※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
z𓇼
子育て・グッズ

男の子の一人っ子って。について質問させてください(o_o)生後10カ月の男…

男の子の一人っ子って。。について質問させてください(o_o)
生後10カ月の男の子の母です。
最近、義母や親戚に兄弟はつくってあげたほうがいい。ましてや男の子なんだから。と言われることがよくあります。
しかし今のところ兄弟を作ってあげる予定は無いのです。主人の稼ぎが毎月変動があり、もしもの時のことを考えると一人っ子のほうが余裕を持って子供にお金をかけてあげられるんじゃないかと考えています。そして私自身、一人っ子の母子家庭育ちで母親と2人で生きてきましたが、幸せなことに周りの友人や身内に恵まれていたので一人っ子が寂しいと思ったことがなかったです。なので一人っ子ってそんなによくないことなのかなぁ?と疑問におもってしまいます。そして男の子の一人っ子ってそんなにダメなことなんでしょうか?( ノД`)

コメント

檸檬☆

ダメではないですが主さんは親戚に恵まれてたのかもしれませんが息子さんはこれからわからないですよね?
息子がまだ若いうちに親二人ともいなくなったらやっぱり心の支えは兄弟かな?って思います。
ただ家庭の事情が色々とあるので私は3人兄弟でよかったな。と思ってます

男の子なんだから。って言うのはよくわからないですが

  • z𓇼

    z𓇼

    そうですよね(._.)
    自分たちが早くにいなくなってしまった場合のことは考えていませんでした。
    そう思うと兄弟はいたほうがいいですよね。
    頑なに一人っ子でいい!なんて考えはやめてよく考えてみます。ありがとうございました(*^^*)

    • 8月1日
かな♡

だめではないですよ!
でも、兄弟がいたほうが賑やかですし兄弟ゲンカから学ぶ事も多いと思います😊

  • z𓇼

    z𓇼

    コメントありがとうございます♡
    そうですよね。。★
    昔は賑やかな家庭に憧れていたはずなのにいざ自分が親になると慎重になりすぎて一人っ子で、、と思ってしまっていました。
    もう少し考えてみます(._.)!

    • 8月1日
たなちゅー

母子家庭での一人っ子と両親ちゃんと居る一人っ子では全然違いますよね。
私も母子家庭でしたが、母親が働きに出ていたし、自分は「あまり頼ってはいけないしっかりしなきゃ」という意識があったので自立心も強くかなりしっかりしてると近所の方によく言われる人間になりました。

両親2人いて一人っ子だと、「余裕を持ってお金をかけてあげれる」これが逆に一人っ子が駄目な子に育つ一因と言われている要素になりかねないと思います。
一人っ子でも育て方次第で良い方にも悪い方にもなりますが、要するに甘やかして育てられることで、協調性が無く自己中ぎみになってしまったり、自分は一番、何でも出来るんだよな感じで実際にやらせてみると全然何も出来なかったり、マザコン体質だったり、
になってしまう確率が高いって所ですよね。
一人っ子ならば意識的に厳しく育てたり、早くに家から出させたりすると違うみたいですね(^ ^)

私の周りで一人っ子でもちゃんとしている人居ますし、結局は一人っ子でもそうで無くても育て方次第だと思います(●´ー`●)

  • z𓇼

    z𓇼

    コメントありがとうございます♡お返事遅くなってしまいすみません(/ _ ; )

    確かにそうですよね。
    一人っ子でも育て方次第。。わたしも早いうちから母親に1人暮らしをしなさいと言われ追い出されたのですがその当時はなんてひどい母親なんだろうって思ったこともありましたが今思えば自分で生活する大変さやお金の大事さを知ることができて、一人暮らしをしてよかったと思っています。
    子供はまだ0歳なので今は好きなだけ甘えさせてあげて物事がわかるようになってきたら甘やかすのはやめてしっかり育てていきたいとおもいます!!(*^^*)
    兄弟を作るかどうかはゆっくり考えてみます♪( ´▽`)

    • 8月1日
ミルク缶

まわりに一人っ子の友達いますが、すごい考え方もしっかりしてるし、甘やかされてる感はありませんよ~、

母子家庭の一人っ子の友達もいますが仕事熱心だし真面目だし、すごくいい子ですよ(о´∀`о)

きょうだいの数で子供の将来が決まるんなら苦労しないと思いますよ!!
育てたように子は育つって母が言ってました(笑)

わたしは妹が1人いますが、
元々実家が貧乏で親が借金まみれのなか育ってきて、思春期の反抗期には、
『なんで両親は養育費もないのに2人も生んだのばかじゃない?』
と思っていましたが、今になると妹は世界一の友達で世界一大切な宝物です(赤ちゃん産まれたら2番目、3番目は主人です♪笑)
その時々でも考え方って変わると思うし、仕事の上司は、45歳くらいになって『もう1人欲しい』と思って子供さん作ってました!

まだまだ時間はありますし、周りの意見に流されずに、育てるのはご両親だと思いますので、
ゆっくりご主人さんとお考えになられたらいいと思いますよ♪

  • z𓇼

    z𓇼

    コメントありがとうございます♡
    お返事遅くなってすみません(/ _ ; )

    妹さんのこと、世界一大切な宝物ってなんて素敵なんでしょうか。。(/ _ ; )
    そんなお姉ちゃんがいて妹さん幸せ者ですね。私もそんなお姉ちゃんが欲しかったな〜笑

    確かにいまこうやって兄弟作ってあげたほうがいいのか悩んでますが、また何年かしたらいきなりやっぱりもう1人欲しい!って思えるかもしれませんよね(˃◡˂ )
    兄弟作るなら早いほうがいいよって周りから言われすぎていたので少し焦っていたのですがしまちゃんさんのコメントをみて気が楽になりました。
    ちなみにその45歳で出産された上司の方の年齢がうちの母親の今の年齢なので、うちの母親でも頑張ればわたしに兄弟ができますね!♪( ´▽`)笑
    わたしの周りでも高齢出産された知り合いがたくさんいますので焦らずゆっくり主人と話して考えてみます★
    ありがとうございます♡

    • 8月1日

「子育て・グッズ」に関する質問