※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

看護師です。現在は仕事を辞めており専業主婦ですが、来年の4月以降から…

看護師です。
現在は仕事を辞めており専業主婦ですが、来年の4月以降から働こうかなと検討しています。
因みに病院勤務を希望しています。
そこでママさんナースの方に質問です。
働く場所は施設やクリニック、総合病院など色々あると思いますがどこで働いてますか?
夜勤などはしていますか?
実際に夜勤されている方、働いてみて子育てとの両立はどうですか??
教えてください!
転職サイトの方からは病院に勤務するなら夜勤は必須。
日勤だけなどは無いと言われてますが…周りに協力者が居ない中で1人でやっていけるか不安です😢
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

まる

総合病院で3交代フルタイムで働いています。
フルタイムを選んだので仕方ないですが日勤のあとは急いで帰ってご飯、お風呂、寝かしつけ、とバタバタしていて本当に大変です。
ただ私は夜勤をやった方が子供との時間が取れています。
準夜なら朝ゆっくり登園させられますし、夜勤明けなら帰って少し寝て夕飯を作って16時ごろ保育園にお迎えのパターンです😊
ただ旦那の協力があるからこそ3交代できていると思います。本当にまれですが義実家に頼ることもありますので夜勤をやるなら周りの協力は必要です💦
ご飯は作り置きしたり何日か分まとめて作って冷凍したりして仕事の後に1から作ることがないようにしています。

病院勤務でも日勤だけの働き方できると思うので転職サイトを介さず直接病院に問い合わせてもいいと思います。

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    やはり夜勤もするとなると家族の協力が必要ですよね💦
    実際、どういった時に義実家に頼ってますか😵?
    私も義実家が近いのですが訳ありであまり頼りたくないのでそうなると夜勤有りは難しいのかなぁと思ってきました😣💦
    転職サイトは通さず直接、病院に聞いた方が良さそうですね😣💦
    転職サイトの圧が凄くて…保育園はいつまでに預けるのか?何故、旦那さんに相談しないとエントリー出来ないのか?そもそも日勤だけの病院なんて無いと思いますけど。
    等々言われて…

• 12月8日
  • まる

まる

旦那は昼間だけの仕事でほぼカレンダー通りの休みなのですがたまに土曜日が仕事の時があるのでその日に私が仕事の時や旦那が残業で私が準夜のときなどにお迎えをお願いしたり数時間預かってもらったりしてます😊もちろん延長保育や土曜保育も利用するときもあります。
    あくまで義実家なので仲が悪いわけではないけど気を使うので私的にはあまり頼らないようにはしています💦
    失礼な言い方ですが転職サイトは転職が決まればお金が入るので結構圧をかけてきそうですよね!もし働く科に強いこだわりがないようでしたら外来看護師や透析室の看護師などほぼ日勤だけという働き方もできるので、病院に直接問い合わせてお話を聞かせて頂くのが一番いいと思います✨夜勤必須なんて条件出されたら総合病院でママナースは働けないですよね(´・ω・`)

• 12月8日
haaaachan

今年3月まで大学病院で働いて4月に転職して今は訪看にいます!我が家は旦那も夜勤があるので夜勤は難しく、週5時短日勤で大学病院に復帰しましたが、それでもかなりしんどくて両立が難しく転職となりました。
転職の際サイトを使いましたが、病院で夜勤なしは紹介して貰えず。
結局自力で今の職場を探しました🙌今はバランスが取れており充実した日々を過ごしてます✨

• なな

なな

週5の時短勤務なのですね✨
    まさに理想とする働き方で羨ましいです❣️
    因みにですが正社員とパートどちらですか?
    haaaachanさんと同じで転職サイトでは病院勤務で夜勤なしを紹介してもらえず…
    しまいには電話口でお説教みたいになってしまい、自分で探した方がいいかなぁと思っていたところでした。
    ご自分で転職活動した際は病院に直接電話していましたか??

