※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパー主婦になりたい私。
子育て・グッズ

2歳の息子が挨拶ができなくて心配。おやつを使って教えたらできたが、おやつがないとできない。毎回おやつをあげるわけにはいかない。どうしたらいいでしょうか?

え?と思いました。

息子は2歳になりましたが、挨拶関連が出来なくて、親としてはとても心配です。
旦那とも家での挨拶を徹底させ、教えているのですが、愚図ってなかなか出来ませんでした。
挨拶が嫌なんだなーと言う感じでした。

たまたまおやつをあげているときに、動物に芸を仕込む人の映像が流れ、その感覚で目の前におやつをちらつかせて、「いただきますできる?」と手をあわせて見せるとでき、「どーもってお辞儀できる?」とお辞儀をする真似をして見せたら出来ました。
何度教えても出来なかったのに!と驚きました。

一応言っていることはわかるんだな~。と安堵したんですが、おやつがないとしてくれません。

毎回おやつを渡す訳にもいかないし、どうすればいいでしょうか??

コメント

るか

恥ずかしがり屋さんなのではないでしょうか。

うちの上の子も恥ずかしがり屋でなかなか挨拶ができません。
4歳になったら挨拶しようね!と保育園でお約束してるのですがそれでもなかなか...😓
毎朝園長先生に「おはようございますは〜?」って追いかけ回されてます😂

おうちではしっかりやって、挨拶のルールが分かっているなら無理せずに慣れていくでいいと思ってますよ。

SINRI

2歳になったばかりで挨拶できなくても気にする事ではないように思います。
これからの生活の上で自然と身につく物で、家庭内での家族同士の挨拶、はたまた大人同士のコミュニケーションを見て聞いて備わるものと思います。
夫婦間でありがとう、おはよう、など交わすことの方が重要だろうと考えます。
まだ挨拶の必要性も分からない2歳の子に無理しいる必要はないのかな、というのが一個人の感想です。

はじめてのママリ🔰

まだ2歳になったばかりですし、根気よく教えるしかないと思いますよ😅
うちの3歳の娘も恥ずかしがって、まだできたりできなかったりです💦

無理に教えて拒否反応が出てしまったりすると良くないので、親がお手本になればいずれ自然に身につくと思いますよ😊

こう

1歳1ヶ月の時に親族の葬儀があり、その時に親が周りの人にペコペコ挨拶してたら息子が真似してペコペコするようになりました😅
いただきます。ご馳走。も親が最初に必ず行い、一緒にやってみよー!と声掛けしてたら自分から手を合わせるようになりました。

真似すると思うので親が先にやるといいかもしれないです😊
やる時は明るく、笑顔を心がけてました!

さぁちゃん

根気よく教えてたらできるようになりますよ!

ママリ

2歳なったばかりなら
そこまで心配しなくてもいいと思います!

うちの娘は最近になって
先生さようなら!と
言えるようになり、
すごいね!って褒めてたところです。
ありがとうとかもまだ言わないし
あとはバイバイくらいですかね🤔
ごちそうさま
おはようは
たまに言うくらいです。

長男も3歳くらいのとき
恥ずかしがって
挨拶できなかったですよー!