※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかんぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳を飲ませたいけど出ない。どうすればいいですか?

どうやったら、オッパイ出るようになりますか?

生後6日目の赤ちゃんを育ててます。
今は病院で、2時間〜3時間おきに授乳をするように指導され、赤ちゃんと一緒に頑張ってます。

しかし、お乳が出ません。

病院からミルクをもらってあげていますが、
助産師さんからは赤ちゃんに吸ってもらうことが大切と言われ、ミルク→吸う→ミルク→吸うという流れで飲んでます。

しかし、吸ってもお乳が出ないので赤ちゃんはぐずるし、わたしも正直辛いです。

どうしたらお乳が出ますか?
乳管開通マッサージと、
母乳マッサージは受けてます。

私はこれで出るようになったよ!など教えてください!

コメント

38🦋

生後6日ならまだ出なくても心配いらないと思いますよ!
根気よく吸わせてたら少しずつ出るようになります🙋
温かいお茶やお味噌汁飲むといいですよ( ´ ▽ ` )ノ

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

あったかいお茶ですね😊
    夏場なので冷たいものばかり飲んでたので改めたいと思います🍵
    ありがとうございます♡

• 8月1日

私はおっぱいマッサージを助産師さんに指導してもらって授乳前にしていました!
あとは体を冷やさないのも大切ですよ❤
あとは出ないと諦めて吸わせなくなると出なくなってしまいます。
根気よく少しでも赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です!

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

吸わなくなるとのでなくなるんですね😱ミルクをあげるたびに吸ってもらうようにします!ちなみに、どれ位の時間吸ってもらえばいいんですかね?

• 8月1日
しろっこ

私もまっったく出る気配がなく、完ミかなぁって諦めた退院の前夜にいきなり胸のハリの痛みで目が覚め、慌てて赤ちゃんに授乳して飲んで貰いました。

ミルクの後に赤ちゃんに吸って貰っても意味あるのかなぁ…
開通マッサージ意味あるのかなぁ…って感じでしたが、年配の助産師さんによる開通マッサージがめちゃくちゃ痛かったけど、脂汗かきながら堪えてたら、出てきそうよ!って言われた夜に出てきました。

ただ、そこから軌道に乗るまでは一ヶ月ほどかかりましたが、首と名のつく部位を冷やさないようにして、常温の水分たくさんとるようにしていました。

頑張って下さい。

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

首の名のつくところ!手首と足首とかですね!開通マッサージ痛いですよね😣でも、私も耐えて頑張ります!

あと、今日が退院前夜なので期待して、自分でもマッサージしてみます♡

• 8月1日
テレホン

ひたすら水分を取ること。本当1日でも量が変わってきますし、まだまだこれからですよ!

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

水分て大切なんですね!病院でもトイレの回数聞かれるのはそれもあったのかも⁈
    2リットルくらい飲めるように意識してみます♡ありがとうございます!

• 8月1日
テレホン

シャワー時に胸を温めたり、足を温めたり、1日3時間は最低寝るを心がけてましたよ!

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

やっぱり睡眠大切ですね。
    温める事も夏場はつい億劫になるけど、大切なんですね!明日から取り入れてみます。
    ありがとうございます!

• 8月1日
pika-51

まずは出産お疲れさまでした。

初産で6日目ならまだ出る量は少ないと思います。
たくさん吸ってもらうと分泌されるようになってきます。

私も助産師さんに診てもらってから完母になりました。
そのときに言われたことは…
*とにかくごはん、和食(とくに根菜)
*水分を多めに(あったかいもの、または常温)
*辛いもの、柑橘類、乳脂肪分は控える(母乳の味が赤ちゃん好みじゃなくなる)
*からだを冷やさない
でした。

あと、深夜2~3時はおっぱいのゴールデンタイムらしいのでこの時間に吸ってもらうと◎だそうです。

ツラい気持ち、私も経験したのでよくわかります。
いっぱい吸ってもらって出るようになりますように。

あ、でも疲れてると出にくくなるのでそのときはムリしないでくださいね( ´∀`)

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

2時〜3時ですか!ビックリ!
    そして細かい説明ありがとうございます!
    なんか焦っちゃうんですよね。アドバイスを参考に赤ちゃんとオッパイを仲良くしていきます♡
    ありがとうございます!

