※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶんさん
家族・旦那

今日松ちゃんの番組を見ていたところ、先日の事件のニュースを扱ってお…

今日松ちゃんの番組を見ていたところ、先日の事件のニュースを扱っておりその際に旦那が、障害者に税金使うのは好ましくないという主旨のことを言いました。
私はそういう考えを持っていることが信じられなくて、税金を使うのは当たり前のことだ、誰もが障害を持つ可能性がある、というようなことを話しました。
税金を使わなければどうするのか聞いたところ、死んでしまっても仕方がないということでした。
私はだまってしまい、話はそのまま終わりました。
その後、心に残っていた障害を持ってるお子さんのお母さんのblogの記事を転送して送りましたが特に反応はなく…。
ちなみに旦那のお母さんは足が少し不自由です。不仲ではなくマザコン気味です。旦那の母親にも税金は使われています。
悲しいのとイライラで眠れません。
子供の育ちにも影響する気がします。
皆さんはこういった時に旦那と議論しますか?

コメント

yまま

私の祖母と弟が障害もってます。
身内にそういう方がいるのに死んでしまっても仕方がないって考えが出来ることが不思議で仕方ないです。
1番わかってくれるはずの人なのにと思うと非常に悔しいですね。

• ぶんぶんさん

ぶんぶんさん

ありがとうございます。

ご家族に障害をお持ちの方がいらっしゃるのですね。死んでも仕方がないなんて思えないですよね。
    そうですね、色々説明したのになんでわかってくれないのかと思って悔しいです(>_<)

• 8月1日
ぷにこ

それは議論開始ですね〜!!!!!

私達女の人は、お腹に赤ちゃんがいるときから、男の人にはわからない特別な気持ちがあって、最初は男の子がいいなーとか女の子がいいなーとか思いますよね。でも、最終的にはとにかく健康でなにもなく産まれてきて欲しいって思うし、もし障害があっても育てるんだ、って覚悟ができると思うんですが、男の人は実際産まないし、そーゆー気持ちや障害者が身近な事に気が付かないんでしょうね。

旦那さんは、多分お母さんの障害と、知的障害は全くの別ものと考えているのではないでしょうか?

税金が使われてる同じ障害だし
私たちもいつそうなるかわからないし
もしかしたら2人目は障害をもって産まれたてくるかもしれないし
他人事ではないですよね。

悲しいしイライラする気持ちとてもわかります。。
わかりあえるのかも不安ですよね、、

障害

• ぷにこ

ぷにこ

途中でおしちゃいました💦

障害者についてって、いろんな考えがあるので、議論はまとまらないかもしれないけど、ぶんぶんさんの気持ちは伝えていいと思いますよ!

• 8月1日
  • ぶんぶんさん

ぶんぶんさん

ありがとうございます。

旦那は確かに知的障害者について差別的な発言をしていた気がします。母親については別のことだと考えてるのかもしれません。
    私は持っている障害によって線引きしようとする考えが理解が出来ません。
    そうですね、女の人は妊娠してから色々な覚悟をしてますよね!
    自分の子供に知的障害者があるかどうかだってまだ産まれて3ヶ月の時点ではわからないのに、そういう発言するということは、もしそういうことが判明した場合行政などに頼らずに育てて行くのかって言ってやりたいです。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

いろんな考えの人がいると思うので、へ〜と興味深くどうしてそう思うのか逆に気になって教えてもらうと思います。
そしてその意見を受け止めます。
私自身は考えを変えないかもしれませんが相手の考えも否定はしません。
特に旦那様は、お母さんが足が不自由だとの事なので、何か感じてきたり思う所があるのかなと思いました(^ ^)

• ぶんぶんさん

ぶんぶんさん

ありがとうございます。

なるほど、教えてもらってから受け止めるのですね。
    私も一晩経ち、違う意見があることを受け止めようと思ってきました。それでも今回のことは受け止められるか全然わからないですが(;_;)

• 8月1日

仕方ないですよ、そういう思想ってなかなか変わらないです。

ただ口に出すのはアウトですね。
子どもにも影響すると思います。

議論しませんが、私ならそういう話は聞きたくないし、気分悪いから口に出すのはやめてと言います:( ´◦ω◦`):

• ぶんぶんさん

ぶんぶんさん

ありがとうございます。

そうですね、今度同じように差別的な発言があったら口に出すのはやめてと言ってみようかと思います。子供の前ではそういう発言特によくないですよね(>_<)

