※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

みなさんならどうしますか?現在義親との同居中食事、キッチン、トイレ別…

みなさんならどうしますか?

現在
義親との同居中
食事、キッチン、トイレ別
洗濯機お風呂共有で
自分たちのスペースは
6.5畳の部屋と簡易キッチンの1Kの離れです。

今、悩んでるのが
引っ越し先です。
自分たちのスペースが手狭になったので、(←だいぶ前から)引っ越しすることを決めました。
義親からは今いる1Kの離れを増築しようと提案がありましたが、どうせその資金は私達に請求されるので断りました。
義親からは今の家と同じ町内ならということで家を出ることを許可してもらいました。
そこで、問題なのが、物件が非常に少なく市営住宅か1ldkの賃貸しかないことです。

市営住宅は収入超過で入れる箇所がかなり絞られていて、中級家庭向けの物件には空きがなかなかでません。今月1つ空き室が出るようですが募集がいつ出るかわかりませんし、出たとしても入れるとは限りません。
もう一つ賃貸がありますが、1ldkの50平米くらいのお部屋です。
今過ごしてる1kの部屋からするとお風呂が部屋にあるし部屋も1つ増えるのでいいかなあと思っているのてすが子どもと3人で住むにはすぐに手狭になるでしょうか?ここには1月には入居可能だそうです。

みなさんならどうしますか?
市営が空くのを待つか、空いてる物件に申し込むか、そのまま同居を続けるか悩んでるいます。
アドバイスお願いします。

コメント

ぷりん🍮

生後9ヶ月の娘の3人家族で1LDKに住んでます🏠

私は次引っ越すなら2人目も考えて3LDKがいいと思っています。
1LDKは一人暮らしor同棲向けなので収納が全く足りません。
子供が大きくなるともっと収納が必要と思うのでさっさ引っ越したいくらいです。

義両親からの許可がないと他の地域に引っ越しできないんですか??

私なら1LDKに引っ越すくらいなら他の物件を探して引っ越します。
それまで同居になるので嫌かと思いますが…🤢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんです。孫と会えなくなるが相当嫌みたいで‥。
    来年うちの子は小学生になるのですが、学校帰りに自分たちの家に帰ってきて私達夫婦が仕事帰りに子どもを迎えにくる←というのが理想のようで🙄💦
    その短い時間だけでも一緒に過ごしたいみたいです。
    子どもも友達が今住んでるところに多いので校区外に引っ越すのは可哀想かなと思ってるのも理由のひとつですが😭

• 12月7日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

もう年長さんなんですね🥺
    それならお子さんからしたら幼稚園の友達が同じ小学校に行くからきっと楽しいですね🥺!

んー。私が同じ立場だったら義両親との同居はストレスになりそうなのでそんなに義両親が一緒に住みたいのであれば全て義両親持ちで二世帯に建て替えてもらうか…。
    全て義両親持ちが無理なのであれば同じ校区内でもう一度探すか全然違う地域で自分の住みたい家を探します🏠!!

私は転勤族の子どもだったのでめっちゃ転校してたので幼馴染とかいないけど全ての小学校楽しかったので幼稚園からの友達いなくてもきっとお友達たくさん出来ますよ🥰←私の勝手な考えですが。

• 12月7日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私なら夫と話し合って
義親の条件に対しての自分達のメリットはなにか?と聞きますね

同じ町内にいるメリットは何かありますか?💦

義親が家賃払うわけじゃないのなら自分達の住みたい街、場所、家に住みます😣

ただ義親は子離れできずにそばに居させたいだけってことならそんなの嫁の立場のママさんのこと何にも考えてないしそんな自己中な人たちのために自分を犠牲にしてまで我慢してまで同じ町内に住みたいと思えません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    上の方にも書いたのですが、メリットは小学生に上がったあと学校帰りに子供を見てもらえることくらいですかね、、笑

今年長なので、今更町外に引っ越すと同じ小学校に行く友達がいないのも町外に行けない理由の1つです。

• 12月7日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

メリットを感じるところがあるのならそれでもいいのかなと思います💦

お子さんのことを考えると悩みどころですね😭

• 12月7日
ぴすいぬ

小学校に上がるタイミングで引っ越した方が、小学校途中で変わるより子供も馴染みやすいと思いますよ!
小学校には、いくつかの保育園や幼稚園が混ざるので、一緒のクラスになれるとは限りませんし、案外新しい友達や遊びに夢中になる子が多い気がします。