※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師ママさんにご意見伺いたいですm(_ _)m来年4月から転職予定で就職…

看護師ママさんにご意見伺いたいですm(_ _)m
来年4月から転職予定で就職先に悩んでいます😭

①中規模総合病院パート
時給1600円、勤務時間8:45〜15時か16時で週3〜4日
自転車で15〜20分
託児所あり(月7000円くらいと安い)、ママナースが多い
外来希望だが病棟配属になる可能性もあり

②クリニックパート
時給1800円、勤務時間8:30〜12:30で週4〜5日
自転車で5分
託児所なし(保育園落ちた場合認可外に)、看護師数は5名くらい
面接の際に子育てへの理解はあるので子どもの病気による急な休みには対応できると言われた

の二つで悩んでいます。
午前中で終わり家から近いクリニックのほうが家事などとの両立はしやすいのかなと思うのですが、
万が一保育園に落ちた場合認可外に預けたときの金銭面の問題や少人数のため休んだ場合の負担が大きくなるのではないか。

総合病院は距離が少し遠いので雨の日などの通勤、病棟勤務の場合規定の時間で帰らせてもらえるのかなどが心配です。
どちらもメリット、デメリットがあり悩ましいです🤦🏻
みなさんならどちらを選択されますか?

コメント

ママリ

①にします。
ママナースが多いことが魅力的です。それに託児所があることです。
勤務時間、日数も家事育児と両立は全然問題ないと思います。
今後のキャリア形成の面においてクリニックパートより中規模総合病院でのキャリアがある方がお得です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。やっぱりママナースが多いと理解も得やすいですよね😭
    家から少し距離があることが1番気になってしまっているところです、、(自転車通勤のため)
    キャリア形成を考えるとまちがいなく総合病院ですよね( ; ; )

• 12月7日
りな

総合病院の方が休みやすいですし、保育園の行事でも休みを取れやすいと思いますが、
うちの病院の場合だと、パートさんでも委員会活動があったり、受け持ち制で退院サマリー書かなきゃいけないなど時間内に終わらないことが多いので、、

私なら休み希望等シフト制で通るのであれば、クリニックがいいです❀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。パートでも委員会活動があるんですね(T ^ T)それはしんどすぎます…
    クリニックはそういった点がないのがメリットのひとつですよね🥰

• 12月7日
ママリ

①ですかね。
クリニックより総合病院の方が福利厚生がしっかりしていそう。自分のキャリアに繋がる。クリニックより事務作業が少なそう(クリニックに対する個人的な偏見です😭)なんだかんだ大きな病院の方が子持ちに対する対応はしてくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。私が受けようと思っているクリニックは医療事務さんがいらっしゃるみたいです🤫
    やっぱり大きい病院のほうが対応してくれやすいですよね!人数の差がかなりありますしね🤥
    考えれば考えるほど難しいです。。

• 12月7日
YUI

私も4月からの転職先で悩んでます😭

第二子が産まれるまでは三次救急病院の病棟で時短勤務をしてました!
規模か大きい方がスタッフが多いので、急な休みでも周りがフォローしてました💡
なので、私はクリニックより総合病院希望です🙌
帰りやすさは病棟勤務でも部署の雰囲気で全然違いましたが…💦

クリニックは看護師が少ないので、行事の希望が被ると休みづらい所もあるそうなので、お子さんの年齢が被らないといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!一緒ですね😭
    YUIさんは今総合病院を検討されていますか?
    大きい病院のほうがフォローしてくれやすいですよね!やっぱりクリニックは人が少ないのでもし何回も休むといい顔はされないだろうなあと、、

なるほど!そこもデメリットのひとつですね😢

• 12月7日
  • YUI

YUI

総合病院で考えてますがちょっと遠いので、近めの回復期リハとか規模が小さめの病院で考えてます🤔
    今後の選択肢が狭まるのが怖くて今は病棟勤務がいいなーと思いますが、外来は情報収集とか無いのがいいですよね✨
    こどもが体調不良の時は私が看病になるので、クリニック勤務はもっと大きくならないと難しいかな…とも思ってます💦

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後の選択肢狭まってしまいますよね(;_;)何を優先すべきかとても難しいです。。
    情報収集がないのと定時で帰れるのが魅力的です✨
    うちも体調不良のときは私が看病になりそうです。
    融通はきくと言ってくれているんですがどこまで本当かわからないですよね😢

• 12月8日
  • YUI

YUI

実際働いてみないと分からないですもんね💦私の前勤務先のように総合病院でもすごく育児に協力的な所もあるので、えぬこさんが仕事内容で興味がある方がいいんじゃないかと思います🙌✨
    ちなみに、4月採用希望でも今の時期から面接とかしてもるえるんですか?