• 8月1日
すけころ

私も入院中はなかなか出ず、赤ちゃんも泣いてしまい私も泣いてしまい…でした(´・ω・`)
軌道に乗ったのは退院後でしたよー!
退院後1週間ほど張って張って辛かったです(;∀;)が、諦めず何度も授乳しました!
夜中が一番分泌がよくなる?母乳がたくさん作られる?と聞いたのでひたすら母乳のみで頑張ったら2週目からは完母でいけました(*´ω`*)

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

経験談参考になります!
    赤ちゃんと一緒に泣く!それ今の私です。
    退院後も諦めず授乳する体制が大切ですね!
    2週間は羨ましい‼︎私もメゲズに取り組みます♡ありがとうございます!

• 8月1日
こあら

6日なら出なくてもおかしくないですよ。
私は2ヶ月半から完母になりました。
冬に出産したので暖かい飲み物をのんで体を温めてたり夜中の授乳が大切らしいので夜中眠くても頑張って吸わせてました。

お風呂で体を温めるのもいいとおもいます✩

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

夜中がキータイムなんですね。
    妊娠中は冷たいものばかり食べてたので、あったかい飲み物に嗜好を変えてみます。
    私も頑張って吸わせてみます♡
    ありがとうございます‼︎

• 8月1日
ばんび

私も1人目の時ははほとんど出ませんでした。それにおっぱいをあげるのがなんだか恥ずかしいやら不思議な気分でミルクでもいいやーと思っていたら赤ちゃんが頑張ってあまり出ないおっぱいを吸ってくれてそれを見て私も頑張ってあげようという気持ちになりました。
生まれてすぐは赤ちゃんもおっぱいの吸い方が上手くないしママもまだ上手にあげれないみたいです。だんだん慣れてきたらおっぱいのリズムも整うと思います。
哺乳瓶の方がおっぱいより飲みやすいのでおっぱいを先にあげてそれからミルクをあげてみてはどうですか?赤ちゃんは泣くのが仕事なので多少泣いていても大丈夫ですよ(^^)
ゆかんぽんさんがこだわりがなければミルクでもいいと思います。赤ちゃんはおっぱいでもミルクでもしっかり成長してくれます。頑張って下さい。

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

温かいお言葉ありがとうございます!
    赤ちゃんの頑張りや笑顔でやる気にもなるし、気持ちも明るくなる気持ちわかります‼︎

まだお互い新人どうし?なので上手くできないことを嘆くより、これから上手くなるために行動あるのみだとばんびさんの言葉から感じました。

ミルクも上手に取り入れてみます!
    アドバイスありがとうございます‼︎

• 8月1日
nokuruyu

産後6日なら出なくても大丈夫ですよ😊
逆に焦っちゃうのとストレスで出なくなっちゃうかも💦
焦らずマイペースに赤ちゃんと一緒にいきましょ😊

私は沢山出過ぎて助産師さんに湧き出るようにでるから「樽おっぱい」と命名されました(笑)

私が心掛けてた事は

⭕常温のルイボスティをこまめに沢山飲む。
⭕ご飯や炊き込みご飯を沢山おにぎりにして冷凍ストックして小腹がすいたら食べてました。
⭕赤飯やおはぎもち米は私の場合胸がパンパンに腫れるくらい速効性がありました。
⭕野菜中心の和食を食べてメインは肉→魚と1日交代で食べてました。
⭕ワカメ、豆腐、豆乳、豆類は必ず一品入るように献立してました😊

食事面ではこんな感じで心掛けてましたよ☺

後はミルク→吸うより吸わせてみてからミルクの方がミルク飲んで満足してしまってなかなか吸ってくれないのかなって思いました😌

産後まだまもなくて寝不足や疲労で一番辛いと思いますが必ず楽になる日がくるのでお互い一緒に育児楽しみましょうね😊✨

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

樽オッパイ!素敵な響き!

アドバイスを見ると食事大切だなと思いました。そして、吸わせてからの順番も変えてみます!
    意見を参考にして、楽しい育児目指します!
    ありがとうございます‼︎

• 8月1日