※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもんママ
産婦人科・小児科

出産後6ヶ月経っても生理が来ない。排卵されていないため妊娠はしていないか不安。授乳で生理が遅れる可能性ありますか?

この前産婦人科に出産して6ヶ月経ちますが生理がまだ来ていないので排卵がまだされていないのか調べてもらったら卵子はあるが、排卵されてないので、授乳のために遅れてるだけですと言われたのですが、排卵していないということは妊娠はしていないということですよね?

コメント

ひまわり

排卵していないと、妊娠は不可能だと思います。
産後半年での生理再開は早い方だと思いますよ。
うちは完全母乳で2人とも10ヶ月頃に再開しました。

• くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。上の子3人とも生理再開は1年経って卒乳してから生理がきたんですが、まれに生理こなくても妊娠される方がおられるのでどうなのかなと心配になりまして😂母乳育児なら大丈夫そうでしょうか?

• 12月9日

排卵してないと妊娠はしませんね☺️
そもそも生理は、先に排卵して、その卵子が着床しなかった場合経血として排出されます。
なので、排卵と性行為の時期が上手く合えば生理がこないまま妊娠の可能性が出てきます🙆‍♀️
(ちなみに産後は不安定なので排卵せず生理が来ることもあります。)

一応、授乳中は生理が起こりにくくはなるそうです。
でももちろん完母でも授乳中に生理が来る人もいますし、妊娠する人もいます。
現に私は上の子完母でしたが1ヶ月半で生理再開、8ヶ月で2人目妊娠しました😂

現在は排卵していないとのことですが、大袈裟にいえば明日排卵する可能性だって少なからずありますし、そこで性行為があると当然妊娠の可能性もありますので、母乳育児してても望まないのであれば避妊は必要、ということです😊
産後1年は道ができているから妊娠しやすい…なんて話も聞きますよ😀

• くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね💦心配だったので産婦人科に見てもらったら排卵はしていないと言われたんですが、その3日前に排卵してる場合もあるのでしょうか?

• 12月10日

退会ユーザー

排卵の頃には子宮の内膜が厚くなってくるので、おそらく排卵していたら先生が気付くと思います🧐

• 12月10日
  • くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。そしたら排卵はまだ来ていないと言われたので安心してよかったでしょうか?

• 12月10日

退会ユーザー

今回に関しては可能性は低いと思いますよ☺️

• 12月10日
  • くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。ありがとうございます。少しほっとしました😃
    排卵はしてなくてもおりものとかあったりするんですか?

• 12月10日

退会ユーザー

あると思いますよー!
    私はわりと排卵関係なくおりもの多いです😂

• 12月10日
  • くまもんママ

くまもんママ

ママりさんは二人目のお子さんは思いがけず出来た感じなのですか?
    精子は長くても1週間程しか生きられないんですよね?

• 12月10日

退会ユーザー

私は早く欲しかったので計画的でしたー🙆‍♀️
    排卵してたかは分からないですが、生理も1ヶ月半とかで再開してたので😅
    一応最長1週間と言われてますが、子宮内だとたいがい2〜3日みたいです!

• 12月10日
  • くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。排卵の時期にはねばっとした状態の物が出てくるんですか?特に関係なく子宮の状態によっていつでも出る感じですか?

• 12月10日

退会ユーザー

排卵近いとのびるようなおりものが出る…といいますよね!
    でも私はそんなに気にしてないからかもですが、特に変化は気付かなかったです😅
    出る日もあったり出ない日もあったり…です!

• 12月10日
  • くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。色々と教えていただき勉強になりました。ありがとうございます😃

• 12月10日
aca

母乳育児してましたが産後1ヶ月で再開しましたよ。
再開するのは子宮の戻りと本人の体力の戻りみたいです。
ただ生理がないから排卵はしないと言うことではないので排卵はいつするかはわからないですね💦

• くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね😵毎回出産後の生理は母乳育児なので1年後しか来てなかったんですが、その場合も生理は来なくても排卵だけして、生理は来ないこともあるんですか?

• 12月10日
  • aca

aca

ありますよ!
    なので生理きてなかったのに妊娠する方がいるんですよー💦

• 12月10日
  • くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。でも産婦人科でまだ排卵していないと言われたらしている可能性は少ないですよね?

• 12月10日