※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★星空★
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を育てている女性が、寝かしつけと寝る場所について相談しています。現在は授乳クッションで寝かせているが、昼間は平な場所で眠れず困っています。また、抱っこで寝かしつけるのも将来的に難しいかもしれないと悩んでいます。

寝かしつけと寝る場所について教えてください。

4ヶ月の男の子を育てています。

現在、夜の寝かしつけは抱っこでユラユラするか..授乳して眠ってしまったらベッドに寝かせるという感じです。
寝る場所は、よく眠ってくれる授乳クッションで寝かせています。
リビングが1階、寝室が2階のため、授乳クッションの移動が面倒になり最近はベビーベッドに授乳クッションを置いてます。

そのため、昼間は眠ってしまって平なところにおろすと泣きます..うまく着地できても30分も経たずとして起きてしまいます。
抱っこ・抱っこ紐・チャイルドシートであれば寝ます。

そこで教えていただきたいことがあります。

①いつまでも授乳クッションで寝かせていても大丈夫なのでしょうか?

②日中リビングで寝かせるために、平なところでうまく眠れる方法やアイテムがあれば教えてください。

③抱っこで寝かしつけるのは体重が増えてくるとできなくなると思います。授乳で寝てしまうのもいずれ卒乳した際にオッパイ離れしなくなりそうで不安です。
どんな寝かしつけ方法が良いのでしょうか?

※抱っこ紐でもよく眠ってくれるんですが、おろすとおきてしまいます..

コメント

いち

寝かしつけ大変ですよね💦
うちは1歳過ぎまで抱っこか、抱っこ紐かおんぶで寝てましたよw
ママの匂いが落ち着くってよく聞いたことありますか?うちのこは私の枕を抱いて寝ますよ♥️
寝かしつけ?も抱っこか腕枕で寝ます♥️
寝たい体勢で寝せてもいいんじゃないかな?と思いますよ。

  • ★星空★

    ★星空★

    回答ありがとうございます。
    とっても大変ですよね..😭
    一歳過ぎですか..仕方ないことなんですかね😱

    ママの匂いが落ち着くって言いますよね..本当にそうなんですね🤗枕を抱いて寝るなんて可愛いです😍

    • 12月7日
ねたろーママ

①寝てくれる代わりに腰とか背骨に影響しませんかね💦

そっちが気になりました😅

②指しゃぶりはしないお子さんですかね?

おくるみでのおひな巻きは試されたことありますか??

手足を温めると赤ちゃんは眠くなるので夜はそうしてます🎶

あと眉間を優しく撫でたり、生え際を優しく撫でたり、この2つは上の子にも有効です✨

抱っこや授乳で寝かしつけていたのであればきっと初めはギャン泣きだと思います、、、が、そこは覚悟の上で取り組むことが大事かなぁと🤔

③上記を踏まえて、まずはお昼寝から試してみて上手くいけば夜も同じ方法を試すのがスムーズかと思いました🎶

  • ★星空★

    ★星空★

    ありがとうございます。

    そうなんです..成長に影響がないかどうか..で質問させていただきました。
    新生児の頃は、赤ちゃんは丸まった体勢がお腹の中にいた体勢で安心するから大丈夫。と助産師さんから言われたんですが、もう4ヶ月にもなったので少し心配になりました。

    指しゃぶりは最近するようになりましたが..それで寝てくれることは今のところないです..
    おひな巻きは、新生児の頃やっていましたが、最近は毛布に包んで抱っこで寝かしつけてます。おひな巻きをしてトントンして寝かせるとかですかね?

    眉間や生え際は、試してみたいと思います!ありがとうございます😊

    • 12月7日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    寝返りするようになると起きちゃうのでそろそろやめ時かなぁと思います😂

    下の子は昼夜逆転気味だったので退院後すぐにネントレ初めて、生後2ヶ月くらいまではおひな巻きが大活躍でした🤣

    寝ぐずってる時は添い寝で背中トントンしてます🥰

    • 12月8日
  • ★星空★

    ★星空★

    あれから眉間や生え際を試してみましたが、今のところ通用しません..もう少し粘ってみます❗️

    おひな巻きは、手足が温まり過ぎるのは良くないからと言われてから全然やらなくなってしまったんですよね..今は、ジタバタして脚力が上がったせいなのか..巻き方が下手くそなのか..うまく巻けませんでした😭

    育児は本当に大変ですね...
    1人目で少し甘やかしてしまっていたのか..
    まだうまく寝かせられるまでには時間がかかりそうです😓アドバイスをもとに頑張ってみます..

    • 12月12日
ねたろーママ

毎日お疲れ様です💦
4ヶ月ということで、天使ママさんは産後のマイナートラブルも出てくる時期かなぁと💦

育児一足飛びに楽にならないのが辛いですよね😂

上のお兄ちゃんもしんどいなーって時期とちょっと楽になったかなって時期を繰り返してここまで来ました😅

ちなみに今のお子さんのタイムスケジュールはどんな感じですか?