※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうかん
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘気味で、自分の食事に気を配れていない母親が心配。母親も食事に気をつけるべきでしょうか?

1ヶ月
母乳とミルクの混合で育ててます
赤ちゃんは便秘気味です
最近、疲れてしまい、買ったお弁当、甘いものを食べたり栄養のものも考えてません。特に炭水化物ばかり食べてます。

実の父、母にはお前が野菜食べないからなど言われました。

やっぱり母親も気をつけないといけないのでしょうか?

コメント

ママリ

あんまり関係ないと思いますよ?(*^_^*)
ちゃんと赤ちゃんに必要な量のおっぱいやミルク飲んでれば、大丈夫です!
うちも新生児期は便秘気味で、1日でない事多かったですが、今は出るようになりました☆
食事も、おっぱいが詰まるとかじゃなければ好きなもの食べていいと思います!
ご両親にそんな事言われたら、ただでさえ慣れない育児で大変なのに、ストレス余計たまっちゃいますよね!😭

• りゅうかん

りゅうかん

アドバイスありがとうございます!

そうなんです!実の両親くらい優しい言葉が欲しい時期なのに、凹みます。
    我が親ながら、手伝ってもらいたい時なのに、キツい言葉に会いたくない時も多々あります。

• 7月31日
S23H30

生後どれくらいでしょうか?

一人目、二人目もご飯は結構適当です(笑)
野菜ジュース、青汁飲んだりはしてますが結構甘いもの食べてます‥(笑)

一人目の時は5日目でうんち、二日連続でうんちをしたと思ったらまた4日しないって周期でしたよ(笑)

お腹がパンパンだったり苦しそうにしていなければ問題ないと思いますよ♪

栄養は考えた方がいいとは思いますがたまには手抜きも必要です!
疲れちゃった時は甘いもの食べたり息抜きしてリフレッシュ!ストレスためずに頑張りましょ♥

• りゅうかん

りゅうかん

生後1ヶ月です。
    2日出ないと綿棒浣腸してます。今日も少し固めでした。
    綿棒浣腸、癖になりそうで…

本当にストレスのせいか甘いものが食べたくて…。

• 7月31日
  • S23H30

S23H30

うちの子と1ヶ月違いですね♥

お風呂上がりは<うんちよ出ろー>って言いながらのの字マッサージしてました(笑)

あとはちょこちょこお腹をのの字をかいてさすってました(笑)

1ヶ月検診は終わりましたか?
    先生にも言うこと様々だと思いますがうちの先生は2,3日出なくて苦しそうにしてないなら大丈夫だよーって言ってました!

現在実家ですか?
    実母、父って意外とうるさいんですよね💦
    そーじゃない、私の時はこうだった‥なーんて私も言われますが時代は変わってるんだよ!って言ってあとは大体聞き流してます(笑)

わかりますー💦
    甘いもの食べてる時って幸せですね♥
    でも甘いもの摂取すると乳腺炎になったりするので気を付けて下さいね!
    私はなりませんでしたが友人が痛いし高熱出して辛いーって言ってました(笑)

• 7月31日
るー

うちも生後1ヶ月過ぎたくらいから便秘ぎみになりましたよ!
4日出ずに受診しましたが、小児科の先生は2、3日でなければでなくても気にしなくていいと言われました‼😌
体重が増えて踏ん張る力がついたのか自然と便秘解消されましたよ~!

子育て楽しい反面疲れもでてきますよね…😵💨
おっぱい詰まったり、偏りすぎた食事でなければ大丈夫ですよ✨
私も疲れるとお総菜に頼ってます(笑)

• りゅうかん

りゅうかん

4ヶ月くらいになると、また変わってくるといいな。

疲れもでますね。寝不足だし。

ありがとうございます‼️
    気が楽になりました

• 7月31日
☆美音☆

お母さんも体を回復させなきゃいけないので、赤ちゃんと自分のために食べてるって感じで良いと思います( ´ ▽ ` )ノ

まぁ、食べた方がお互いには良いんでしょうが…義務的に食べても余計しんどいでしょうし、まだ赤ちゃんも体が出来上がってないから便秘もしますよ😅

私は夜中にはチョコを食べ、昼間にぜんざいを食べ、カレーを食べたりと、好きなように食べてました💧
母乳はチョコを食べると不味いらしく、息子もその時だけあまり飲みませんでしたが、成長曲線からはみ出すほどすく②と育っております🌟

炭水化物美味しいですよね❤️
先ずは、お母さんがニコ②出来れば、お子さんはそれで大丈夫です😊

と私は思っておりますm(_ _)m

• りゅうかん

りゅうかん

私もチョコに、菓子パンに…。
    最近、ニコニコしてないなぁ。

心がけてみます‼️

• 7月31日
りゅうかん

お風呂上がりに私も始めてみます

今は自宅です。
本当に、ストレートに言ってくるから…
昔の人はスムーズに育てように言われてる気がします。
私も聞き流せるようになりたいです。