかけるかのようにコロナの自粛が重なり更に嫌になりました。

私はかれこれ1年は症状に悩まされています。不安障害と診断されたのは最近なんですか?

• 12月13日