※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
ココロ・悩み

子の発達について悩む親戚には、「一緒に悩んでるよ」と共感を示すとホッとしますか?

自分の子が発達が遅いことを相談したときに、どんな言葉をかけてもらえるとホッとしますか??

子の発達が遅くて悩んでる親戚がいるのですが、私の目から見ても成長遅い、というか、コミュニケーションがとれないな、という感じで、あまり軽々しく「大丈夫だよ〜」とか言えなくて……
毎週会っているので私にとっても自分の子のような感じで、一緒になって悩んでしまいます😥

なんて言葉をかけてあげたらホッとしますか??

コメント

とし

あえて特別なにか言う必要もないのではないですか?
受け取る方の状態によって取り方も様々ですし、良かれと思ってかけた言葉が必ずしも相手の気持ちにハマるわけではないですし、、
今みたく聞いてあげてるだけがいいんじゃないですかね?

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます!
    返す言葉に詰まってしまって、嫌な思いをさせてるのではないか…と不安でしたが、聞いてあげてるだけでもいいと言ってもらえてよかったです😅

• 12月8日
ママリ

その子のいいところを探しますかね。
コミュニケーションは遅れていても、運動面に優れているとか、乱暴なことをしない優しい心の持ち主とか。。
うちの息子も言葉が遅く、コミュニケーションが取れないんですが、ひらがなや数字が得意で、運動神経も良いです。癇癪で大きな声は出しても、物や人に当たることはしません。

どんな子でも、長所と短所があるのではないでしょうか。

あとは、じっくり心配事や愚痴を聞いて、「自分の子どものことだと不安になっちゃうよね」と共感してくれると助かると思います。

• さーちゃん

さーちゃん

いいところ探し!一緒になって悩んで出来ないところばかり見てしまっていたので忘れていました💦
    仕草が一つ一つかわいいのでたくさんかわいがってあげようと思います!

• 12月8日
そらん

悩んでる人からすると、発達が遅いことに肯定してほしくて相談する人と否定してほしくて相談する人がいると思うんです。
前者なら、どこか相談できる場所を求めていて、後者ならうちの子は普通!と思いたいからただ否定だけをしてほしいのかなと。それなら特になにか言う必要ないかなと思います。

発達の遅いかな?って思われる子がいくつの子かわかりませんが、もし遅ければ、3歳児健診でだいたい小児科の先生の目にとまるから、そこまで様子見ててもいいと思うよ!人の成長ってそれぞれ違うから。
‥が、私ならいいかなぁと思います。

• さーちゃん

さーちゃん

肯定してもらいたいか、否定してもらいたいか、、、なるほど!目からウロコです!!
    親戚のタイプ見極めて対応したいと思います!

うちの子と1ヶ月違いの、2歳4ヶ月の子です!3歳児健診まだ先なので様子見たいと思います。

• 12月8日
controlbox

どうしても、というのであれば、お母さんが悩み苦しんでるので、そのお母さんに目を向ければいいかなと思います。
実体験ですが、子供の発達の話は、共感されても否定されても、正直内面で拒否反応は起こります。

お母さん、すごい頑張ってるね、とか、病院や療育などに行けるようになったら、よく見つけられたね、って、少しの進歩でも、進展してるよ!と励ましてもらえると、ホッとするかもです。発達の対応をしてると、悩んでる母親本人に暖かい言葉ってもらえないので😭

• さーちゃん

さーちゃん

たしかに、ママさんが苦しんでる感じがします💦
    他の親戚は子供のこと見てるので、私はママさんの方に寄り添えるようにしてみます!

• 12月8日