※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。1つ目はお勉強メインで施設が綺麗。2つ目は遊びメインで費用が安い。旦那は2つ目を推薦。どちらが良いか悩んでいます。

幼稚園について
皆さんならどちらを選ぶか参考にさせてください。

1つ目
・お勉強と遊びのバランスがいい
・建て替えしたばかりで施設が綺麗、設備が整っている
・週5でお弁当
・全部で450人ほどのマンモス園
・家と反対口にあり、自転車で10分ほど
同じ小学校の子があまりいないらしい

2つ目
・遊びメイン、お勉強などは週1回
・設備は普通、少し古い?
・週2でお弁当、その他は給食センターの給食
・徒歩5分、通う予定の小学校の隣にあるので、クラスの半分が同じ小学校に入る
・1つ目より費用が全体的に安い

割と数字を覚えたり、座って何かをするのが好きなタイプなので、お勉強メインの1つ目が良いかと思っていましたが、同じ小学校に行く子が多いことなどから旦那は2つ目を推しており、迷っています。

コメント

私も旦那さんと同じく2つ目推しです!

ママリ

私だったら2つ目にするかなと思います(^^)
娘も何か書いたりお勉強系のことも好きなんですが、やっぱり遊んでる時ってすごくのびのびしてるので!我が家は医者家系でもなんでもない一般的な家庭だし、勉強頑張れ!ってわけでもないので🤣

私も二つめです😅毎日お弁当作りが耐えられないのとマンモス園が少し苦手なので💦お勉強もそこまで重視はしてないですし💦何かをやりたがった場合は習い事としてさせるかなと思います🤔

だいちゃん

わたしは1番ですかね?
お家帰った後お勉強を一緒にやってあげられる余裕がないと思うので...
自分の子どもも今1番のような幼稚園を検討してます💡
私自身、小学校上がるとき幼稚園の友達は1人もいませんでしたが、特に気になりませんでした😂😂

はじめてのママリ🔰

自分なら2つ目を選びます!
お弁当毎日はきついのと、人数が多すぎるのは少し心配だったりするので。

私は1番です。
週5給食・お勉強有り・建物綺麗がポイント高いです。

ちなみに娘は同じ幼稚園から同じ小学校に行くのが2~3人です。
でも入学したら関係ないって先輩ママに聞いたので今の幼稚園にしました。

ママリ

1つ目がいいと思います✨
息子の幼稚園も1つ目にかなり近いです!
小学校に上がる時に少しは勉強できる方がスムーズで本人も楽かなって思うし、うちは勉強系が嫌いだったけど英語の時間が今はすごく楽しいみたいなので勉強も遊びも両方できる園でよかったと思います✨
あとお弁当は年に2回くらい行事のときにありますがたまにでもめんどくさいって思っちゃうので毎日給食がいいです!
うちは小学校に上がるタイミングで引っ越すので誰も知ってる子はいない状態で入学ですが、子供の適応能力なら大丈夫かなって思ってます✨
ただ2つ目の園の安いっていうのはポイント高いです(笑)
うちも結構高いので安いのいいなーって思います(笑)