※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ぐみちゃん✩
その他の疑問

いままで頂いたお祝いなどの記録はどうやってつけてますか?恥ずかしなが…

いままで頂いたお祝いなどの記録は
どうやってつけてますか?

恥ずかしながら、頂いたらお返しする
ということはしているのですが、
なんのタイミングで誰からなにを、とか、誰からいくら、
という記録は一切つけてきませんでした…

今後渡す側になった時に参考とかにもなるし、
記録ってつけるべきだった!?と焦り始めました💦

コメント

その

超アナログで
メモ帳に

誰からいついくら(何を)もらって、

何を(いくらの物を)返したかというのを書いていました笑

そのメモ紙は手帳に挟んで保管していました😊

  • ✩ぐみちゃん✩

    ✩ぐみちゃん✩

    シンプルに手書きでの記録が分かりやすそうですね✨
    手帳なら失くさないですし、良いですね❣️

    何をもらって、なにを返したかの記録、やっぱりその都度しておくべきですね💦
    参考にさせていただきます!ありがとうございます💓

    • 12月7日
3人のママ

今、手元にはないんですが、添付する画像のもの持ってます😊
冠婚葬祭のこととかも書いてありますよ😊
お年玉を誰からもらった、誰にあげたなども書けます!
ただお年玉のやつ書くページが少なかったような🤔
2人分はなかったと記憶してます💦

  • ✩ぐみちゃん✩

    ✩ぐみちゃん✩

    おつきあいを大事にするノートなんてあるんですね✨知らなかったです…!
    冠婚葬祭からお年玉まで、ぜんぶ網羅されていて、もれなくまとめられるの良いですね❣️
    参考にさせていただきます!ありがとうございます💓

    • 12月7日
  • 3人のママ

    3人のママ


    どのくらいお祝い包むとか、そこらへんも書いてあったと思います🤔

    • 12月7日
  • ✩ぐみちゃん✩

    ✩ぐみちゃん✩

    参考になることも書いてあるんですね!✨
    いつも毎回スマホで調べるってのを繰り返してたので、1冊あると便利そうですね❣️

    • 12月7日
  • 3人のママ

    3人のママ


    毎回調べてはすぐ忘れ…の繰り返しですよね🤣
    これあると便利だと思います😊

    • 12月7日
  • ✩ぐみちゃん✩

    ✩ぐみちゃん✩

    そうなんです、毎回同じこと調べては忘れて…の繰り返しです😂💦

    • 12月7日
  • 3人のママ

    3人のママ


    ですよね😂

    • 12月8日
min

私も上の方と同じ、お付き合いを大事にするノートを持ってます🙌🏻
結婚した時に義父に貰いました😱
怖って思いましたが、でも全部書いてるのでやはり便利です😅

  • ✩ぐみちゃん✩

    ✩ぐみちゃん✩

    わー!そうなんですね✨📖意外と皆さん持ってみえるようで、いままで記録つけてなかったことを後悔してます💦
    え、義父さんからだったんですか😂実親ならまだ有難い!て思えるかもですが…😂笑
    でも便利なのは変わりないので、やはり良さそうですね✨
    ありがとうございます💓

    • 12月7日
  • min

    min

    旦那の親族がやたら多く、従兄弟の子供とかまでお祝いやお年玉のやりとりしているので、今年何歳だっけ?とか分かりやすいです🤣

    • 12月8日
  • ✩ぐみちゃん✩

    ✩ぐみちゃん✩

    あ〜、なるほどです💡
    うちも旦那側の子(娘から見たらいとこ)がたくさんいて、今年何歳になったかとか、いつ小学校に入学したかもう分からない状態です😂💦
    その点でもめちゃ良さそうです❣️

    • 12月8日
  • min

    min

    前に郵便局にも置いてありましたよ🙂🙌🏻
    冠婚葬祭は忘れぽいので、しょっちゅう確認してます😅

    • 12月8日