• 8月1日
雪

私は障害や難病の治療に使ってほしいと思っています

夫とニュースを議論したりしますが、お互いの考えが合わないときも多々あります
でも人の考えはそれぞれなので違った意見があっても仕方ないことだと思っています

• ぶんぶんさん

ぶんぶんさん

ありがとうございます。
    すいません、先ほど回答したのが出てこないようなのでもう一度書きましたが重複してしまうかもしれません。

議論されるのですね。
    夫婦間でも意見は分かれますよね。
    違う意見があるのは普通のことですが、この件でニュースを一緒に見るのが嫌になってしまいました。。

• 8月1日
しぃ

自分とは違う考え方を理解するのは難しいですよね…
自分の子供が障害をもってても、死んでも仕方ないと思えるのかな。。。
と、ボソッと聞いてみたりします(笑)
どんな障害者も人の子であって、誰かの大事な人だから…

• しぃ

しぃ

(途切れちゃいました💦)
    国が助けるのはあたりまえなんじゃないかなぁ。。

• 8月1日
  • ぶんぶんさん

ぶんぶんさん

ありがとうございます。

誰かの大事な人ですよね。自分の大事な人が他人から死んでも仕方がないとか思われたら悲しいです。
    旦那は自分の立場になったらとか考えられないのかもしれませんね。

• 8月1日
☆Keiko☆

育児にしても医療にしてもなんにしても税金は使われているんですけどね。
旦那さんは自分達にも税金が使われているっていう自覚がないんでしょう。
障害者=死んでも仕方ないっていうのは理解に苦しみます。
もしかしたら明日事故に遭い障害者になるかもしれない。自分がならなくても家族がなるかもしれない。そういう時に同じことが言えるんでしょうかねぇ?

私もよく旦那さんと議論しますよ。
私達が議論しても仕方がないこと(政治とか医療とか)に関しても。
生まれ育った環境が違うし考え方も違うので意見が違うこともあると思います。でもお互い話さないと考え方もわからないし議論したらいいんじゃないでしょうか?
いろんな角度からアプローチしていけば旦那さんも自分の考えが違っていることに気付いてくれるかもしれません。もしかしたらほんとに思ってることと伝わり方が違ってしまってるのかもしれません。言葉足らずだったり。
とことん話し合ってくださいね。

• ぶんぶんさん

ぶんぶんさん

ありがとうございます。

よく議論されるのですね。
    日頃から話し合っていればお互いの考えがわかっていいですね!
    うちはあまり時事ネタを話すことがあまりなく。。
    自分からこの話を出すことはもうないかと思いますが、この件がまた話題になってしまったら冷静に話し合いをした方がいいのかなと思いました。

• 8月1日
クレア

人って結局は自分や、自分の大切な人達さえ良ければ…というところって誰しもがどこかで持ち合わせている感情だと…思っています。
旦那様にとってこの件がまさに、そうゆう考えになってしまう方なんでしょうね💦

でもこの件でその言葉は…愛する人から聞きたかった言葉ではないですよね(涙)
人としても…少し非情すぎる気がします。

私の旦那が同じことを言っていたらぷんぷんさんと同じ事を言い、イライラするし悲しくなります。

私の旦那も似ているところがあるので…よく議論からの大ゲンカになりますよー!

うちの場合ですが…いくら説得しても、正しても、そうゆうタイプは自分がその立場になってみないと、わからせる事は難しいと思いました。

• ぶんぶんさん

ぶんぶんさん

ありがとうございます。

議論して大喧嘩なのですね。でも話し合ってるのでお互いの考えがわかって風通しが良さそうでいいですね!
    発言は非情ですよね。。誰も好んで障害を持ってる訳でもないし、困ったときはみんなで助け合えばいい話ですよね。切り捨てる考えは不思議です。
    旦那は自分の子供が産まれるまでは電車内でのベビーカーが邪魔だったが今はその考えはないと言っていたので、当事者にならない限りわからない人なのかもしれません。