• 12月8日
  • haaaachan

haaaachan

今は週4時短パートです!
    大学病院の時は週5時短正社員でした🙌
    説教されたんですね😂私はサイトの人に、その条件では仕事無いですよ笑みたいな感じで言われましたが、結局サイトに伝えていた条件をクリアした会社4社に電話、面接して3社内定貰いました!笑
    サイトどんだけ使えないのって思っちゃいました。
    私は残業が難しいので、病院は初めから諦めて訪看やクリニック等に絞ってましたが、全部直接自分で電話してアポ取りましたよ🙆‍♀️

• 12月8日
ママリ

600床以上の大学病院です。
外来で平日のみのフルタイム勤務です。
主人の協力があるので家事育児は分担して両立できてます。
本題から離れますが、転職サイトからの紹介で就職予定ですか?
その場合、就職したら年収の20%の料金を就職先から転職サイトへ支払われることになります。
それで、病院側としては雇いたかったがその支払いがネックになり就職できなかった友人がいます。
病院によってはその個人に対して20%引きの年収にするところもあります。
就職はハローワークからの紹介が良いですよ。

• なな

なな

前の私の病院がまさにそうでした。
    中途採用者は給料が少なく…先輩が調べた結果、給料から天引きされていた事が発覚しました。
    正にあゆママさんが書いてくれてるのを見てはっ!と思い出しました😂
    ありがとうございます🙏
    平日のフルタイム勤務なんてめちゃくちゃ理想で羨ましいです。
    実際に今、働かれてる病院はそのような条件でホームページにのっていましたか?
    それとも交渉しましたか?

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

ずっと新卒から勤めている病院です。
    双子ということもあり、配慮してくれ外来勤務です。
    でも、夜勤あっても大丈夫です。主人が融通のきく会社なのと、家事育児は私と同レベルでできること、子供のお世話は積極的にやってくれることから病棟勤務を希望しようかなとも考えています。
    中途採用でも似たような条件になると思いますが、それまでの経験なども考慮されます。
    一通りの病棟を経験してないと外来勤務は難しいところもあります。

• 12月8日
うた

大学病院で働いてます。
今は育休中です。

1人目を産んで30分のみ時短で復帰してからは1年間は日勤のみ、そのあとからは土曜入り、日曜明けで月1〜2回の夜勤してました。

基本旦那しかいないので旦那に見てもらってました‼︎

平日は基本ワンオペですが、
旦那が協力的なこともあって
育児と仕事の両立は出来ていました♪
今回も時短で復帰予定です♪

• なな

なな

やはり旦那さんの協力は必須ですよね🥲
    我が家の場合、主人が県外に出て仕事をしているのでワンオペ中心になりそうです😣💦
    元々、働いてる病院だと周りも自分の事を知ってくれているし復帰もしやすいですよね🥲

• 12月8日
🍨ハーゲンダッツん🍨

現在総合病院の外来パートで働いています☺️なので夜勤はなく、日勤のみです(週4勤務、1日4時間)
今の職場はハローワークで紹介してもらいました!

れいさんは、常勤希望ですか??
以前勤めていた職場は個人病院でした。こちらは転職サイトで紹介してもらいました。子供が産まれる前は夜勤はしてましたが、産まれてから外来に異動したので夜勤はなかったです!ただ、毎日19時過ぎの帰宅、子供はほぼお迎え一番最後、それからご飯お風呂とやってたのでかなりクタクタでした😭

私も他の方と同様、転職サイトだけでなく、ハローワークや気になる病院は直接連絡するのが良いと思いました!

• 🍨ハーゲンダッツん🍨

🍨ハーゲンダッツん🍨

ハローワークの担当の方も、ここの病院はママさんナースが多いから時間の融通効きますよ、とか色々教えてくれて面接の段取りとかしてくれましたよ☺️

そうなんですね、日勤常勤をご希望なんですね。
    常勤だと勤務以外にも委員会とか看研とかあったりしますよね😣
    私は直接病院に電話連絡したことないんですが、たまたま保育園の見学に行った時にご夫婦で見学に来てる方がいて、話の流れで働きたいなと思っている病院の総務課で働いてる方だったので、その場で看護部に電話してくれて色々確認してくれました💦私は外来で働きたかったのですが、外来は募集してないとのことで、面接はしませんでした💡

まずは一度ハローワークに相談師にいって、その他気になるところがあれば、直接病院に連絡して日勤常勤募集してるかを聞いてみるのはどうでしょうか?

斡旋会社は夜勤ありのナースを紹介した方が自分に入るバッグが多いと聞きましたよ💸その担当と合わない場合は担当者を変えるか、別の紹介会社に登録し直すのも手ですね💡

• 12月8日
なな

やはりハローワークは良さそうですね。
私もハローワークで探そうと思います✨✨
できれば夜勤なしの常勤希望です。
常勤だとやはり就業時間も長くなり帰りも遅くなるからあまり現実的では無いんですかね😵
因みに病院に直接連絡するのって電話でしたか?
どこまで具体的に聞いてもいいのでしょうか?
はじめての転職なので緊張します😣💦💦