※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

田舎の実家に帰省したいけど、コロナ感染のリスクが心配で悩んでいます。他の人は帰省しているのに、自分はどうしたらいいか迷っています。ストレスがたまっています。

実家はかなりの田舎で母が介護職に就いています。私は東京近辺にすんでいるので帰省を自粛していて、ホームシックになっていて精神的にも辛いです😔

母の職場の同僚は年末に娘・息子(私と同じ歳くらいです)が東京等の関東圏から帰省してくるみたいで、母もそれを否定はしないけど私には「今は絶対大人しくしておきなさい」といいます。
私も20年以上実家のある田舎に住んだので、もし私が帰って母に感染したら母や実家に住む兄弟がどんな状況になるか簡単に想像できるので帰りません。
でもそうやって普通に帰省してる人もいるわけで、コロナ感の違いに戸惑ってます💦
私も帰ることを否定したいわけじゃないんですが、それでいいの?って思ってしまいます😣

こういうモヤモヤを結構色んなところで感じていて…
気にしたくないんですが気になります😵
どうしたらいいでしょうか…ストレスが凄いです😂

コメント

田舎で介護職に就いています。

田舎だからこそ!なのか、コロナについての考え方は介護でも看護でもいろいろな考えの方が居ます。

私は年末年始 県内の実家にも義実家にも帰省をするのをやめましたが、同じ職場の看護師は年末年始の休み丸々、大阪(住んでいるところから3時間ぐらい)に帰省すると言っていました。しかも公共交通機関で。

看護師なのに…と思いましたが職場がストップをかけていないので個人での考え方次第ですね。

勘弁してよ…とは思いますがどうにも出来ないので自分の感染予防は徹底しています。職場での第一号にはなりたくないので。

• ママリ

ママリ

なんとなくですが、田舎だからこそ第一号にならないよう慎重にしているものだと思いました…私ならそうするので…でも人それぞれなんですね😔💦

看護師さんもそういう方いらっしゃるんですね😨
    職場が止めなかったら誰も止められませんよね…
    公言されてるなら第一号になってもいいってことなんですかね🤔
    私も母もとにかく第一号にはならない、ならせないって感じです。
    高齢者と3密は避けられないお仕事ですし、怖いですよね😰

• 12月7日

退会ユーザー

私も田舎だからこそ第一号にはなりたくないですが(感染者数が少ないから個人情報があっという間に晒されるので…)、感染者数が少ないから危機感がないというのも考えられると思います。

ニュースでも「大阪は大変なことになっている」と何度も流れているのに、帰省する発言は正直引きました。同じ看護師が悲鳴をあげているのに、なぜわからないのか不思議でたまらないです。

高齢者相手だとどうしても至近距離で話さないといけなかったり、いろいろな介助で距離も近いので、お互いがマスクをしていても怖いですね…。防ぐことに限界のある高齢者から貰ってしまうのは仕方ないとしても、職員から移すというのは絶対あってはいけないことだと思います。

なんだか長々とすいません、、

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

すぐに広がりますもんね😔
    なるほど、身近じゃないぶん逆に危機感ないんですね…

関東のニュース番組でも大阪の事は毎日のように聞くのになぁ…と思います。
    そうですよね、大変な思いしている看護師さん沢山いるのにって感じですよね😨

マスクだけじゃ防げない所ありそうですよね😣
    高齢者の死亡率が高いのは散々言われてますもんね…うつすの覚悟なんですかね…楽観的なのかなぁ…

介護職や医療従事者の方が我慢していて、GoToなんかやってる現状が腹立たしくてしょうがないんですが、命を守ってくださって本当に感謝してます🙇‍♀️
    現場の方のお話が聞きたかったので、聞けてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 12月8日