※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がバウンサーでお昼寝できるようになりました。寝返りが始まるとバウンサーで寝れなくなるのか、布団でのお昼寝のコツを知りたいです。

生後3ヶ月息子のお昼寝について。

今まで抱っこじゃないと昼寝してくれませんでしたが、
数日前からバウンサー+おもちゃで寝てくれるようになりました。

寝返りが始まるとバウンサーで寝れなくなると見たのですが、そうなのでしょうか?💦

次のステップとして布団でお昼寝ができるようにしたいのですが、何かコツはありますか?

コメント

ママリ

バウンサーの上で寝返りしてしまったら危険ですからね💦
眠くなるまで抱っこしてそのあとお布団において、寝る場所はここだよーって決めてあげたらそのまま寝付くようになりました!

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。抱っこから布団におろすと泣きませんか?💦
    いつも失敗してしまいます。

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

抱っこでひたすら娘が眠くなる仕草するまで待ってました!
    あとは夜のセルフねんねをはじめたらお昼寝もスムーズに寝付くようになりました!

• 12月7日
  • あんこ

あんこ

教えてくださりありがとうございました!

• 12月8日

4ヵ月過ぎまでバウンサーでお昼寝させていました。
私も寝返りすると危ないなと思い、5ヵ月からお昼寝もベビーベットにしました。(その頃は昼寝はバウンサーやマットの上、夜はベビーベットでした。)

初めはミルクで寝落ちしたり抱っこで寝かせていたのですが、
ミルクの吐き戻しが心配なことと、そもそも体重が増えて抱っこも限界がきていたので1人で寝られるようになって欲しいと思い、
「どれだけ泣かれても抱っこしないぞ」と固く心に決め、お気に入りのタオルを渡し、トントンして寝てもらえるようにしました。ホワイトノイズもかけています。

もちろん、泣くことに何かしらの理由が考えられる場合は対処してからベットに寝かせてました。

夜が1番早くすぐ寝てくれるようになったので、次は朝寝を1人で寝付いてもらえるようにし、次に昼寝も1人で寝付いてもらえるようにしました。

今ではタイミング見計らってベットに置けば1人で寝てくれます。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。トントンの時に泣いていてもトントンし続けてますか?💦
    夜は抱っこから布団におろしてもトントンで寝てくれているので、次は朝寝からチャレンジしたいとおもいます✨

• 12月7日

退会ユーザー

泣いててもトントンしてましたよ。それと、他のコメントのかたもおっしゃってるように、昼間のスキンシップ大事にしたりベットに置く前にもギュッとしたりしてます!

• 12月8日
  • あんこ

あんこ

ギャン泣きされると抱っこしてしまうので、私も頑張ります💦
    ありがとうございました!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

その日のママとのスキンシップでの幸福度や前日の夜しっかり寝てれるかでセルフねんねができるかできないか変わってきます!
しっかり触れ合って、眠くなりすぎる前にお布団に移動して、寝る場所はここだということを覚えてくれるとニコニコしながら勝手に寝れるようになります!
私は5分泣いたら一度抱っこして泣き止みウトウトしたら降ろして、を繰り返してました!今では勝手に寝てくれます😊

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。
    布団に移動する前はリビングのどこに寝かせていますか?

うちは日中、リビングに布団を持ってきていて、おむつ替えやゴロゴロは布団の上でしているのでねんねのスイッチが入らないのかもですね😥

ニコニコしながらセルフねんねすごいですね✨
    今は布団に移動させたらトントンせず寝るのを見守る感じですか?

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングにベビーベッドがあるのでそこか、床にベビージム広げて遊んでるかバンボに座らせてテレビ見てます😄
    あと1番の決め手はスワルドですかね!お腹の中にいたキツキツ感が安心するみたく着せると一瞬で落ちます笑
    布団に移動したら授乳する時はしてスワルド着せてトントンは2分くらいであとは勝手に寝るので部屋出ちゃいます!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えましたwスワドルアップです!

• 12月8日
  • あんこ

あんこ

スワドルアップは寝てくれるって評判ですよね!
    私も頑張ります✨ありがとうございました!

• 12月8日
✿shままsh✿

私はもともと寝室と居間にベビー布団を用意してお昼寝は居間の布団でするようにしてました!
最近、背中スイッチがすごくってなかなか寝かしつけに苦労してますがそういう時は根気よく抱っこしてます😅
機嫌のいい時には布団を掛けてセルフねんねしてもらったり、離れると泣く時は添い寝です!基本、おしゃぶりとガーゼを使っているので
それで寝てくれます☺️🤗

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。
    機嫌の良い時はセルフねんねしてくれるのですね✨
    うちの子はおしゃぶりははまらなかったので、ガーゼ試してみます!
    ありがとうございました!

• 12月8日