※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lovexxx
子育て・グッズ

時計やひらがなの勉強は何歳から始めるべきか、どれくらいで上手になるのか気になる女性がいます。

時計や平仮名の勉強は何歳ごろからして
どれくらいで完璧になりましたか?

時計はまだしてませんがひらがなで苦戦してます💦

幼稚園でお友達からお手紙をもらう機会が増えて
周りは結構かけてきてるのかと思うと
何歳くらいで完璧になるのか平均が気になりました😅

コメント

いちご みるく

息子、4歳過ぎてから色々覚えだして、今は自分で文字をおって文章も少しずつ読んでます🙂
時計は少しずつ覚えてるところで、1時間単位では分かるようになりました。まだ「分」は難しいみたいです💦分の時は長い針が2になったら…とか、見たまま数字を言ってます。

• lovexxx

lovexxx

凄いですね‼︎
    ドリルやこどもちゃれんじの平仮名パソコン、ディズニータブレットやカルタなど使ってますが机に向かうよりも運動派らしく中々覚えられず…💦

時計はどんなもので教えてますか?

• 12月7日
  • いちご みるく

いちご みるく

私は何も教えてないです😅
    こどもちゃれんじで勝手に興味をもって覚えました💦
    ワークもこどもちゃれんじのと、市販のと好きでやってました。でも机に向かって覚えるより、生活の中で自然に覚えた感じです。私は「これは何?」って聞かれて答えてたくらいで…それで気づいたら私も知らないうちに読めてました💦家にひらがなポスター貼ってたら、それも好きで良く見てました。
    今、下の娘も指でさして「なに?」って感じで聞いてきます😂全く分かってないですが…それで物の名前を覚えてます。

時計も特に物は使ってないです…💦
    一応、100均にある時計のオモチャ買ったりポスターに載ってたり、絵本を見たり…まだその程度です😅
    数字が好きなのでわりと早くから時間は興味ありました。
    結局は子どもの興味次第だと思います。教えようとしても興味なければ無理です😂
    参考にならなくてすみません💦
    男の子なので手紙交換などもないけど、女の子はもう自分でひらがな書いて手紙交換してるようで、うちの子より早いです💨

• 12月7日
  • lovexxx

lovexxx

やはり子供のやる気や興味ですね😂
    こどもちゃれんじの平仮名パソコンいいって言いますよね!こどもちゃれんじ、やめてたけどそれを機に再入会しました笑

最近お手紙をよくもらうので娘は
    私は出来ない、むり!
    と少し自信を無くしてる様子もかんじます💦

• 12月7日
  • いちご みるく

いちご みるく

ひらがなパソコン優秀だと思います🙂市販のも色々あるけど、たぶんカードとかさしてやるうちに覚えたかな?と思います。あとはDVDの、ひらがなのコーナー好きみたいで、それで見たのは忘れないです✨
    あ、あとひらがなマグネットを100均で買ったんですが、それも一時期文字を作って遊んでました🙂
    書くのはうちもまだ難しいです💦4月からちゃれんじで書く練習のタブレットきますよね。それ子どもも楽しみにしてます✨
    周りが出来ると焦りますね…
    まぁでも勝手に覚えるかなぁと、あんまり私からはやらせてないです💨カタカナは全くです!

• 12月7日
  • lovexxx

lovexxx

みんな平仮名パソコンいいって言いますよねー!我が子は絵で覚えてる感じもありますが…DVD毎回見ずだったので見せたいと思います!!

文字を作って遊ぶの楽しそうですね🥺‼︎
    百均…見かけたことないのですがダイソーですか??

周りの女の子たちは早くてびっくりします💦うちはどちらかというと活発な男の子タイプなので😂笑

• 12月7日
  • いちご みるく

いちご みるく

DVDうちもあまり見ないですが、最初に見せただけでもわりと覚えてます🙂

ダイソーでもあったかもしれないですが、私は「ワッツ」で買いました✨
    他にも食べ物とか、アルファベットとか出てますよ🙂それを、ホワイトボードに貼って遊んでます。

年少で書ける子すごいと思います💦
    女の子は毎日手紙交換してて、大変そうです😅💨うちも1回だけ女の子に手紙もらいましたが、面倒で少し書いて「もうおしまい!」としてました。

• 12月7日
  • lovexxx

lovexxx

DVD流して反応みてみます😚

ワッツ!!近くにできて行ってなかったので行ってみます😊

年少さんで文章作ったり綺麗に文字書いてたりびっくりしてしまいます😅
    今時の女の子っておませちゃんですね😂自分たちのこと考えると年長くらい?じゃなかった?と思ってしまいますw
    毎日お手紙書いてくるこがいるので大変です.