• 12月8日
🐻太郎

同じく4月からの転職に悩んでいます。

今後のキャリアをどのように考えてるかにもよると思います。

いずれ総合病院で働きたいのであれば、総合病院にしますし、今後は総合病院で働くことはないかなと思えば個人病院にします。

ただ、総合病院はなかなか帰れませんよね~💦上手な方だとうまく仕事を切り上げて、周りにも迷惑かけずに爽やかに帰っていきますよね✨そうなりたいです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!転職難しいですよね😭
    やはり個人病院からの総合病院はなかなか難しいですかね…
    はじめてのママリさんは新しい就職先についてどのように検討されていますか?

本当に特に病棟は帰れないイメージが強過ぎて。。総合病院なら外来勤務がいいと強く思っています。
    そういう方かっこいいですよね!羨ましいです😊

• 12月7日
  • 🐻太郎

🐻太郎

2人出産後はじめて外来に配属になりましたが私は合わず、半年で異動願いを出し、病棟にもどりました!
    それから2年経ちますが、やはり帰れないです😭残ってると師長に本気で怒られますが…

何日も高熱が出ている子に着いてあげられなかったのが、ショックで子どもが大きくなるまでは!と転職することにしました💡

今はまだ決めかねてて、子ども優先で良いと言ってくれるところの、個人病院と総合病院と施設の見学に回っています!
    その時に、はっきり祖母にも手伝ってもらうが、子どもの体調不良時は付き添ってあげたい、土曜は半分しかでれないや、もうこうしたいって要望全部伝えています!
    もちろん、そうできればいいんですがってところもありますが、意外とそれでもいいですよってところもあります❗😆

私は外来は合いませんでしたが、合う方にとっては、帰れるしいいと思います。えぬこさんも外来でお願いしたい!!!と要望を強く伝えてみるのはどうでしょう??それでダメならまた違うところを考えるというのもひとつの手かなと思います💡😊

お互い子育てとお仕事頑張りましょうね💕

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね( ; ; )病棟では受け持ちもされていますか?
    やっぱり病棟は帰れないですよね、、甘えかもしれませんが両立できるかがとても不安で。
    仕事していない今でも育児と家事でいっぱいになってしまってます🤦🏻

そう言ったところもあるんですね!
    自分の希望をしっかり伝えること大切ですね🥲
    総合病院の面接の際は外来希望であることを強く伝えてみようと思います!笑

ありがとうございます🥺💓お互いがんばりましょう!

• 12月8日
  • 🐻太郎

🐻太郎

病棟では時短で、1人減らしてもらってはいますが、受け持ちは一般入院3人とパス入院1人です。夜勤でなんとかしていますが、急に退院や転院が決まると、あ~他の人に準備させてしまったってなります😭
    あとは、個人的に手をつけたことは自分で終わらせたいので、すっきりするところまで作業したりします💦周りも忙しいし丸投げして帰る勇気はなく…

時短の仕事の仕方をずっと模索してます💦

でも病棟のカラーもありますし、えぬこさんの性格にもよりますし、師長さんの方針にもよるところが結構多いと思うので、勤めてみたら大丈夫じゃん!ってなるかもしれませんし😊
    職場って入ってみないと本当のカラーがわからないから難しいですよね💦

• 12月8日

いま総合病院でパートしてます。
外来希望でしたが病棟になりました🙌🏻💦
正直体力的にはきついですね時短のため毎日フリーなのでお風呂介助やおむつ交換とか帰ってきてどっと疲れます。
子供大きくなったらクリニックとか外来とかそっちに行きたいです😭💦
実際時短のパートですが帰りたくても帰れません😭

自分なら②にしたいですね😭
ただクリニックは人間関係がだめだと閉鎖的なので辛いというのも聞きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外来希望だったのに病棟になったんですね😭
    そうですよね、病棟だとそういったケアが多くなってしまうので体力的に厳しいとこがあるとおもいます…

私もそういった面を考えて②もいいなぁと思うのですが人間関係も怖い点の一つです💦
    ここ!!ってなるところ中々ないですね( ; ; )

• 12月8日
h_k❤︎

総合病院の方が融通はききやすいイメージです😊ざっと計算してお給料同じくらいだと思うのでそれなら日数少ない方が私はいいです😂私も病棟でパートしてますがやっぱり病棟は忙しいし何があるかわからないので残業はありますね😭2歳前くらいまでは院内保育でも良さそうですが、ある程度大きくなってくると保育園の方が学べる事も多いのでできれば保育園とか通わせたいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

融通はそっちのほうがききますよね!
    午前中だけ働くか、夕方まで働いて日数少ない方を選ぶか、どっちも捨てがたいところです😱
    病棟は何があるか本当にわかりませんよね💦急変やら緊急入院やら……
    保育園には落ちてもずっと応募し続けようと思っているので3歳までには認可保育園に預けようと思っています(^^)

• 12月8日