※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´∀`)
子育て・グッズ

最近完ミで赤ちゃんがミルクをあまり飲まない。飲む量が減って心配。無理やり飲ませるべき?毎日少ない量でも大丈夫?

「完ミ ミルク飲まない」

こんばんわ

完ミで最近赤ちゃんがミルクをあまり飲んでくれません(>_<)

乳首は少し前にかえてしばらくそれで飲んでくれてたんですが、最近ミルクの途中で笑ったりおしゃべりしたりキョロキョロしたり手足バタバタ動かしたり泣いたりして1日に飲む量が前より減ってしまいました。

いつもミルク120で多いときは1日800くらい飲みます。

夜は7時間8時間起きないので今日はもう寝たので540しか飲んでいません。

暑いしちゃんと飲まないから脱水症状にならいか、ちゃんと成長するか、ガリガリにならないか心配です(T_T)

別に熱があるとか具合が悪いから飲まないってわけではありません。

機嫌は眠いとき以外は良いので。

ミルク飲まないでギャンギャン泣いてても無理矢理押さえつけてでも心を鬼にして飲ませた方がいいんですか?

それとも飲む量が少ない日があっても毎日じゃなければ大丈夫ですか(T_T)?



コメント

ちゃ。

完ミです!

うちも飲まない日もありましたよ(๑° ꒳ °๑)
こちらは普段どおり作るので、飲みたくないなら言ってよーもったいないじゃーんと思いながら流してました笑
それでも元気に育ってますし、よっぽど続かない限りは大丈夫かと、、
もし元気がないとかあればすぐ病院行って診てもらったほうが良いとは思います!!
ちなみに脱水が心配なら、お茶を薄めたのとかあげてみても良いかもですね。
2ヶ月だとまだ難しいかもしれないですが、、

  • (´∀`)

    (´∀`)

    1ヶ月から飲める麦茶や湯冷ましをあげたら嫌そうな顔してあまり飲んでくれませんでした(>_<)

    • 7月31日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    何回も何回も繰り返しおいしいよーと言いながらあげてみても無理ですか?
    よっぽど熱が出た時とかは飲ませても良いかもしれないですが、アクアライトとかは普段はオススメしないのでできたらお茶が飲めるようになると良いですね。
    哺乳瓶であげるとあれ、ミルクじゃない?となるので、スプーンとかのが良いと思います。
    娘はお茶は飲むけどアクアライトの方が飲めないみたいです、、(´°ω°`)

    • 7月31日
まゆみほりかわ

最近、少し同じような感じでミルクで悩みかけてました。
同じく悩んでいても、第三者の気持ちでかんがえると、また自分を取り戻せれました。
私も、そうだ!って感じたことをコメントします😌
今うちの子は3人目で、11年振りの1からの子育て中です。
退院時から、缶ミルクで3時間ちゃんと空きミルク缶の通りに(飲みムラはありましたが)トータルにしたら上を行くくらい飲んでました。
最近のみが悪く、ベーと口から出していらない合図をします。
新生児のときから同じようなことはあったので、この子の適量だなと感じましたが、次女の時がミルクの飲む時間など量も飲みムラもありながら、ほぼ飲んでくれてたのでその時のイメージから、今の三女は飲まなくなってきたと考えてしまいました。
長女のときは、1日トータル400台の時もあり、飲めるときは800。
その日によって全然違い、飲んでくれないと悩んでました。
でも成長曲線で見ると、平均より上にいて、この子なりに足りてるんだなと思えるようになりましたよ。
1日1日で、考えず1週間単位で、平均飲めたか飲めてないかで考えて良いと思います😌
私も、今回次女のときと比べてしまい、飲まないのかなぁと、悩み始めてて、長女の時のこととか思い出しました。
その日の笑顔やできるようになったこととかを、長女の時はミルクの事で台無しにしてしまった事があるので、私もミルクの事は忘れて成長を楽しみたいと思い直しました。💦
長文失礼いたしましたm(__)m

  • (´∀`)

    (´∀`)

    長文でありがとうございます(*´ω`*)

    具合が悪くない限りミルク少なくても機嫌良いときもあるし焦らないようにします( ´∀`)

    1日で見ないで一週間で見たらずっと少ないとかではないし赤ちゃんも気分で飲みたくない時があるのかもって思えば気持ちに余裕が持てそうです( ´∀`)

    • 8月1日
  • まゆみほりかわ

    まゆみほりかわ

    グッドアンサー、ありがとうございます(#^.^#)
    お互い、その子その子によって違う育児の仕方がありますが、子供の成長をたのしめれるのが一番ですよね。✨
    このちっちゃな手、ちっちゃな足これが、あと10年後には、自分の体を越すくらい大きくなっていくなんて😌
    今だけ考えると、たくさん飲んでくれたら良いと思いますが、それだけじゃ無い子育てを楽しまなきゃあっという間に大きくなっちゃいますもんね💦
    お互いに、たのしめれると良いです🎵

    • 8月1日