※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ🥝
家事・料理

シフォンケーキ手作り得意な方教えてください😊焼くとだいたいこんな風に…

こんばんは🌙
シフォンケーキ手作り得意な方教えてください😊

焼くとだいたいこんな風に2段になります😨
中は綺麗に焼けて味も美味しいです。

黄身4つ
卵白4つ
砂糖大さじ8
強力粉大さじ9
サラダ油大さじ3
牛乳大さじ3
PB小さじ1
で作ってます。

黄身4つに砂糖大さじ4を
少しずつ入れ、先に油を入れ、
しっかり混ざったら牛乳。
マヨネーズ状になるまで混ぜてます。

卵白に少しずつ砂糖大さじ4を
入れてツノ立つまで混ぜてます。

で卵白が潰れないように
黄身の方に入れて

170度に予熱したオーブンに
23分入れてます。

型は21センチです。

鉄板の上に型入れて焼いてます。

予熱がよく分からずだいたい5分ぐらいしか
予熱してませんでした。

長々とすみません😢

お優しい方教えてください!🥰

コメント

ママリ

シフォンケーキ作り難しいですよね!私も何回も失敗しました💦
予熱は完全に庫内が170℃にならないといけないので5分では足りないかなと思います。

焼き上がったあとはすぐに型から外さずひっくり返した状態で冷ましていますか?
私は粗熱をとったら型のまま袋に入れて冷蔵庫に入れて翌日型から外すようにしています。

  • キウイ🥝

    キウイ🥝

    ご丁寧にありがとうございます!🥰
    そうなんです!
    作り方見ると凄く簡単そうなのに奥が深いですよね…😗💦

    予熱ですね!!
    次からもっと長い時間やってみます!

    そうですね😃
    ひっくり返してだいたい4時間ぐらいそのままにして型から外してました!
    なるほど、そんなに時間置いてから型から外してたんですね😃✨
    参考になります…🖋✨

    ありがとうございました🤗♥️

    • 12月8日
  • ママリ

    ママリ

    上手くできるといいですね😆私もシフォンケーキ作りたくなってきました♡

    • 12月8日
  • キウイ🥝

    キウイ🥝

    お優しい😭♥️
    ありがとうございます!
    予熱気を付けてやっても
    ダメだったらもう詰みますね…☺️☺️☺️☺️☺️☺️

    • 12月8日
  • ママリ

    ママリ

    あとポイントとしては卵黄生地と卵白生地を合わせたら手速く混ぜてすぐに焼く、卵白は使う直前まで冷蔵庫で冷やしておくとかでしょうか🤔
    私もまだまだですが写真のように少し成長しました😊
    また分からないことがあったらいつでも質問してください💕

    • 12月8日
  • キウイ🥝

    キウイ🥝

    わざわざ写真まで!😭✨
    お世辞抜きで
    お店のケーキみたい!😮✨✨✨♥️
    メレンゲもアドバイス通り今日焼いてみたらうまく行きました!!!!😭😭😭😭😭😭😭😭♫
    ただ、逆さにする時倒れちゃってヒビ入りましたが…😅

    ホントありがとうございました😭♥️

    • 12月9日
deleted user

余熱が足りないですね💦
オーブンは余熱機能ないいんですかね。
オーブン用温度計があれば上手くいくと思いますよ♫

  • キウイ🥝

    キウイ🥝

    コメントありがとうございます🥰✨
    予熱機能あるのですが、その温度になったら自動で止まるやつじゃなくて自分で設定するのでまぁ5分ぐらいでええやろ。と思ってやってました😅🌀

    温度計もあるんですね!
    ちょっと調べてみます!

    ありがとうございました😊

    • 12月8日