※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が手づかみ食べが続いています。スプーンの練習を始めたいが上手くできない。どのくらいできるようになるか、毎日練習が必要でしょうか。

1歳5ヶ月の娘がいるのですが最近ずっと手づかみ食べをします。スプーンの練習もさせたいのですが今まであまりやってこなかった為、まだ上手にすくえたりしません。どのくらいでできるようになりましたか?毎日させて慣れさせるしかないですか?よろしくお願いします。

コメント

りんご

スプーンは1歳、フォークは1歳2ヶ月頃でしたが、それぞれ1ヶ月くらいでマスターしましたよ✨

毎日やっていくのがやはり一番かと思います🌸

はじめてのママリ

2人とも11ヶ月に始め、1歳3ヶ月には1人で食事してます😊

毎日練習あるのみですね!
無理にやらせるのではなく、好きな食べ物の時に渡したり毎日少しずつやってましたよ✨

親が刺したり掬ったりしたのを渡してると、自分でそれをしなくなるのでスプーンフォーク渡したら好きにやらせてました😋

私、練習させてなかったです😓
いつも食べさせてて、たまにスプーンに乗せてあげてみたり、、、

そしたら先月から急に1人で食べ始めました!!
ちゃんとお皿に手を添えて私が手助けすることなく綺麗に食べててびっくりしました😊

なのでこういうパターンの子もいると思います😊

あーちゃん

同じく最近ずっと掴み食べしてます😂
3日に1回ペースでスプーンかフォーク使ってくれますが、まだ自分で食べるのは程遠いです😇
我が家は保育園に通わせていて、面談時に先生に使うのが上手と言われたので、家ではマイペースに使ってまく。

偏食なのでスプーン使えるようになるより量を食べてもらう事を優先しちゃってます😅