※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ☾·̩͙⋆
子育て・グッズ

上の子の要求に対応に悩んでいます。我慢させすぎか考えることも。皆さんはどうしていますか?

上の子の要求が「我慢しなさい」「ダメだよ」と思う
要求が多くて対応に悩んでます🤦‍♀️長文.乱文です🙇‍♀️

例えば
・朝食を食べた後すぐ(完食していない)に、お菓子を欲しがる→おやつの時間じゃないし、それなら朝食のパン食べたら??というと、「パン食べたらお菓子ね!!」と言ってくる→「おやつは時計が10になったらね!!」と伝え納得しますが、10時になってなくても何度も「10になったよ~」と言ってお菓子を催促してくる。
・1日の中で何度かYouTube(テレビ)を観たがるので時間を決めて見せているのですが、時間になっても「あとちょっと」と言う→終わるよう色々声を掛けても「あとちょっと」の一点張り→次またスマホのアラームが鳴ったら終わりにするという約束で少しだけ延長→それで終わらない時もあれば(強制終了する)すんなり終われることもある。
などです💦

またYouTubeを観たがって「さっき観たばっかりだからダメだよ」「またご飯食べたあとね」などと伝えると「じゃぁお菓子は(まだ食べてない)??」と別の要求をしてくるとこもしばしば…。まだおやつの時間じゃないことは伝えますが、上の子の要求に対して 今は我慢するよう対応を毎日のように1日で何度もしていると、もちろん時間になったらおやつをあげるにしても「我慢させ過ぎかな??」と思えてきてしまい、上記の内容と矛盾してしまいますが「ちょっと時間早いけど…」と10時になってなくてもおやつをあげてしまうこともあります。

今までの子育てを振り返ってみると、自分の頭の中ではルールを決めていても実際曖昧な対応をしてしまっていたり、「ダメなものはダメ」という状況になっても 結局私が折れてしまうこともあったので、その対応が今の子どもの姿に繋がってるのかもしれません(´△`)💦

「今は我慢しなさい」というような要求がが続いた場合、皆さんはどのように対応してますか?

コメント

みき

次女がおやつの要求はすごいですね…なので忘れさせるようにしてます!長女はYouTube依存ですごかったので忘れさせるようにしてました!
忘れたら少ししたら思い出しますが時間まではそれで繋いでます!
YouTubeじゃないですが録画のアニメがみたくて観たい観たい!って言うことがあるので1つだけね、ってあらかじめ最初に約束したことは貫いてます。最初はワーワー言ってましたが今は私に言っても一本だけってわかってるのですんなり諦めてます!

• ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

コメントありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾
    他に気を向けて紛らわしたり忘れさせるのも手段の1つですよね😊上手くいく時と上手くいかない時がありますが根気強くやってみます‎!!

• 12月9日

うちの息子を見ているようです😂💦

ご飯食べないのにお菓子やフルーツやジュースばかり欲しがって、
ご飯食べないのにリンゴ丸々一個食べるので、満腹中枢どうなってんの?って思います😂⤵️⤵️
You Tubeは見たら見たでこれじゃない!違うのに変えろ!って要求してきてほんとにうざいです😱💢

私は泣こうが喚こうがダメなものはダメ!ってやってますが、旦那が甘やかすので完全に調子に乗ってます😭

こんな人にはなって欲しくない!って想いは変えずに育てたいんですけど、
下の子がいるとどうしても楽な方に考えが傾いてしまいますね😢⤵️
でもやっぱりダメなものはダメで突き通したいです😂💦

• ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

お菓子やジュースばかり欲しがる.りんご丸々1個食べる
    .YouTubeの文句が多い.旦那が甘い!!どれも一緒過ぎて、笑えてきてしまいました😂✨

そうなんです、下の子がいると楽なほうに走ってしまうこともあって😢そこがダメですよね、きっと🤦‍♀️心を鬼にしてダメなものはダメ👹!!を貫き通したいと思います‎|•'-'•)و✧

• 12月9日

退会ユーザー

全部一緒なんですね😂😂

今日も寝る前に旦那が甘やかしてYou Tube見せてて寝なくて、取り上げたらギャン泣きでした😑

しかし!

「(息子)ちゃんは、遊ぶことと、食べることと、寝ることがお仕事だよ!遊ぶばかりじゃだめだよ!」って言ったら納得して寝てくれました🙌❤️❤️

今は毎日子供とのバトルになると思いますが、しっかりした大人になってくれるように一緒に頑張りましょう😅

• 12月9日
moon

我慢させます。
甘くなる時もありますが、徹底して我慢ささせる事が多いので、我慢できます。
我慢させすぎかな、と思う事も多いですが、今はちゃんと貫いてきて良かったと思います。

YouTubeは見せてないですが、テレビはママの許可制なのでやる事やらないと見られない。特に朝は夢中になってしまうのでNGです。
夕方はニュースの時間になったらニュース番組に回してくれます。

お菓子はほとんどあげてなくて、間食はパン、おにぎり、芋、果物とかなのでお腹空いてたらあげます。
アイスはご褒美。
特に甘いのは欲しがっても簡単にあげないので、今ではお砂糖ダメだよね。って自主規制してます。

• ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

こちらがルールを曖昧にしてると やっぱダメですよね😣!!ダメなものはダメ!!と徹底できるようにしていきたいと思います💡

• 12月9日
もうすぐ3児ママ子

その時の雰囲気で変えていると、逆に不満が残るのかなと思っていて、私は我慢するという言葉は使わず「ご飯食べた人はデザートだよ」とか「おやつは15時になってからね」って言ってます。家には家のルールがあるからね。って感じで言っています。

3歳前だと言葉で言われてもピンときてないかもしれないですね。我が家もテレビを消して泣かなくなるまでたくさん奮闘しました。自分でタイマーをセットさせる→自分で消させる→できなければ親が消すってルールで落ち着きました。

• もうすぐ3児ママ子

もうすぐ3児ママ子

タイマーは砂時計やエウレカの残りの時間が赤く見えるのだと子供もわかりやすいみたいです^ ^

• 12月8日
  • ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

コメントありがとうございます‎(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

うちも「我慢」という言葉は使わないようにしていますが、「〇〇した後ね!!」が頭では分かっていても、やっぱりなかなかそこを我慢できないようで、しつこく要求してきたり別の要求になったりすることが多く…🤦‍♀️でもそこを、こちらもぐっと我慢して貫き通さないとダメですよね!!
    砂時計、試してみたいと思います⌛👀✨

• 12月9日