おじいちゃんが亡くなり、病院での面会が叶わず、後悔と寂しさを感じています。手術前の検査や医師とのコミュニケーションに疑問があります。
先月大好きなおじいちゃんが亡くなりました。
心臓が悪かったみたいです。
亡くなる2日前におじいちゃんが珍しく自分から
病院に行きたいと言ったみたいで
おばあちゃんと病院に行きました。
病名は難しくて覚えてないのですが、
心臓がいつ破れてもおかしくない、膿が溜まっててそれを取る手術も、もう出来ない(膿を取る時に壁が破れて血管が出てしまう)と言われました。
覚悟をしといた方がいいと言われました。
それから2日間おばあちゃんは毎日病院に
おじいちゃんに持ってきと言われたものを持って行ってましたが
コロナの関係で面会は出来ないので会うことは出来ず…
でもおじいちゃんを見てくれた先生は、いつ亡くなるかも分からないので元気なうちに会っときたいですよねみたいなことを
おばあちゃんには話してたらしく…
でも先生と看護師さん達が伝達上手く出来てなかったみたいで面会は一切出来ませんでした。
亡くなった日、夕方に急変したのですぐ来てくださいと連絡があり、みんなで急いで病院に向かいました。
もう亡くなっていました。
お昼ご飯はちゃんと食べてたみたいで、連絡があったちょっと前にきっと亡くなったんだと思いましたが。
その日のお昼もおばあちゃんは病院におじいちゃんの電話を渡しに行ってたのですが面会はできなかったみたいです。
その時に面会出来て会って会話をする事が出来てたらどんなに良かったんだろうってすごく今でも思います。
医療従事者の方たちコロナですごく大変なのは本当に分かります。
でも何かいつ亡くなるか分からかったのに、先生も元気なうちに会っときたいよねって言ってくれてて面会させてもらえるみたいな感じだったのに…って後悔がすごいです…
文章ぐちゃぐちゃで上手く話せませんが、
毎日亡くなってしまった後でどうにも出来ないけど、
その事がずっと頭にありじいちゃん寂しかったよねごめんねって気持ちがいっぱいです。
おじいちゃんは泌尿器の方で亡くなる2ヶ月前くらいから入院手術を1ヶ月くらいしてたんですけど、
手術する時に麻酔とかの関係で検査とかしないのかな?とか
謎ばかりです。
多分心臓悪いのはもうココ最近の話じゃなかったんだろうなと思いました。
- m(5歳9ヶ月, 6歳)
コメント
nana
突然の死はほんとに辛いですよね。
私は高齢者の病院で介護士として働いてます。
うちの病院ではターミナルと診断された利用者様のみ
面会が出来るよぉになっています。
時間制限ありですが…。
あとはLINE電話での面会もあります。
なんらかの形でお話出来てたら寂しさも
軽減されたんだろぉと思います。
お悔やみ申し上げます。
m
うちの母や叔母やおばあちゃんは、
おじいちゃんとの最後の会話で酷い言い方をしてしまったみたいで…
私もおじいちゃんと中々顔を合わせることがなく、次会ったのが亡くなった時だったので後悔が凄いです…
少しの時間でも面会が出来たら
気持ちが少し違ったんだろうなと思います…
nana
最後の会話って楽しかったことよりも
印象に残りますもんね。
私も父と母を亡くしていて
もっと早く気付いてあげれてたら…とか
私の子供たちを見せてあげたかったな…
と後悔しかありません。
辛いですが子どもたちのためにも
明るいママでいてくださいね!
m
私ももっと早く気づいてあげれてたらとすごく思ったので
おばあちゃんの体調はこれから気をつけて見とこうと思いました!
ありがとうございます!
子供らのためにも明るく頑張ります(*_*)