※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

保育園をお休みし、小児科で薬をもらいました。鼻水が続くため悩んでいます。鼻水の対応や保育園・小児科の受診基準についてアドバイスをお願いします。

保育園をお休みさせるべきでしょうか?小児科に連れて行くべきでしょうか?
先週お熱が出て保育園をお休みしました。小児科で、鼻水と咳を止めるお薬をもらい、今日でなくなります。
お熱は一昨日には下がりましたが、鼻水がすごいので、大事を取って今日も保育園お休みさせました。
保育園で基準としてるお熱を下回った場合は、仕事的には保育園に連れていきたいですが、ぶり返してもと思うと、症状があると行かせて良いものか悩みます💦また、お熱がなくて症状だけの場合、小児科にお薬もらいにもう一度行くべきかも悩みます💦

鼻水は、無理に止めない方が良いとかあったりするのでしょうか?止めるにこしたことはないのでしょうか?

保育園の登園や小児科の受診について、皆さまがどうされてるのか、
お熱だけを基準にしてるよとか、お熱がなくても症状があればお休みさせるよとか、熱がなくても鼻水が出てたら受診するよとか、咳が出てたら受診するよとか、熱が高くなければ受診しないよとか…参考に教えていただきたいですm(__)m

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

まゆぽん

お熱なくても私は行かせてました。
鼻水が酷いなら小児科よりも耳鼻科の方がいいですよ。小児科は鼻吸引してくれないし、耳の中も見てくれないので、中耳炎になってたら可哀想なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(>_<)
    耳鼻科は考えていませんでした💦耳鼻科だと風邪薬は処方してもらえないのでしょうか?

• 12月7日
  • まゆぽん

まゆぽん

風邪薬処方してくれますよ。私は小児科よりも耳鼻科にすぐ連れて行きます。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪薬処方してくれるんですね😲どうもありがとうございます‼️参考になります✨

• 12月7日

お熱なければ鼻水出てても行かせてました!
お友達みんな鼻水垂れてたので😂😂

ただ、それでも夜鼻が詰まってて寝苦しそうだったりするなら
お薬もらっておきたいのでもらいに行くかな?と思います😊💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどそうなのでこれから連れて行こうかと思います💦

• 12月7日
macchi♡

お熱ないなら行かせてます💦
保育園行ってたら年中鼻水垂らしてるので…😅
ひどい咳が出るとか黄色い鼻水が出るようなら耳鼻科行きます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり耳鼻科なんですね😓お熱があれば小児科ですか?

• 12月7日
  • macchi♡

macchi♡

お熱が出てれば小児科、鼻水とか咳だけだったらうちは耳鼻科に連れて行ってます✨

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    参考にします💡

• 12月7日
ささまる

娘もよく鼻水出ちゃいます😧💦
よくやっても、保育園に通い出すとまた出てきちゃってます🙄
私は、お熱がない時は耳鼻科に連れてって鼻を吸ってもらってます🎶
保育園は、お熱が出た場合、下がってから24時間経過してないと預かってもらえないので、その基準をクリアしてれば通わせてますかね🤔

なので、基準はお熱です🙌
鼻水も色や量を見て、登園をやめることもありますがそうなるまでに耳鼻科に行く形なので、休ませることへないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お熱があって病院つれてく場合は小児科ですか?耳鼻科だとお薬は処方してもらえないのでしょうか?

• 12月7日
ゆきち

私も熱がなければ行かせてます✨

ただ一応熱が続いた場合は、病院の先生に聞いてから保育園行ってます。

子供できてから周りに言われて知ったのですが、本来耳鼻科の方が風邪の専門?詳しいみたいで、鼻水や咳からくる風邪の時は耳鼻科行くようにしてます。

耳鼻科でも熱あっても見てもらえますし、インフルの検査もしてもらえますよ。

なんとなく鼻水からくる風邪や咳のときは、小児科より耳鼻科にかかった方が治りが早いような気がして使い分けてます✨

うちの下の子も絶賛鼻水たれ子が続いてて、病院行きたいけど、熱と咳はないし、今のご時世あまり病院行きたくないなってので、職場のベテランママさんに相談したら鼻水だけでは行かないけど、夜寝苦しいそうとか咳まででてたら連れてくかなとゆう答えが多かったので、とりあえず様子見です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科で風邪とかまで対応してもらえるなんて、今回初めて知りました😣ただ、小児科は行きつけを決められたのですが、まだ耳鼻科はどこが良いか近所での情報がないので、少し探索が必要そうです💦

とりあえず今日は先週発熱した時の小児科でお薬処方してもらってきました💊コロナなので連れて行くかも悩みますよね😖
    ゆきちさんの子どもちゃんも鼻水たれ子が治りますように🍀

• 12月7日