※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちん
子育て・グッズ

1歳の娘が手づかみ食べの練習に進歩が見られず悩んでいます。スプーンも拒否し、やめるべきか迷っています。手づかみ食べは突然始めるものでしょうか。経験談を聞きたいです。

もうすぐ1歳になる娘がいます。
9ヶ月になった頃から手づかみ食べの練習をさせているのですが、全然進歩しません💦
ご飯とかお野菜はなかなか持ってくれないので諦めて、おせんべいなどのおやつで練習させています。
おせんべいは持ってはくれるのですが、ぶんぶん振り回したり、机にぶつけて遊ぶだけで、なかなか口まで持っていこうとしません…
私が口まで持っていくと、普通に食べます。
試しにスプーンを与えても全然ダメでした。
手づかみ食べしないのに、スプーンあげてもダメやろ😑
何やってんだ自分🤦‍♀️と考えてました笑
2ヶ月も同じ状態で、私のやり方が悪いのか、一旦やめた方がいいのか悩んでいます😭
手づかみ食べって、突然やり出すものなのでしょうか…
先輩ママさん、どうでしたか??
経験談聞かせてください‪( ;ᯅ; )‬

コメント

手掴み出来そうかなーくらいの時でいいと思いますよ!
育児書通りなんて不可能なので、子供ができそうなタイミングを見計らってがいいと思います。出来ないと出来ないで焦るだけだし、焦ってもうまくいかないので‼️
うちの下の子まだ手掴みしません、というか興味なさそうなのでさせてませんよ😂落とされたり投げられたりしても、こっちが面倒なだけなので、、、笑
適当で大丈夫ですよ👍

• あやちん

あやちん

コメントありがとうございます!
    むーさんからのコメント読んだら、なんかすごく気持ち的にラクになりました!😭
    様子を見てやりたそうかな〜ってときにチャレンジしてみます✨

• 12月7日
まーる

うちも手掴み食べはパンとお菓子しかしません💦
手が汚れる?ベタベタするのが嫌みたいで、野菜はもちろん、大好きなバナナもちょっと触って嫌な顔してすぐ離します😅
まだ焦らなくても良いと思いますし、手掴みしないでスプーンに移行する子もいるみたいですよ✨

• あやちん

あやちん

そうなんですね😳
    焦らず、成長を見守りたいと思います✨

• 12月7日
ちびじんべえ

長男は一切手掴み食べしませんでした。
離乳食以外にも赤ちゃんせんべいなども試しましたが全く興味なし💦
なのでさっさと諦めてスプーンで食べさせて、1歳過ぎてから自分で使う練習をぼちぼち始めました。

手掴みはどうしても通らなければならない道ではないのでショートカットしても大丈夫ですよ😊

ちなみに長男は今は普通にお箸も使えて問題ありません。

• あやちん

あやちん

そうなんですか😳
    省いてもいいと聞けて安心しました!
    気長に様子を見ます✨

• 12月7日