• 12月7日
  • いちご みるく

いちご みるく

ワッツ可愛くてオシャレなものおおいですよ~👍
    ほんと最近は早いと思います💦
    そうなんです、昔を思ったらこんな早くから教えなかったと思うし、子どものやる気に合わせてあげれば良いかなぁと思ってます😂手紙毎日は親が疲れますよね😭💦

• 12月7日
  • lovexxx

lovexxx

自分らの時のこと考えたらびっくりしちゃいますよね😂
    自転車も年長くらいだったと思うんですが娘は3歳でマスターしたり…本当に今の子って何もかも早い😅

可愛い紙を買ったりシール買ったり…親が疲れますね笑

• 12月8日
さ

その頃はうちの子も字を真似て書くくらいでした😂

5歳過ぎてからいきなり平仮名に興味を持って、それからすぐに覚えました❣️
いくら本を読んだり字を教えたりしても興味がないと覚えませんでしたー😂

• lovexxx

lovexxx

なぞり書きは良くするのですが自分で書くとなるとそうもいかず…😂

やはり興味を持ち始めないと覚えないですよね。我が子は机に向かうよりも運動派らしく中々上手くいかず😅

• 12月7日
ミッチー

年少終わりくらいからうちは公文やったりしていたので参考になるかは微妙ですが、年中あたりでだいぶ書けるようになってました。
時計は本当最近、ちゃんと何時何分までわかるようになってきました。保育園で就学前の準備始めてからです😅

• lovexxx

lovexxx

年中さんくらいが1番多くなってくるんですかね!
    公文墓良いですか?

時計はやはり小学生前後ですかね…まずは平仮名から頑張ろうと思います😊

• 12月7日
  • lovexxx

lovexxx

ごめんなさい…
    公文は通いですか?
    の変換ミスです…

• 12月7日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

平仮名…多分ほぼ完璧です。
(因みに片仮名、アルファベット等も)
時計も○○分まで最近読めるようになりました。
個人差はあるかとは思いますが、文字の読み書きはクラスの半分くらいかな?とは思われます。

因みにうちは片仮名からですが、2歳辺りから何となく遊びがてら覚えだし、3歳辺りから平仮名を読んで春にお手紙ブームから文字練習を始めました🍀

• lovexxx

lovexxx

❅꙳バナナケーキ
    (35)❅さん

凄いですね‼︎
    年中?年少?さんどちらですか??

2歳から覚えしてるなんて凄すぎます😅💕
    お手紙ブームどこでもやはりあるんですね!!

カタカナからというのは何か理由ありますか??

• 12月7日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

早生まれの年中です。
    子供の国旗ブームの時にカードゲームで遊んでいたから片仮名から始まりました🍀
    因みに路線図ブームと地図ブーム(これは両者今でも)で漢字も割と覚えてます。

子供の興味のブームに乗っかるが、楽だしお遊びがてらいけていいですね🙂

• 12月7日
  • lovexxx

lovexxx

❅꙳バナナケーキ
    (35)❅さん

年中さんになると出来るこが増えてくるんですかね!

国旗ブーム!?凄い…
    うちにはなかったです😂
    路線図や地図まで…

子供の興味ですね☺️

• 12月7日
空色のーと

ひらがなもカタカナも、3歳のうちに読み書きできるようになって、4歳は字を綺麗に書く練習させてました😊
お手紙交換があるので、本人が必死で…笑

時計が読めるようになったのは、ごく最近で、5歳なりたてです😁

• lovexxx

lovexxx

平仮名もカタカナも…!3歳で🙄🙄
    凄いですね!
    お手紙交換大変ですよね…娘も毎日もらってきます😭笑

何か読み書きや時計、できるようになったきっかけありますか?教材など…

• 12月7日
  • 空色のーと

空色のーと

興味のきっかけは、絵本が好きで自分で読みたいことから始まり、あとは公文のワーク(本屋さんで売ってるやつ)で学びました😊

時計は、時計の絵本とお兄ちゃんから教わってました。恥ずかしながら、そのうち読めるかな~って兄任せにしてました…😅

• 12月8日
  • lovexxx

lovexxx

絵本好きな子は自分で読みたくなりますよね♡
    娘は中々絵本も…😅😅
    やはり興味を持ち始めないとですね!何かきっかけを作れればいいんですが。

お兄ちゃんカッコいいですね‼︎

• 12月8日
きりん

時計は、まだ確実には読めないです。
特に○分は。ただ、ベタですが『時計の長い針が○、短い針が△に来たら◎◎するよ!』とか、『絵(やおもちゃの時計)と同じ形になったらおしまいね!』とか言ってます!
時計は写真の時計で練習してますよ😃

平仮名は、ベネッセの教材とか使ったりして遊びながらはやってますが、まだ半分くらいですかね?😆
ほぼ読めては来てますが、書くのはまだまだ。
まずは興味ある字(名前とか)から書けるように練習しています。

読むのは、車のナンバープレートのひらがなとかでランダムに覚えたり、道の『あぶない』『スピード落とせ!』『とまれ』とかの表示をなぞり書きしたり、保育園行くまでにひらがな探ししたりして遊びの中から覚えていくのが娘styleです😋