※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子がいて、ママは交代の夜勤をしています。他人の批判に悩んでいます。

ちょっと愚痴です。
子供といる時間を一番に考えた方が良いと思う
それじゃ子供がかわいそう
などの批判は無しでお願いします、、、

2歳の息子がいてパパは常に日勤、ママが交代の夜勤してます。
詳細は伏せますが日勤の方が少し多いかなってところです。
自分なりに工夫して子供といる時間をできるだけ長くしているつもりです😣

問題は先日、会社のおばさんにこんな事言われました。
👵子供何歳?交代なんて大丈夫なの?
🙋‍♀️2歳です。パパも周りも協力的なので助かってます。
👵そうやって若いママが夜勤とかすると、他の人もできるんじゃ〜ん。って思われるよね。

って言われました。むかつきました。
できない人はできないで良いと思うし
できるからやってる、それだけなのに。

確かに子供小さいのに大丈夫?と心配される事は多いです。
でも同居ではないけどパパだけじゃなく義父母も
実父母もとても協力的で助けてくれるし
子供にとってママが一番なのは良いのはわかってるけど
普段会えないじじばばと遊べて楽しそうなので
それも良しなのでは、と旦那に言ってもらいました。

夜勤ができない若いママなんてほぼ当たり前だし
なんとも思いません。
そういう人がいるから困るわ〜
って言われた気分でむかつきました、

コメント

ままり

できない人からしてみたら
あの人はできるのになんで出来ないの?使えないわーって思われてるって思ってるかもしれませんね😌

人それぞれの環境があるので
どこにでもいるそんなおばさんの事は気にしないでいきましょ😁

ままり

うちも同じ感じです!
その家庭で納得した状況であれば、他人にあれこれ言われたくないですよね💦💦
私もママが夜勤なんて~と言われたこともありますが、意外と夜勤やってても日中子供と接せられますし!!夜勤やってもやらなくてもその家庭の選択があってどうこう言われたくないですね😖

やすばママ

とても頑張ってらっしゃるんですね!!毎日お疲れ様です🙇‍♂️🙇‍♂️

もしかしたらその方は周りから「頑張ってる人もいるんだからもっと頑張りなさい」と言われてたのかもしれませんね、自分は自分なりに頑張っていたとしても、主さんみたいに頑張ってる方もいるとなるとやはり周りは比較して「もっと頑張りなさい」「もっとやってる人もいる」って言われてしまいますからね><
それで嫌な思いしたのかもしれませんね、
また他の周りの手助けが少ないママさんも「夜勤ができる」と思われてシフトに入れられる可能性もあるから、って理由もあるかなと思います。人それぞれ家庭環境も家族構成も置かれてる立場も違うので、
その職場のおばさんも、シフト組む方も他と比べないで欲しいですが、人って比べがちなんですよね😣難しいですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!!

私が入社した会社はけっこう大手部品メーカーで
    介護と違って勝手にシフトが決められたりというのはないです!
    基本的に職場には夜勤ができる人しかいないので
    1班2班と分かれて日夜稼働させます!

面接の時
    だいぶ忙しいが大丈夫か、小さいお子様は大丈夫か
    と聞かれて
    周りの協力に日々助けられており
    もしもの事があればお休み又は早退等する事はあるかと思いますが
    交代ができる環境は整っておりますので
    自分ができる事を精一杯頑張っていきますと伝えました。
    そして採用をいただきました。

結局のところこんな状況の私を採用すると決めたのは会社側です。
    文句があるなら私じゃなく人事に言えば良いでしょ
    って思います⚡️
    仮にもっと頑張りなさいと誰かに言われたのだとしても
    本人に文句言うのってお門違いじゃない?って思っちゃいますね😓

• 12月9日
  • やすばママ

やすばママ

会社は必要だったんですよ!!
    とても頼りにしていると思いますよ!!
    勝手に入れられる事もないかもしれませんが、夜勤の方が給料が高いから働きたい!!って思っても働けない人や、周りに「主さんみたいに頑張ってる人だっているんだよ」と嫌味を言われている人がいるのかもしれません。

ただみんな同じ考え方でないし、できる人がすればいいのは分かります。
    会社側はなんとも思っていなくても、働いている人はどこでどう思ってどうゆう見方されているかは分かりませんしね、、、
    主さんはそのまま働くのは悪くないし、良いと思います🎶
    夜勤に入れる人は重宝されますしね!!

おばさんは思ったことなんでも言っちゃうんですよ!!文句と思って言ってないと思いますし、言った事も覚えてないと思いますよ😅
    「若いのに頑張ってるね」の言葉の裏返しだとも思って気にしない事じゃないですかね😅
    本当に色んな人がいますからね

• 12月9日