※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーさん
子育て・グッズ

授乳についての質問です。生後1ヶ月の女の子で、母乳とミルクの混合で育てていますが、吐きやすくて悩んでいます。母乳だけでいけるようになるのか不安です。母乳外来での結果次第で完全ミルクにするか考えています。

授乳について質問です。
現在生後1ヶ月の女の子です。できれば母乳よりの混合が希望なのですが浅飲みで母乳量も少ないのか…現在毎回おっぱい→ミルク60mlの混合で育てています。2週間程前の母乳外来では1回に50g程母乳を飲んでるみたいです。おっぱいは左右10分ずつあげてますがよくて5分、だいたい飲みながら寝たり、吸うのではなくハムハムしてる感じでおしゃぶりみたいになってます。寝たかと思って離したら泣きます。その後ミルク60ml飲ませてますが必ず吐きます。その量が多いです。多いのかと思い40ml飲ませても飲み終わるとゲップも出せないくらい反り返り泣きじゃくるので20ml足すと結局吐きます。そして、時間関係なく吐きます。前回の授乳から次の授乳までだいたい4時間空いたりしますがずっとゲボゲボと嘔気?があります。1日だけ日中は母乳だけで頑張ってみましたがほぼ不機嫌で寝れず…と言う感じでした。
母乳量も少ないし、ミルクも飲ませても吐くしどうしたらいいか分かりません。吐く回数と量が気になります。こんなもんですか?ただ吐きやすいだけなのか…。授乳の時間が苦痛です。
浅飲みでも母乳だけでいけるようになるもんですか?ずっと授乳の事を考えてしまいます。

ちなみに、今週母乳外来なので母乳量が前回とさほど変わりなければストレスなので完ミにしようと思っています。

コメント

バタ子

赤ちゃんによって吐きやすい子、そうでない子はいますよ!まだ生まれて1ヶ月ですし、消化器官が未熟な為吐いてしまうようです。

おしっこが出ていて体重が増えてれば基本様子見で大丈夫だと思います。

助産師HISAKOさんのブログに吐きやすい子について書いてますのでよかったら見てみてください。