※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
ココロ・悩み

女友達との付き合いが苦手で疲れる。自分らしくいられず、距離を置いてしまう。一方、彼氏や旦那とは楽に過ごせる。女友達とも気楽に付き合いたいが、緊張してしまいストレスが溜まる。将来の不安もあり。同じような経験をした方いますか?

私は、学生の頃から女友達が苦手です。
会うととても疲れてしまいます。素でいられないのです。
何か喋らなきゃ、話のネタを考えなきゃと、、、
そして友達がいるとNoと言えなくて
自分が嫌でもYesと言ってしまいます。
それがすごく苦痛なのです。
会うのが億劫になってしまい、距離を置いてしまいます。
なので頻繁に連絡を取り合うような女友達はいません。

だけど、今までの彼氏や旦那にはそういう事はなく、自分らしく居られて、一緒に居て楽なので毎日でも一緒に居たいと思います。

本当は女友達ともこんな気持ちで付き合っていけば良いのになって思うのですが、何故か女友達の方は緊張してしまい自分らしく居られずストレスが溜まってしまいます💦
本当は女友達と気楽に付き合っていきたいのに、、、
友達が欲しいのに、、、

老後やこれから本音で話せる旦那や親が居なくなってしまったら私はどうなってしまうのかと不安です。

私と似たような方いますか??

コメント

deleted user

女性とは対等な立場でもあるから関わるのが難しいと思っています。
なので、私は自分より年上だったり、年下だったりの方と仲良くなっています。

  • おにぎり

    おにぎり

    対等な立場、そうかもしれ
    ませんね!!(>_<)
    だから苦手なのかもしれませんね!!(>_<)

    • 12月9日
あずき

わかります!
私は苦手なわけではないですが男性の方が気楽です。女性も年下の方が楽です。
多分男友達は別に縁が切れても嫌われても別にいいかなと私自身考えてるんだと思いました。
年下の女性の方が楽なのは自分が気遣いな性格だから年上はきついってゆう理由です。
旦那や彼氏は友達とはまた別の類で気遣わなくていい人を選びました!
将来1人になった時どうしようと今から不安です😂笑

  • おにぎり

    おにぎり

    そうですね、女友達とはずつと仲良くいたいと思うあまり、気遣いすぎて疲れてしまい逆に苦手になってしまうのかもしれないですね(>_<)
    嫌われても良いと思う相手は確かに付き合いは楽ですね!

    • 12月9日
はじめてのママリ

めっちゃわかります!私は男女関係なく友達という人間関係が苦手です。
気を使わなくていい自然体でいられる家族が一番楽です。
今はネットも盛んだし老後に寂しくなって友達作ろうと思えば全然作れると思うので今友達いなくても気にしてません笑

  • おにぎり

    おにぎり

    本当、家族は私から離れないという自信があるから自然体でいられて、楽なんですよね!😊

    • 12月9日
deleted user

私もそうです。女友達がいません🥺

学生の時は頑張って付き合っていたのもあってそれなりに居ました。あとはその場その場で誰かと仲良くなることは出来るのですが疲れてしまって続きません。会うと疲れるので段々疎遠になって気づいたら友達と呼べる人がいなくなりました💦

でも元彼や旦那は平気なのも同じです。男友達の方が楽ってわけじゃないけど恋愛は全然苦じゃないんですわね。。。

私も素で話せるのは親と妹と旦那だけですが、やっぱり今後のことを考えると不安はあります。でも今更友達なんて出来るのかわかりません。

  • おにぎり

    おにぎり

    一緒ですね😊

    そうなんですよね、大人になってからはなかなか友達ってできないですよね💦
    ましてや本音で話せるような人なんて・・・(。•́•̀。)💦

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります😂大人になるとどうしても他人の言葉を鵜呑みに出来ないしこの人本当はどう思ってるんだろうとか、自分から壁や距離を作ってしまって踏み込めないです💦

    • 12月9日
  • おにぎり

    おにぎり

    そうですよね!!!
    私も壁を作ってしまうので、、、
    そう考えるとこれから先が不安ですよね😭💦

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は正直困っていないどころか実家の家族と旦那がいて満足してるし必要とも思わないんですけどね🥲
    先のこと考えると大丈夫かな?ってちょっと思いますよね💭

    • 12月9日
  • おにぎり

    おにぎり

    はい、今はいいですけどね!
    あっ、そしたら今度は自分の子供になるのかな?って今思いました😀笑
    子供も大きくなるし!!笑

    • 12月9日