※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セン
子育て・グッズ

生後7ヵ月の赤ちゃんがいきなり哺乳瓶を拒否することはありますか?ミルクはスプーンで飲むけど、哺乳瓶はダメ。母乳も不足気味で困っています。

生後7ヵ月です。この時期にいきなり哺乳瓶拒否になることってありますか?(*_*)

今まで、1日1回は哺乳瓶でミルクあげてました。

試しに離乳食用のスプーンでミルクをあげてみたら飲みました。
が、次の授乳でもスプーンであげてみたら舌でべーっと出されてしまいました。
ミルクを変えてみてもダメです。
離乳食の10倍がゆはスプーンで問題なくパクパク食べました。

元々母乳量が充分でないので、哺乳瓶拒否、ミルク拒否になると大変困ります。
今日も母乳が充分に出てないので、お腹空いて機嫌悪い…
心折れました

コメント

はじめてのママリ🔰

ストローマグとかであげてみてはどうですか?いきなりストローマグっていうのが押したら出る仕組みで今から練習しとくといいとおもうので😇もう哺乳瓶にこだわる年齢ではないので飲んでくれるならコップのみとかさせてもいいと思いますよ😊あと離乳食を2回食にし始めてみてはどうですかね?もう2回だったら少し量を増やすなど😋ミルク離れしていっても大丈夫ですしね🥺

はじめてのママリ

7ヶ月の頃、ありました!
本当に突然でした。

私も母乳量が充分ではなく、混合でやってたので、哺乳瓶拒否になって、本当に焦りました💦、
スプーン、コップ、ストローいろいろ試しましたが、ダメでした。
とりあえず、ミルクを離乳食に取り入れて、少しでも飲ませたりしてました。
あとはうちの子の場合、何故か抱っこして揺らしながら飲ませると哺乳瓶で飲んでくれました。笑
あとは寝ぼけてる時におっぱいから哺乳瓶にすり替えたり…
なんだかんだで哺乳瓶拒否は1週間ぐらいで終わった気がします。

でも本当に焦りますよね💦
母乳が足りないからミルク飲んで欲しいのに、飲んでくれないって😭
どうしたらいいかわからず、私が泣きそうでした💦

娘大好き💕

私の娘は病院にいる時は、ミルクを飲んでくれていたのですが、退院してきて、1週間たったら急にミルクを飲んでくれなくなり、そっからずっと完母でした!
ですが、最近なぜだかわかりませんが、ミルクがたくさん余っているので、試しにあげてみたら、何と、あんなに嫌がっていたミルクを飲むようになりました!
子供って不思議ですよね。気まぐれなのかもしれません。少し忘れた頃に、あげてみてはいかがでしょうか??
もしくは哺乳瓶の乳首が変えれるのであれば変えてみるとかいかがでしょうか?

生後8ヶ月の後半になってから急にミルクを飲むようになったので、夜寝る前だけミルクをあげています!

Elly🔰

息子も1日1回ミルクで6ヶ月頃から徐々に拒否することが増え、7ヶ月で完全拒否になりました😊
乳首変えてもギャン泣きで、色々試して見た結果、ミルクの好みも多少あるのと、哺乳瓶を飲ませる体勢が嫌みたいで、上を向いて飲みたくないらしく、ストローマグで飲ませてます
それでも今でもミルクは好きじゃないみたいで、あまり飲まないです😅

離乳食に取り入れたりしてもいいと思いますよ

しだ

まさに、うちの子もでしたー。
ミルクよりの混合で、母乳だけだと全然足りない感じです。

娘は6ヶ月でミルク完全拒否でした。
離乳食をもりもり食べるようになって、急に飲まなくなりました。
哺乳瓶みるだけで、反ってギャン泣き。

ストローやコップなど試しましたが2.3日は飲んでくれましたが、その後は拒否。

離乳食始めて1ヶ月経つ頃だったので2回食にして、少しずつ量増やしました。
でも一気に増やせないので、2時間おきにおっぱいあげて、自分は水分多く摂るようにしました。ちょっとでもおっぱい 増えたらと思い…。
が、体重は、1週間で3.400グラム減り焦りました💦

保育士さん栄養士さんに相談し離乳食に少しでもいいからミルクを混ぜて食べてもらうようにとアドバイスいただきました。
1回に規定量で作ったミルク20ミリを野菜やバナナなどに混ぜてたべさせて、ミルクの量も少しずつ増やしました。
今は、60ミリ離乳食に混ぜています。
寝る前とお昼にはトロミつけたミルクを飲ませてます。
機嫌で飲まない時もありますが。
お陰で体重、少しずつですけど戻ってきましたし、おっぱいも張る時間が短くなり少し増えた気がします。

ミルク拒否になってから、1ヶ月過ぎました。
また飲むかなーって哺乳瓶でミルクあげましたが、やっぱりダメでしたー。

ミルク飲まなきゃ栄養不足でどうしたらいいのー?って焦りましたし、ミルクどうやって飲むのか検索しまくりました💦
ミルク拒否大変ですよねー。
参考になったらと思います。

初マタののち

ありました🥺
気分じゃないんでしょうね・・・
飲ませ方を変えてみる、orミルクはあげず、他で水分補給をさせてみてはどうでしょう?

息子もありましたが、そんな長く続かなかったような気がします🤔

長くて1ヶ月ないくらいですかね?

うる覚えですみません😭

離乳食にミルクを取り入れて水分補給をこまめにしていれば問題なかったです。

1910⋆36

離乳食をよく食べて、麦茶も出したら出した分だけ飲んでたので市の相談で話したらもうどんどんミルク減らしてOKだったので(体重が減らなければ!)欲しがる時にだけあげてました!
離乳食が始まって母乳だけで足りるようになってきたのでないですかね??

それか他の方が言っているように
ストローマグとかうちはマグで乳首のタイプからスパウトに移行して、その後ストローマグにしました!
スパウト結構使わない人多いみたいですが…。
ミルクが必要ならば物は試しです✨