※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

妊娠10週目でつわりがひどく、食事が摂れない状況。つわり対策や先輩ママの経験を知りたい。赤ちゃんに栄養が行かない心配。

妊娠10週目です(´・_・`)つわりがひどすぎて食べ物食べられないし飲み物もあまり飲めません(´・_・`)

こんな時ってどうすればいいですか。。てか先輩ままさんたちはつわりひどいときどうしてましたか。。

食べ物食べられないとあかちゃんに栄養行かないからあぶない。って言われてるんでどうしたらいいですかね。。。

コメント

バンビ♪

つわりが落ち着くまでは
食べれるの飲めるものだけをとって
栄養管理はつわりが落ち着いてきたら
とゆう感じで大丈夫みたいですよ😉

• めめ

めめ

コメントありがとうございます(´・_・`)
    落ち着くの待つしかないですよね。。。
    がんばります(´・_・`)

• 7月31日

つわりが落ち着くまでは食べれる物だけで構いません。
もう少しで落ち着くでしょうし、あと少しの辛抱です。
頑張ってください。

• めめ

めめ

落ち着くまでがんばりたいとおもいます(´・_・`)

• 7月31日
ans

こんばんわ
つわり辛いですよね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
でもあかちゃんが元気な印です♡
私もこないだ4ヶ月まではつわりで
廃人のようになってました

あんまりひどいときは
病院で点滴をしてもらいました

• めめ

めめ

こんばんわ!
    明日初めて病院行くんですよ()
    だから明日なんて言われるかなーって少し心配です(´・_・`)

• 7月31日
あみ

大丈夫ですか⁇💦
水分が取れない場合は産院に相談したほうがいいと思います💦点滴とかになるかもしれませんが。。

その時期、私もまともに食べれていませんでした(;_;)つらいですよね(;_;)

職場の先輩は悪阻ひどすぎて入院したって言っていました。

• めめ

めめ

コメントありがとうございます(TT)
    きついけど赤ちゃんが元気ならいいかー。。って思ってがんばってます(´・_・`)

入院まではしたくないから食べられるようにがんばりたしです(´・_・`)

• 7月31日
maimai♡

病院行きました!点滴したりしましたが、入院しました。辛かったら無理して食べなくても大丈夫です。病院行って点滴してもらう。それでも、吐きまくりで無理だったので総合病院移ったら入院し。って言われました。
病院に相談してみてください。多分飲まず食わずだと尿検査でケトンの値が通常じゃなくなるので何か手立てをとってくれるはずです。
辛いですよね😢😢😢😢😢いつ終わるか分からないし、最悪の時は泣いてました😭😭

スムージー

私も4ヶ月くらいまでひどかったんですが、悪阻は終わるので頑張って下さい‼︎(o^^o)

私の場合、何とか飲み物を飲もうと色々試しました!

カルピスとアクエリアスとスプライトのみ飲めました!

水、お茶、なとは全く無理でした!

食べ物は菓子パンのみ食べれることを1ヶ月くらい悪阻経った頃、発見して菓子パン食べてました!私はですが、餡子とバターのパンが良かったです!

色々試されるといいです!
あと、私は病院に行く体力も残ってなかったのでトイレ以外は布団に常にいましたが、体力あるなら病院で点滴すると少し楽になる人もいるらしいです!

効かないかもですが、試すしかないです!

さいち

つわり辛いですね😭💦
なにかさっぱりした飲み物とかどうですか?
栄養についてはつわりがおさまってからで大丈夫だと思います😭✨
ただ暑いし脱水になりやすいので、全く水分もとれなくて吐いてておしっこも少ないとかだと病院で点滴してもらったら楽になりますよ😢✨

あさいさん

つわりひどいとしんどいですよねT^T
私は2人目妊娠中なんですが,1人目の時よりつわりひどかったです!
飲み物も飲めず1人目の時に食べてたものもダメで9キロ減りました!笑
病院行ったら脱水症状で入院と言われましたがその日はとりあえず点滴だけして帰りました。点滴が効いたので3日に1度通院で点滴行ってました!2カ月近く通院しました。
サンドイッチとか軽くて冷たいものを食べれる時に口に突っ込む感じでなんとか乗り切りました!
今の時期だと脱水が怖いので氷を口に入れて転がしたりしてなんとか水分取るように頑張ってください(>_<)
つわりで栄養摂れなくても赤ちゃんはママの蓄えで育つので心配いらないですよ!
元気な赤ちゃん産めるように今は自分の身体に優しくしてあげてください!

んぱやあ

私も食べれず、飲めず、トイレに行くのすらフラフラで受診。ケトン体+で即入院でした。
24時間点滴していると脱水は治っていくので楽になりますよ。
退院しましたが、またぶり返して今度はケトン体+とカリウム不足で即入院。
トータル9キロ痩せました。
この頃の赤ちゃんは初めからあるおなかの中の栄養だけで、大きくなれるそうで、母体がこんな状態でもスクスク育ってくれて、元気な赤ちゃん産めましたよ。
本当に辛いですよね。無理してはダメです。
私は初めての悪阻で加減がわからず、結構ガマンしてました。
看護師さんにどうしてここまでなるまでガマンしてたの⁈っと驚かれました。
自分が痩せて行っていることさえも考えられていませんでした。毎日寝たきりでした。
病院で体重を測って涙が出ました。
でも、入院して点滴してご飯も食べれるようになりました。

🥀 kotoyuzu_mam

赤ちゃんは安定期になるまで
卵黄嚢から栄養貰ってるので
まだ直接母体から栄養は行かないので
食べれる物だけで大丈夫ですよ😊

ちなみにカリカリ梅、ゼリー、フルーツは
かなり食べられました!
飲み物はスポーツドリンク飲んでました!

はな

水分が取れなくなってしまったら病院に連絡した方がいいです(;´∀`)点滴してもらえます。

ご飯が食べれないだけなら、大丈夫です(^^)無理せず食べれそうな時に食べれるものを食べてください(*^ω^*)頑張ってください❤️

よん   まるママ

つわり辛いですよね( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
私も、14週目ですが、まだ、あります。
スイカが神食でした。
あと、フリスク食べて気を紛らわしてます。
お互い頑張りましょ~

しましま

私はつわり時期に何も食べられず吐きまくりで12キロ痩せましたがエコーで見た赤ちゃんはお腹のなかでピョンピョンジャンプしていて元気そのものでしたw
医師からは元気な子ほどママが弱るんだよーと言われ、数日おきに点滴してもらってました。
胆汁吐くと苦いし辛いし、病院行くのも待つのも辛いし泣きそうでしたが、収まる時期が来ますので頑張って下さい!
医師から言われたのは、水分をごくごくと飲んでしまうと吐きやすくなるので時間をかけてちびちびとが大切。食事も同じ。とのことでした。
少し食べられるかな?という時は、バナナと人参ポタージュ(ビタミンAでもカロチンなら大丈夫)をちびちび摂っていました。
井川遥 ロケ差し入れ スープ とかで検索するとレシピが見れます。実家の母がたまたまスープにはまっていて、持ってきてくれたものです。
今でも歯磨きしたりすると吐きますがあの辛い時期からしたら大分楽です!
携帯ゲームとか何か集中できるものがあるとそれでも少し楽だった気がします!
頑張って下さい٩( •̀ω•́ )ﻭ