• 8月1日
mi

うちの旦那はあの事件に特にコメントしないです(ー ー;)だから逆にどう思っているのか気になります。口に出すとうまく言えそうにないので、私も何も言ってないですが。
税金を使われてて腹立たしいのは生活保護の不正受給ですね。パチンコに行ったり、何度も引越ししたり。仕事柄そういう方とたくさん接してきたので。話しがそれてすみません。障害を持った方に使われるのに私はなんら思いません。娘を産んで、娘がいつ障害を持つか、もしかしたら今でも持っているかもしれないと、すごく考えるようになりました。仲のいい友達も病気で障害を持ちました。皆んな人の誰かの大切な子だと思います。国の力を借りてでも私は守りたいです。

• 瑠羽

瑠羽

横からすみません💦
    気分害されたらごめんなさい😣

私も同じ様に思ってます
    障害者の方は好きでそうなった訳ではないので国で守っていってほしいと思います

逆にパチンコ三昧、塾に通わせてるから生活費が足りない等々と言っている生活保護の方の方が腹立たしいです
    努力もして生活を切り詰めて、それでもしんどい方に税金が使われるべきだと思っています

• 8月1日
  • mi

mi

ですよね(ー ー;)税金は税金でももっと削れる所があると思います。もちろん生活保護を受給せざる得なかった方もいますが、昼間っからお酒を飲んでふらふら歩いてる様な人もいました😱最近は都知事選しかり、政治について勉強しないとと思っています。税金の使われ方含め…🌀

• 8月1日
  • ぶんぶんさん

ぶんぶんさん

ありがとうございます。

私も仕事柄、生活保護の方と接します。たばこの匂いがすごい方やずっと携帯電話で喋り通してる方、車を持ってる方もいます。車を持たないで格安スマホで現在節約中の自分から見てなんだかなーと思ってしまいます。。
    自分の子供も今はわからないだけで将来障害がわかる可能性もあります。誰しも将来のことなんてわからないのに障害者に冷たい旦那なんてやだなーと思います(>_<)

• 8月1日
Y

おかあさんのこといってるの?とわたしはいいます!!
そんなこといったら
おかあさんがかわいそうとか、、
なんでそんな事がいえるか不思議です。。
では自分の子供がそうだったときもそう思うのでしょうか、、

• ぶんぶんさん

ぶんぶんさん

ありがとうございます。

そうなんです、自分の子供がそうだったら切り捨てるのかと昨日言えば良かったです。
    自分の母親に税金がかかるのがよくて、知的障害者にかかるのがよくないという意見はおかしいですよね。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

人それぞれ色んな考え方の人がいるので議論というか…どうしてそう思うのか聞いてみたりはすると思います。
多分旦那様は冷たいと思われるくらい冷静に、近くより全体を見る人なんじゃないかな?と思いました。
男性って女性と違って感情的に物事あまり考えないですからね。

例えば極端な例、海外映画によくあるような【人質に取られた1人の人間の命で世界が助かる】みたいな状況だったらどちらを助けるのが正解だと思いますか?
女性は【被害が出てもいいから全力で助けに行く行為は必要】みたいな考えを持ちます。
それに対して男性は【被害を最小限に抑えるため人質のみに犠牲になってもらうようにする】みたいな考え方をする人が多いです。
男性の考え方って感情論抜きで結果で考えるんですよね。結局全体で見て悲しむ人が少ない方がいいって感じで。
冷静に数字で考えられるから、政治や大切な事を考える仕事をする人には男性が多く、感情で考えてしまう女性は中々なれないんです…。

旦那様は結局、今の困窮した時代に障害者にお金を払うくらいなら【子育てしている夫婦や、子供といった未来に希望がある人達への支援の方が優先】だと考えてるんだと思います。
「そんな事言ったってお金もらえなかったら障害者やその家族はどうなっちゃうと思ってるの⁈」と感情論で言うのではなく、「現実に国が使えるお金の額は決まっているんだから、優先順位をきちんと見極めて使っていかないと今度は未来ある子供が死んでいくんだよ?実際に今は世界トップレベルの少子化だ、それだけ子供が作れない、子供が恵まれない環境なのに障害者とどっちが大事だと思う?」といったところではないでしょうか?

