※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

在宅勤務中に保育園からの連絡について、行動を逐一連絡する必要があるかどうかについて相談です。

わたしは普段から在宅勤務です。

今日、わたしが病院に行ってるときに保育園からお熱お迎えコールがありました。
たまたま今日は夫も在宅だったので、夫に迎えに行ってもらう旨伝えました。
夫が迎えに行くと、あらかじめわたしが病院に行くのがわかってたら事前に連絡するようにと保育園に言われたのですが、そんなに逐一こちらの行動連絡する必要あるんでしょうか、、

在宅勤務でも、仕事柄資料探しに出たりもするし、打ち合わせに行くこともあるし、近所にランチ買いに行くこともあると思うんですが、、

コメント

まぁ

行動というより、お迎えの人がいつもと違う場合は安全のため連絡して下さいって言われてます。
不審者が親を名乗って子供を引き取りに来たという事件があったりするので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    そういう意味だったのかな、、笑
    コメントありがとうございます😊

• 12月7日
ママリ

電話に出られる状況、すぐでなくても迎えにいける状況ならまだしも、病院だと診察中はでられませんし、会計が終わるまでは迎えにいけませんよね。

この時間帯は家にいないよ、とわかってる用事なら事前に知らせるべきかと

普段から送迎がママでそこまで緊急時じゃなければ(知恵熱等)病院が終わり次第迎えにきてくださいとか融通きかせてくれますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事中でも、すぐに電話にでられない状況もありますし、急に外出することもありますよね、、
    仕事ならともかく病院だからダメってことなんですかね、、
    コメントありがとうございます。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

もともと病院行くのが決まっていたなら保育園から直接旦那さんに連絡することもできたので、その方が安全面と効率が良いからじゃないですかね?🤔
もともと予定が決まってて、お迎え行ける人が変わる時はいつも連絡帳に記入してます🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこまでまめに書くものなんですね、、
    定時のお迎えはわたしの予定だったのですが、
    例えば12-14時の緊急なお迎えは父に連絡してくださいとか、そこまで細かく書いておくものなんでしょうか、、?

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は書いてます🙌
    もし仕事中(今回であれば病院の診察中)だったりしたら、連絡受けてから職場に説明して旦那に連絡する時間もらって…ってなって仕事を中断することになりますし。
    病院であれば折り返し連絡するのに時間がかかれば保育園に迷惑がかかりますし。
    もし診察中でにんさんが連絡しても出なくて旦那さんに連絡して…ってなったりしたら保育園側は二度手間ですしね💦
    そんなに頻繁にあるわけではないでしょうし、「○時頃予定あり、何かあれば父親に連絡お願いします。」って書くだけで良いと思うのでささっと書いてしまうと良いかと思います😊
    もちろん、ただ外出してて電話にいつでも出られる・迎えに行ける時は書きませんが!

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

マメに書かれてるんですね!
    詳細にありがとうございました!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

2箇所園に行きましたが、どちらもどこにいるか把握しておきたいとのことで、
普段と違う所に行く時、市外での仕事などは連絡帳に書いてました。
ランチ買いに行くとか近場なら別にいいと思いますが💦
打ち合わせも簡単にすぐ抜けれない場合は何時から何時まで打ち合わせで〇〇に行ってますと書きます。
まぁ、ご主人がすぐお迎えに行けたならいいと思いますけどねー😅
うちの主人は曜日ごとに行く場所が変わり、時間帯でも行く場所が違うので全部記載して最初に提出しています。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこまで事前に連絡する必要があるんですね、、!!
    わたしは仕事柄、急に思い立ってどこか出かけたりとかあるので、やりづらいですね、、笑
    ちなみに打ち合わせとか、毎日頻繁にあるものも伝えるんですか?夫婦合わせるとすごい細かい予定連絡になりそうな、、急な打ち合わせだってあるだろうし、、

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打ち合わせでも市外とかに行かなければ大丈夫だとは思いますが、園にどんな時はかいた方がいいですか?って聞いてみたらいいと思います!
    状況もお伝えして。
    うちはわかっていることなら、伝えておいて欲しいと言われて…。。
    ただ遠くに行かなければ書きませんけど💦めんどくさいので💦

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、園に確認してクリアにした方がいいですね。
    働き方もいろいろありますしね。

はなかっぱさんの園は結構細かそうですね😂

参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
Kotori

いや、報告なんてしませんよね。笑
明らかに熱出そうとかの状況なら連絡帳に書くかもですが。。
うちの保育園は第一連絡先、第二連絡先があるのでどちらかに繋がればオッケーですし。
万が一両方遠方にいてすぐ行けなくても何時までに誰が行きますというだけですね👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのくらいざっくりでいきたいですよね笑
    みなさんのコメント見てると園によってはすごく細かいみたいですね。。
    コメントありがとうございます😊

• 12月7日
ゆか

仕事での資料探しや打ち合わせ、お昼を買いに行くのも仕事のうちだと思いますが、病院に行くのは「仕事中じゃなかったの?」ということじゃないですか😅

例えば仕事を早く終わらせて母が病院にかかるにしても、1日仕事なら時間まで預かるけれど、病院の通院なら通院が終わり次第迎えに来てくださいってことだと思います。
←お子さんの体調が悪くなくてもです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですかね?
    お迎えが16時半なのでそれに合わせてちょうどその前に受診してたんですよね、、
    まあ仕事中じゃないんかいという突っ込みはわかります、、笑
    コメントありがとうございます。

• 12月7日

お迎え欄に「母」と書くとそうなるので、「父母」って書いてます😁
夫婦で在宅勤務です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはいい手ですね!
    ありがとうございます😊

• 12月7日