※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとの遊びに悩んでいます。おもちゃにあまり興味がなく、母親の笑顔を見るのが好き。放置して自分のことをしたいけど、親としてどうか迷っています。TVもあまり見せないようにしています。悩んでいる間に1日が終わってしまいます。

皆さんおうちにいる時赤ちゃんにどれぐらい構ってますか?

来週で3ヶ月の子なのですが遊びのバリエーションがなくて困ってます😭
やっていることは手動かして遊ぶのと、足〜腰を動かして遊ぶのと、首がほとんどすわっているので起き上がりの練習と、うつ伏せの練習ぐらいです。

母ちゃんの笑顔見てる方が楽しいみたいで、おもちゃはそこまで興味ないみたいです。
メリーはまあみてくれるんですが飽きちゃうので、1日中つけるわけにもいかないです。
ただ、遊んでくれーってぐずることがほとんどなく、手なめてぼーっとしてることが多いので放置して自分の事(例えば断捨離とか)をしたい気もしますが、それは親としてどうなんだろうと思ってしまう気持ちもあります。
TVもあんまり良くないみたいな話を聞いて、起きてる間はあまりつけないようにしています。

悩んでる間に1日終わってしまいます。
こんな私にご教示ください。

コメント

Ciel

まだ赤ちゃんが動き回らないうちに、今がチャンス!と思って自分のやりたいことをどんどんやった方がいいですよ☺️

ずり這いやつかまり立ちが始まると本当に一日中危なっかしくて、全然目が離せないしいやでも構うようになります、笑

赤ちゃんが一人で遊んでくれている時は負い目感じる必要ないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます!
    目離しても問題ない今のうちに自分のことやった方がいいですかね。構ってくれコールがあまりにも来ないので逆に心配になります😭
    余り負い目感じすぎずに今の時間を楽しもうと思います!

• 12月8日
はじめてのママリ

泣いたりしなければ、自分のことしちゃって大丈夫だと思います👍👍

私もその時期引っ越し準備を毎日してました😅💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    同じですね、私も引っ越し予定です〜!
    腰が重くやる気起きないですが今のうちに準備します😭

• 12月8日
ママリ

この手の質問、どの月齢でもよく見かけます☺️
私も質問したことあります(笑)
みんな同じように悩んでるんですね。

色んな意見を読んで…私が思ったのは、手がかからないときは自分のことして良いです✨
まだその月齢はおもちゃで積極的に遊べないので、ママの顔見てるほうが楽しそうなのは仕方ないです😊
無視はよくないですが、呼ばれたら、泣いたときちゃんと対応できれば、赤ちゃんは放置されたとは思わないのではないでしょうか😊
遊ぶときと、お世話するときは精一杯愛情込めてあげて、家事するときは家事する!
メリハリもって生活すれば良いと思いますよ✨

テレビに関しては色んな意見があるので…何が正しいとははっきり言えませんが、こないだ届いた子どもチャレンジの冊子には、テレビの視聴時間と子どもの発達の因果関係を調べたところ、直接的な悪影響はほとんど見られないとかいてありました!アメリカの小児学会が2016年に「ノーテレビ」というスタンスを脱し、「賢いテレビ利用」を推奨してるみたいです。あまりにも長時間のテレビは良くないけれど、接し方を気をつければ言葉の発達に役立つとも考えられるようになったそうで😳

まだ2ヶ月なら早いとは思いますが、今後興味持ち始めたら、お話しながら、一緒にテレビみて楽しんだり位なら全然ありかなと私は思います☺️
子ども向けのものは、回数決めて、一緒に見て歌ったり遊んだりしてますよ😄
そもそも大人向けのテレビはほぼ興味なく娘は見てないので、そこはあまり気にせずつけてることも多いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます!
    返信したと思ったら出来ていませんでした😭
    昨日からぐずってないときは家の片付けなど自分のことをするようにしました!
    テレビも食べ物美味しそうだね〜とか独り言言いながら見るようにして私の声も聞かせつつ、無理のない使い方するようにしてみました。気が楽になって、前より笑えるようになった気がします。
    私がストレスフリーで笑顔で生活するのが一番大切だなあと改めて思いました☺️

• 12月9日