※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

お盆休み、青森と東京へ。東京の予定がハードで不安。体調管理に気をつけてください。

4か月半の女の子を持つ新米ママです。お盆に帰省で青森と東京に行きます。お盆休みは1週間で、最初の3日は青森で過ごし、後の3日は東京で過ごします。最後の1日は住んでいる宮城県で丸一日休めるという感じです。
移動は車で、青森での予定はゆったりしてるのですが、東京での予定がかなりびっちり入っています。(日中は友人と食事をし、夜は家族で食事など)1年ぶりくらいに帰省をする為、夜外食をすると解散が21:00位になりそこからホテルに帰り、お風呂に入り就寝するとなると0:00に回ってしまうと思います。
予定がハード過ぎて体調が悪くなってしまったり、発熱してしまったりととても不安です。
アドバイスいただけたら助かります。

コメント

サナ嬢

東京でのスケジュールハードすぎませんか?
赤ちゃんいるのなら
夜の食事はパスするとかしたほうがいいと思います。
家族も赤ちゃんいるなら理解してもらえるのでは?

4ヵ月といってもまだまだ赤ちゃんなのでそんなに連れ回したらしんどいと思いますよ!
赤ちゃんの間は極力あんまり遅くまでの外出は我慢したほうがいいのでは?

• ちょこ

ちょこ

そうですよね、私もサナ嬢さんと全く同じ意見です。しかし家族の都合上年に一回集まれるか集まれないかで、どうしてもこのようなスケジュールになってしまったのです。
    この事を考えると胃が痛いです。

• 7月31日
  • サナ嬢

サナ嬢

私ならですが、年に1回とはいえ、会いたい気持ちもわかりますが、赤ちゃんに無理をさせてまで会おうと言うなら家族でも断ります。だって家族ならそれくらい言えると思いますし、言うべきだと思います。各家庭いろいろあると思いますが、
    私なら赤ちゃんと二人でホテルでお世話するとかにしておきます。
    一生会えないわけぢゃないんやから…
    不快ならすいません(;_;)

• 7月31日
kr

青森と東京ですか!!
一週間でと考えるとかなりハードですね💦
うちも2ヶ月から飛行機や新幹線に乗せて帰省してましたが、環境が変わると寝なかったりで大変でした(>_<)

それだけ連れ回すとなるとお熱が出ることもありそうなのでお盆でもやってる近くの小児科、夜間救急を把握しておくと少しは安心かなと思います!

私ではなく友だちが5ヶ月頃に帰省ではなく旅行ですが3泊4日で出かけてるときに子どもが熱出してそのまま入院になったみたいで、医療証も使えなくていったん実費で大変だったと言っていたのでお金も余分に用意しておくと安心です!

• kr

kr

あと東京で夜外食って子どもも連れてですか?流石に21:00解散は遅すぎると思います。。
    うちもまもなく一歳ですが遅くても19:30には帰って21:00までには寝かせてます!

• 7月31日
糠漬け

こんばんは( ´∀`)
赤ちゃんは環境の変化にとても敏感で、体調を崩すのが考えられます。できれば夜の外食を避けたり、今までの生活と変わらない生活リズムで過ごされるのが良いかと思います。まだお子さんも小さいのでと言う事でお友達との日中の外食を家族とに変えて、来年かもう少し大きくなってから、お友達と外食した方が良いかと思います。

私自身年末に福島県から愛媛県に3日行きましたが、帰ってから当時6ヶ月の娘の発熱でした。たまたま掛かり付け医がやっていたので、直ぐに見て頂けましたが…
発熱のタイミングで帰省もかなり辛いと思いますので、私は予定を組み直すのが良いかと思います。

ai

ただでさえなれない環境でストレスとなるので、もうちょっとゆっくりなプランにしてあげたほうが良さそうです。