※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい92
子育て・グッズ

お尻を叩くしつけは効果的ではないと思います。夫は息子に叩いていますが、息子が泣いてしまうようです。虐待になるかは微妙ですが、気になるなら話し合いが必要です。

しつけでお尻を叩くことについてどう思われますか?私は嫌だしダメだと思います。でも夫は3歳の息子が言うことをきかないとお尻をたたきます。叩くといっても形だけで痛いような叩き方ではありません。が、息子もよけいに泣きます。叩いて効果があるとは思えません。しかし夫は自分でちゃんとしつけてるつもりなんだと思います。やめてと言ったことはありますがやめません。あまり言い過ぎると育児もしつけも放棄されそうで言えません。ぺちん!と軽く叩くようなことも虐待ですか?私の気にしすぎですか?

コメント

よくあります 。
わたしは、ダメなことはダメだとわかってもらうために、しつこく何度もしたりすれば叩きます。

体罰とかもいまは指導のためでも先生が辞めさせられてますよね。

言葉できちんとわかればいいですが、わからないので (⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

空色のーと

私はペチン、くらいならやりますよーf^_^;

下の子を押したり叩いたりして転ばせたりしたときなど、身をもって教えるというか…叩かれたら痛いでしょ?怖いでしょ?娘ちゃんも、言葉にできないだけで、同じ思いしてるんだよ?と。

頻繁でなかったり、親の怒りに任せてとかでなければ、私はいいと思いますよー(*^^*)

のあみあちゃん

私も言葉で言ってわからないときはお尻パチンします
 時には頭叩いちゃうときあるんですがこれはやめなぁ~アカンと思います

おにく

3歳で言っても聞かなければそれぐらいは私の中では普通ですね〜ʕ•̫͡•ོʔ

いまの子どもって大人の事なめてますよね!
わたし、やっぱり大人や親って怒るとこわいひとだと思うんですよ。
周り見てると、どうせ怒ってもこわくないし〜だいじょぶだいじょぶ!ってかんじでなめてる子が多いなぁと思うので、怒らせるとこわいんだよ!って気付かせるためにも、わたしは娘が言っても言うこと聞かなければ、3回目ぐらいで叩く予定ですよ(笑)

もちろん良いこと悪いことすら分からない赤ん坊を叩いたり、怪我するような叩き方・度を超えた叩き方は虐待だと思います。
きちんとした愛情があれば虐待としつけの線引きは簡単だと思います。
ただ、しつけについては個人個人で考え方が違うし、叩く叩かないも家庭によって違うと思います。
しい92さんが嫌だしダメだと思うのなら、それがしい92さんのしつけの方針なので、旦那さんにやめてもらうのが正解かと思いますよ?(• .̫ •)
夫婦で妥協点を見つけどうにか解決しなくてはいけないと思います。

昔はよくある事でしたし、親の感情だけで、とか虐待とかでなければ私はいいと思います。痛みを持ってわかる事もあると思います。今は何でも体罰体罰とうるさくなってますから父兄と先生の立場が逆転してる気がします😓

愛情持って度が過ぎなければある程度はやり方の1つかなと思います。
3歳ではまだまだ小さいですから口で言い聞かせる方が良いとはおもいますけどね、恐怖心がついてしまいますからね💦

ゆーりー

親の勝手な都合、ただ単にイライラしてるから
ってわけでないならありだと思います。

最近はなんでもかんでも
過保護になりすぎなかんじがしますよね。

山に置き去りもありましたが
私はあれもしつけの範囲だと思います。

ゆー

頭よりはいいと思います(>_<)痣ができる程酷く叩くのはただの暴力で虐待だと思います。男の人でその加減が分かるってある意味凄いなぁって思いますよ(^^)

3歳の息子はよくお尻叩かれてます(^_^;)
言葉もわかるし、それでもいけないことをしたらうちは普通にお尻ぺちん!してますねー‥

そりゃ叩かずに口で言って伝わればいいんでしょうけど。
もちろんうちもご主人と同じで加減は考えているし親のイライラをぶつけるような叩き方は絶対にしません。

しい92

質問主です。皆様、まとめてのお礼で申し訳ありませんが、ありがとうございました!大変参考になりました。叩くのありという方ばかりで正直驚いたのですが、私の気にしすぎだったのかなあとも思いました。夫は力加減して叩いているし、その後抱きしめたりフォローもしていますが、悲しくなるのです。どっかで怒りがかってやりすぎになってしまわないかとも心配だったり。口で言ってわかってくれるといいのですが、わかっててもわざと困らせるようなこともして困ります。夫のように恐い存在になることも必要かなと思う時もあります。が、私には無理そうです。。役割分担して上手くやっていけるといいなと思います。