※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びよ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の意思疎通について、息子は2語程度の言葉を話しますが、質問や反応についてどの程度なのか知りたいです。

1歳8ヶ月の意思疎通とはどの程度ですか?

比べる対象がなくどのくらいなのかわからなかったので教えてください。
息子は単語はたくさんでていますがやっと2語が出たかな?という段階です。
もちろん言葉が早い子は質問など理解して答えられると思いますが、うちの子の程度での質問や反応、意思疎通とはどんな感じなんだろうと思いまして、、。

コメント

deleted user

1歳8ヶ月で二語文早いと思います😖♡

娘は1歳10ヶ月でたまに二語文
でてきたかな?程度です。
単語も増えてきましたが親だから
理解できる言葉も多いです。

娘はこれ食べるー?と聞いて
食べるものはうんといったり
嫌な時は嫌やと教えてくれますが
理解しているのかは微妙です😖

  • びよ

    びよ


    お返事ありがとうございます^ ^
    そうなんですね😊
    うちは最近嫌ばっかで意思疎通すらとれているのかもわからなくなりました😂笑
    今日も扉の向こうにいる動物をこれ誰〜?と聞いたら扉の色のことを青。と答えたのであれ?っといった感じでした。
    気にしすぎかもしれませんが1歳8ヶ月なら普通ですかね?

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    娘も今イヤイヤ期に入っていて
    最初の言葉はイヤ!です😖
    これからまだまだひどくなると
    思うと今からビクビクしてます。

    自我がでてくると大変ですが
    自我がでない方が私は心配なので
    成長過程と自分に言い聞かせてます。

    扉の色は青色だったんですか?
    今は理解できることとできないこと
    あると思いますよ😖💭

    この月齢でお話する子もいれば
    単語が10個程の子もいますし
    個人差はすごい時期だと思います。

    • 12月7日
  • びよ

    びよ

    そうですね、うちもなんでもかんでもイヤと言われます😇大好きなジュースでもつれない、、笑

    たしかに青色で、色の区別ははっきりできています。
    できることもあるのにできないことばかり目がいってしまうダメだなあと改めて思いました。

    個人差もありますしもう少し優しく見守らないといけないですね😢😢

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    早い子は1歳半頃からイヤイヤ期が
    始まると聞きました😖

    色の区別できてるのすごいですね🌿♡
    娘は青色は認識して青と言えますが
    他の色も全部青って言います。

    ママリで質問されている方に対して
    視野を広く見ることができますが
    私も我が子となるとできないことに
    目ばかりいってしまいます😖

    • 12月7日