多分議論しても、現実がどんなものか無知で、自分で出来もしないくせに感情で【どうやったら実現できるかとかはわからないけど、障害者も子供も皆んな幸せになれるような国を作らないといけないんじゃない?】等と言ってしまう人は、
【そんな事今のこの国では現実的に不可能、どこかを削らないとお金は生まれない】と冷静に分かっている人には議論しても悲しいですが勝てないと思います>_<

そして旦那様は【冷たい】のではなく【冷静】なので、きっと自分が障害者だったとしても「支援してくれなくていい、自分は死んだってどうなったっていいから未来ある子供にお金は使ってくれ。」
って言うと思いますよ(^ ^)
映画の主人公みたいですね♪
最終的にその考えを持てる人は、善悪を良く理解している一番賢い人間だと思います♪

• ぶんぶんさん

ぶんぶんさん

ありがとうございます。

そういう考えもあるのですね!
    男性と女性は思考が違うみたいですもんね。男性の冷静な意見には私からしてなかなか理解しがたいこともあります。
    旦那が最終的にその主人公みたいにかっこいい姿ならいいですけどね(;_;)

• 8月1日

ニュースを見ながら思うこと言ったりはしますが、議論まではしたことないです(>_<)

ただ色々な考え方があることは分かってますがそのような考えを言われたらやはりショックです💦

もし自分の子供や私が事故などで障害をもってしまったら、税金の無駄だから死んでも仕方ないって自分の旦那に思われるのかなと考えてしまいますね…

• ぶんぶんさん

ぶんぶんさん

ありがとうございます。

物事に色んな考えがあるのはわかってるつもりでしたが、いざ旦那からそういう発言をされると悲しくモヤモヤしました。
    普段から議論してそういう思考の人だと知っていたらまた違ったのかもしれませんね。
    そうですよね、自分の子供に何かがあったら考えが変わるのかもしれませんが。。

• 8月1日
うるるん

男の人はそういう人多くてあり得ないと思います。

自分が将来的にももしかしたら障害者を持つ可能性があるなんて1ミリも思ってないんでしょう。

誰にでも可能性はあるのに、家は平気みたいな。

こんな考え方が蔓延ったら、障害者の方は生きていけないですよ。

まして、自分の母親も障害があるのに…。よく分かりませんね。

自分の親だけは良いと思ってるのかもしれません。
イライラする気持ちよくわかります。

改善策が見つからないのが余計に腹立たしいのでしょうね。

• ぶんぶんさん

ぶんぶんさん

ありがとうございます。

旦那は知的障害者に差別的な考えがあるのかもしれません。
    自分の子供が知的障害者だったらどういう考えになるのだろうかと思います。
    このままモヤモヤを抱えたまま子育てするのかーと思いまたモヤモヤです。。

• 8月1日
バタ☆タコ

初めまして失礼します。
私自身も障害者ですし何らかの税金の恩恵を受けていると思いますが、実際に税金の流れを見ていない知ろうとしな方とか無知な方とかに有りがちな考えなのかもと思います。

考えは十人十色ですがそれを口に出し言ってしまう事の相手への影響や責任は考えるべきだとは思います。
難しい問題ではありますが、言った方は軽い考えでも言われた側や聴く側には言ったセリフは消えないし相手の記憶は消せないものですからね…

障害者や生活保護は何にも払いもしないで税金の恩恵だけ受けていると思い込んでいる方もいますが、障害者関係の無いく年金ですら物を購入をすれば消費税、病院にかかれば医療費から等様々な所からも発生しますし障害者だけしか税金が使われてなく誰しもが使う道や橋等の建設や修繕、医療や教育等にも様々使われていますから誰しもが助け合いで国には守られているのだと思います。

自分自身だけでなく家族や知人パートナーや子供、孫にまで受ける側と言われる当事者になり得る事でありますから個人的にその様な事を言われたら議論しますしコメントにも書いた事を問いただしますし、自分自身もその様な考えで悲しい嫌な想いをしたよとつたえます。
それ以上は記事などは見せませんが…それでも死んで当然と思い言うなら、義理親に旦那さんも一緒の時に義理母の前で自分は悲しかったと前置きし旦那の言った事を暴露しますし義理母を見方につけれれば儲け物ですしそれで旦那様にせめられたら自分が言った事への責任や口は災いの元を言います。

ぶんぶんさん

ありがとうございます。

言葉は簡単に口から出ても、それを受け取った方は忘れないですよね。このような発言は私の前だけならまだしも家の外や子供の前でしてほしくはないなと思いました。
旦那は自分の子供に障害が見つかったらどのように感じるのか疑問です。
義母は旦那のことが大好きで私のことが大嫌いなので、このことを伝えても信じてもらえないのがオチなのが辛いところです。。