※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
子育て・グッズ

小児科で中耳炎の治療は受けられないのでしょうか?中耳炎と診断され、抗生剤を処方されたが、子供に抗生剤は少し抵抗があるため、小児科で処方された薬を飲みたいと思っています。

小児科では中耳炎の診断や治療はしてくれないのでしょうか?

鼻水が出て小児科へ行き薬をもらいました。しかし治らず熱もあるため耳鼻科を受診したら軽い中耳炎と言われました。生後9ヶ月ですが、抗生剤を処方されました。
中耳炎を起こしているので抗生剤は飲むつもりですが、子供に抗生剤は少し抵抗があります。

可能であれば子供の専門の小児科から処方された薬を飲みたいのですが、中耳炎と言われたと言って小児科に受診しても、そこで治療はしてくれないのでしょうか?

コメント

めろん

耳鼻科でも、小児耳鼻科と書いてある病院もあります!
そのような耳鼻科を受信するのはいかがでしょつか?
色々病院に行って思いましたが、やはり全て小児科ではなく、専門医の方が病気に合った薬を処方してくれました。

• ななせ

ななせ

田舎なので小児耳鼻科が無いです😭
    耳鼻科は中耳炎になりかけ?でも抗生剤を処方するので、抗生剤は予防的に飲ませる薬では無いと思い少し抵抗感があるのですが、やはり中耳炎が疑われたら小児科よりは耳鼻科が適切なのでしょうか?(>_<)

• 12月8日
ママリ

小児科より耳鼻科がいいですよ。
抗生剤は必要だから出ているので飲ませるほうがいいですね。悪化して切開とかになったほうがもっと大変なので💦
耳鼻科だと症状に合わせて薬を出してくれますが、小児科だと同じ抗生剤しか出してくれなかったです。

• ななせ

ななせ

教えていただきありがとうございます😊
    確かに悪化して切開になるのは避けたいです(>_<)
    子供に投薬する薬、とても神経質になってしまいますが、耳鼻科へ通うことにします!

• 12月8日
はるママ

うちも最近、長男が鼻水から中耳炎になり痛がっていたので小児科に行くと抗生剤を処方されました😭すると、痛みはすぐ治ったようで今は元気です☺️

• ななせ

ななせ

小児科でも中耳炎の治療してもらえるんですね(^^)
    小児科でも必要があれば抗生剤出すんですね!
    教えていただきありがとうございます😊

• 12月8日
  • はるママ

はるママ

1日でも早く治ればいいですね☺️💕

• 12月8日