※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

チャイルドシートの安全性を調べていたら、人形を使った衝突試験で悪い結果が多くて驚いた。子供を守れてない製品もあるんです。

子供がいて車に乗る方、チャイルドシート アセスメントのページを見たことがありますか?

ジュニアシートの購入にあたって安全性を調べようと思い、上記のページに辿りつきました。

色々なメーカーのチャイルドシートの評価が載っているのですが、人形を使った衝突試験で良くない結果が出たものが結構あってびっくりしました…
人形の肋骨が最大まで変形したと書かれているものとか…
それ全然子供を守れてないじゃん…

コメント

見たことあります。購入した後で…ですが。

どれだけ評価がいいものだとしても、車への装着方法が悪かったり、上着を着せたままチャイルドシートに乗せていたりしたら、結局危ないので難しいところですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かに買った後も取り付け方、乗せ方には気をつけないとダメですね!

基本的な安全性がなさそうなものも普通に販売されていて、なんだかショックでした🥺

• 12月8日
ひかり

そういうの見過ぎて、一歳過ぎてジュニアシート購入予定が、ゴツいチャイルドシートで安全性高いやつに買い替えてしまいました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    調べれば調べるほど怖くなってきますよね😭
    ひかりさんの選択は正解だと思いますー!😂

• 12月8日
  • ひかり

ひかり

うちは後ろ向きで3歳くらいまで乗れるやつ使っています。
    安全性能とかスペックとかマニアックなこと聞き過ぎて、メーカーのエンジニアが直接説明の電話してきました😂

• 12月8日