※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
より
家族・旦那

客観的に判断していただきたく、質問します。お正月、義実家への帰省を…

客観的に判断していただきたく、質問します。

お正月、義実家への帰省をやめようよと夫に話しました。以前から夫は義実家へ帰省する!と言っていましたが、私は賛成とも反対とも返事せずにいました。昨日初めて、今回はやめたいと意思表示したところです。

夫は単身赴任中、県内ではあるものの飛行機を利用しないと自宅にも帰宅できません。今月になってコロナの感染者が増えてます。
義実家は隣県、車で3時間ほどの距離です。義実家のある町内に限っては感染者が出てないそうですが、生活範囲の隣の市などでは出ています。
我が家のある市もここ何日かで増えました。感染経路はたどれているようですが。

いつもならお正月は義姉や義妹も(2人とも関東住まい)帰省してみんなで過ごすのですが、2人とも今年は帰省しないし、それぞれで過ごすのがいいんじゃないかと思ったんです。でも夫はかたくなに帰省したがります。泊まりはダメでも日帰りでとか提案してきます。長男もあまり乗り気ではないため、次男だけ連れて行くわ!とか言い出す始末。

今回はやめたいというのは私のわがままなんでしょうか?

コメント

ママリ

全然わがままじゃないですよ。むしろ常識人かと。
うちも義両親や義兄家族が飛行機で来る予定でしたが、キャンセルになりました。
ご主人はなぜそんなに帰省したいのでしょう??
親に会いたい気持ちはわかりますが、親の為にも行くのはやめた方が良いのでは?
義両親の年齢はわかりませんが、最悪のこともあり得るのですから。
今回はオンライン帰省で我慢しましょう!

• より

より

実は昨日、義両親は我が家へ来たんです。義両親宅で一年分のお米を買って置いてもらっていて、それを持って来てもらいました。私は着払いでもいいから送って欲しいと以前に頼んだのですが、義父がそれを許さず(義母がこっそり送ってくれたこともあるのですが、ブツブツ文句を言っていたと聞きました)、子ども達へのクリスマスプレゼントと一緒に持ってきてくれました。
    もちろん家には上げず、玄関先でやりとりをし、距離を取って子ども達の顔も見てもらいました。

私が義実家への帰省をやめたいといろんな理由とともに伝えたら、夫はそれなら自分が自宅に帰宅するのもやめたほうがいいってことやな!とキレてました。義実家へ行くことと、夫が赴任先から自宅へ帰省することを同じだと言われ、私にはそれが同じ意味を持つとは思わないんですが、ママリさんが同じ立場ならどう考えますか?

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

義両親とよりさんご家族では、まず年齢が違います。
    万が一罹った場合の重症化のリスクが異なります。
    それに、動く人数も違いますよね。
    ご主人1人が帰宅するのと、よりさんご家族4人で帰省するのでは、単純にうつす、うつされる確率は違ってくると思います。
    あとは、必要かそうでないかです。
    ご主人の帰宅はお子さん達の為にも必要ですが、義実家への帰省は今のご時世を考えると必要ではないと思います。

• 12月7日
  • より

より

私もママリさんと同じ考えです。必要か必要でないか、そこの違いを夫はきっと理解してくれません。義両親が子ども達に会うことも必要と考えていそうです。そうなれば、うちの両親だって同じですよね。でも私の実家へは帰省は不可能でしょって言い切るんです。(そもそも冬に実家に帰省することはないんです。コロナ以前から冬は感染症の流行る時期だからやめなさい!と両親から言われて)孫に会いたいのはどちらのジジババも同じなのに。

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

よりさんの実家はダメで、自分の実家はOKな理由がわかりませんね。
    義両親はどうお考えなのでしょう?
    義両親からご主人に今回は帰省しないでと言っていただくのが一番良いような気もします。

• 12月7日
  • より

より

おそらくですが、私の実家が兵庫県だからです。感染拡大地域として扱われてますよね💦対して義実家や私達が住んでる県はそれではないからということだと思います。

義両親がどう思ってるかは聞けいません。
    長男が帰省を渋ってることは伝えていて、昨日も長男自身が義両親との距離をかなり取ってました。
    義父は帰省してくるものだと思ってると思います。昨日もマスクしていましたが、かなりの距離つめてきて、孫に会いたい触れたいが全面に出てました。相手がどんな顔してるかなんてお構い無しです。
    義母は無理強いはしないと思います。自分の会いたいという気持ちはあっても、孫達の気持ちや健康を尊重してくれると思っています。

長男も最悪はばあばに僕が帰省をしない理由を言って、お父さんを説得してもらうようにしようかなと言っていました。私があれこれ言っても効き目はないし、角が立つので長男からアクション起こしてくれた方が私も助かります。

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

長男さんが動いてくれるならそこに期待したいですね!

• 12月7日
  • より

より

長男に任せようと思います。
    たくさん話聞いてくださってありがとうございました😊

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

お義母さんが味方になってくれますように!

• 12月7日