※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡桃
子育て・グッズ

トイレでうんちをすることを拒否する子どもについてのアドバイスをお願いします。

オムツでしかうんちが出来なかったけどトイレで出来るようになったお子さんをお持ちの方どうやったらトイレで出来るようなったのか教えてください😭

うちの子はトイレでうんちをする事を拒否します!
2回だけトイレでうんちを出来たことありましたがその時は下痢気味で病院から家に帰ってきたばかりで切羽詰まってたのでたまたまトイレで出来たと思います。

その時にたくさん褒めましたがそこからは変わらずオムツでうんちをすると言って自分でオムツを履き替えます。

寝る前までパンツでいてうんちしたくなったらトイレに行ってくれるかなと試してみましたが毎日うんちを2回くらいする快便なのに余程トイレに行きたくないのか2.3日間全くうんちをしませんでした。

その事がありまたうんちの時はオムツに戻しました💦

どうか、どうかアドバイスをして頂けたら本当に助かります😢

コメント

SUN&MOON

娘の場合はうんちする時わかりやすかったので、誘導しました。
最初は泣きながらやだって言われて行こうともしなかったですが、ダメかもですが無理矢理トイレに連れて行きます、前に台を置いて出たら教えてっていい離れました。
そしたら泣きながら「出たよー」って言われて、ちゃんとできてたので思いっきり褒めました!
その日からトイレでうんちできるようになりました!
ただ、今も前に台がないとできないです笑
足がつかないと踏ん張れないみたいで😓

  • 胡桃

    胡桃

    遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😊

    なるほど‼︎
    ちゃんと泣きながらでも頑張ってお子さん偉いですね😌✨

    トイトレ始めた時から一応踏ん張れるように台を置いてるんですがいつもソファーに寄りかかって立ってうんちをする為座って力むのが難しそうで😢💦

    うーんって力入れるんだよって教えてもあまり力入ってないみたいで出ない事が多いです💦

    • 12月7日
  • SUN&MOON

    SUN&MOON

    娘も元々立ってしてたので座ってできるかなって不安でしたが、なんとかできました!
    力入れる場所がきっと子供は難しいんですよね💦
    でもきっとコツを掴めばできるようになるはずですよね!!

    • 12月8日
詩羽

うちもまだうんちがなかなか💦
ごはんの後とかうんちでるかな??と言っても
出ない!!と頑なに拒否😅
YouTubeでも見せながらトイレにしばらく座らせたりもしましたが
寒いしいまさらですが
おまる買ってお部屋においてみました。
好きなテレビ見ながらしばらく座らせてたら
ついに最近3.4回成功して
昨日は初めて自分からうんちでる!とおまるに座りました😳
その後は失敗してパンツにしてましたが😅
早生まれの為年少なのですが
年中になるまでにはなんとかしたいです😅

  • 胡桃

    胡桃

    遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😊

    まさに同じです‼︎
    いつも出る時間に聞いても出ないって言います😭

    なるほど‼︎
    おまるだとテレビ見ながら好きな時間に出来ますもんね✨

    しかも、自分から座ってするの偉いですね😌

    うちも早生まれの年少なので同じく年中までにはオムツ卒業したいです🥺

    • 12月7日
deleted user

友達の子はうんちをトイレでするのが怖いと言っていたので、
後ろ向き(タンクを抱えるようにまたがる)でしてみたら?と言ったら
そのように座ったらできるようになったと言っていました!
しばらくしたら普通に座ってもできるようになったようです😄

  • 胡桃

    胡桃

    遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😊

    なるほど‼︎
    初めて聞きました‼︎

    タンクを抱えるようにまたがるんですね✨

    その方が力みやすそうですしね😌

    早速明日試してみます🥰

    • 12月7日
deleted user

娘も全く同じ感じでした。

オムツがちょうど無くなったタイミングで、もうオムツなくなっちゃったからトイレでしよう?と誘いました😃

丁度その時に、欲しいといっていたものがあったので、💩できたらご褒美で買ってあげる!と言ったら成功しました💦

もので釣った感はありますが🤣

  • 胡桃

    胡桃

    遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😊

    私も欲しいもの作戦などやったんですが失敗しました😢

    トイレに好きなおもちゃを買って置いといてうんちが出たらこれで遊べるよって言っても効果なく出ない、トイレ行かないなど毎日言われます🤣

    • 12月7日