※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
子育て・グッズ

7か月の男の子の離乳食について心配しています。初めての10倍粥を食べず、お粥だけで大丈夫でしょうか?野菜はいつから?

明日で7か月の男の子育ててます。

調子が悪かったり、下痢したりタイミングが合わず今日離乳食を始めました!
遅すぎなので心配でしたが、少しワクワクしながら初めての10倍粥をせっせと作りましたが食べません😭

嫌な顔してダラーッと出しちゃいます💦

初めはこんなものですか?

離乳食もスタートが遅いので心配です😖

よくお粥に慣れたら野菜って聞きますが、お粥をちゃんと食べられるようになるまでは、しばらくお粥だけで大丈夫でしょうか?

大人が食べているのを見ると食べたそうにヨダレを垂らすわりに食べてくれなくて😖💦

コメント

ちゃんまま

うちははじめて1ヶ月弱たちますがモリモリは食べません😅笑
やっと食べてくれ始めたかなぁって感じです😅
おかゆ食べないので一週間後にはかぼちゃ食べさせてました💦
かぼちゃは甘いのかよく食べてくれます❗

  • なむ

    なむ

    1か月近くでもモリモリは食べない んですね💦

    お粥やっぱり赤ちゃんには美味しくないのかな?😅

    かぼちゃは茹でて裏ごししたら何かで伸ばす感じでしょうか?
    質問ばかりですみません😖

    • 7月31日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    裏ごしして、粉ミルクで伸ばしてますよ☺

    • 8月1日
  • なむ

    なむ

    ミルクで伸ばすんですね✨
    参考になります❤️
    ありがとうございます☺️💕💕

    • 8月1日
みこたむ

最初は食べなくて当然ですよ(*^^*)
徐々に食べられるようになると思います!
進んできても、食べたり食べなかったりして一喜一憂しながらわたしも離乳食がんばってますよ!
私は重湯→10倍がゆ→野菜ですすめていきました!
7ヶ月だと5ヶ月開始の子より胃も育っているので、一週間たったら少しずついろんな野菜を試して、食べれるものを探してみてはどうでしょうか?
うちはお粥より野菜や果物が好きですよ!
7ヶ月だからってあせる必要はないと思いますが、食べるもの食べないものを探してみるのには適した時期かと思います!

タンパク質や小麦、乳製品の進め方も、始めてから何週間とか何ヵ月とかでいいと思いますよ!

  • なむ

    なむ

    食べたり食べなかったりする事もあるんですね💦💦

    重湯から始められたんですね✨

    1週間後には色んなお野菜を試して、色んな味を体験させてあげたいです😊

    お野菜や果物の甘みが好きなんですかね?😊
    大人だって味のないお粥はあまり食べたくないですもんね😥

    たんぱく質や小麦もアレルギーが心配ですが少しずつ時期が来たら食べさせてみたいと思います✨
    ありがとうございます😍

    • 7月31日
  • みこたむ

    みこたむ


    うちは私がアレルギーがひどいので子供の遺伝を疑いかなりゆっくり離乳食すすめて、最近やっとパンやヨーグルトや白身魚をあげましたが、アレルギーも小麦は最初、食塩不使用のうどんをあげました!
    パンは乳製品はいってますから、最初にうどんあげてから一ヶ月後にパンでした(*^^*)
    期間は慎重すぎますが、順番はオススメです!
    パンは超熟が余計なもの入ってなくて、ママの中でオススメだったのでうちも(笑)
    タンパク質は、一ヶ月過ぎた頃に豆腐→きな粉→白身魚→ささみの順であげました!

    野菜もたとえばカボチャの甘味が嫌いな子もいますし、果物が嫌いな子もいますし、個人差あるとおもいますが、お互いに気楽に頑張っていけたらいいですね(*^^*)

    • 7月31日
  • なむ

    なむ

    アレルギーが酷いと辛いですよね😖💦

    小麦は食塩不使用のうどんから始めたんですね✨

    私も真似させて頂きます😍

    うどんに慣れたら、パンですね✨
    超熟買ってみます❤️

    赤ちゃんのうちは特に添加物とか着色料気になりますもんね😖

    たんぱく質はお豆腐からですね💕

    きな粉も食べさせてあげられるんですか😍
    お砂糖は使ってないきな粉だけでしょうか?✨

    かぼちゃの甘み苦手な子もいるんですね💦
    私がかぼちゃは苦手なので似ないといいですが😅

    たくさんアドバイスありがとうございます💕💕

    すごく参考になりました😊💕💕

    • 8月1日
ゆこrin5

食べる食べないは赤ちゃんによって様々だから気にしないでいいみたいですよ😊食べることに慣れるための時期なので、量をというよりスプーンや口に食べ物を入れるのに慣れるように、食事は楽しいものと思えるような関わりが大事みたいです👌

うちも6ヶ月から始めましたが下痢したりして少し遅れてますが、2週目からは野菜。3週目からは魚といろいろ食べれる食材増やしてます🙂この前、栄養士さんにこの時期に食べられる食材は色々試して色んな味を覚えさせてください、そうしないと味がしっかり分かるようになった頃では好き嫌いが激しくなるって聞きました!なので、色々試してますよ😉

  • なむ

    なむ

    食べる事に慣れる時期!
    確かにそうですよね😅💦💦

    スプーンもお粥も慣れるまでは難しいですよね😅

    3週目にはお魚デビューなんですね✨

    のほほんとし過ぎてました😭

    味がわかる頃には好き嫌いされちゃうと困ってしまいますよね😱

    来週にはお野菜を調べて、食べられるお野菜を食べさせてみたいと思います❤️
    ありがとうございます😊✨

    • 7月31日