※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonta
その他の疑問

娘の小学校の隣のクラスの先生がコロナになり、先週から休んでいます。(…

娘の小学校の隣のクラスの先生がコロナになり、先週から休んでいます。(おそらく濃厚接触者になり、無症状だけどPCR検査で陽性)
小学校ではそれは公にはしていません。
そして保健所から濃厚接触者はなしとのことです。
マスクしてれば、濃厚接触者なし、基準が甘すぎて首を傾げたくなるのですが…。
基本的には他のクラスに行ったりは出来ないようなので、先生とは関わりないようですが、大放課や登下校時等は隣のクラスの子とも交わりがあります。

そんな中、娘が土曜日辺りから体調が怪しげです。
微熱までいかないけどいつもより少し熱が高い。
(36.6℃の平熱が37.1℃くらい)
痰絡みの咳をし始めた。
今日?寝付く前は頭痛と腹痛、喉の痛みもあり。

娘は元々熱が定期的に出る持病があり、半年以上小康状態でしたが、ここにきてそれらしい症状です。
娘の発熱は感染が契機になることが多いのでおそらくなんらかのウイルスに感染したのでは?と思ってます。

今の時期普通の風邪も十分有り得る。
いつもならこの程度なら普通に家で様子見ます。
が、隣のクラスの先生の一件があるので、
様子を見ていいのかなと不安です。
ただ、濃厚接触者なしでどの先生かは
公になっていない状況。
どこまで外部に伝えていいのかもわかりません。

そしたらやっぱり様子を見るしかないのでしょうか?

私が資格の更新の単位取得のため今月中にあと25時間講座を受けないといけないので明日末っ子を曽祖母に預けて勉強する予定なのですが、曽祖母は重度の糖尿病持ちなので、万一があると考えたら怖いです。

みなさんならどういった行動を取りますか?
様子を見る、保健所等に連絡を取ってみる等…

感染者のプライバシーはわかるのですが、ひた隠しにされるとこちらも身動き取れずに困ります(´;ω;`)
感染者のプライバシー大切にしすぎて万一普通の風邪だと思い込み、コロナ感染に気付かず周りの高齢者等に感染を拡げることになったら本末転倒じゃないのか、差別とかしないから自分の動きを考えるためにある程度のことは正直に教えてほしい思ってしまいます( ; ; )

コメント

h1r065

うちも娘とは違う学年の子がコロナ陽性でと本日連絡ありでした。同じクラスの子は検査するまで自宅待機。

うちの子は学年違うや先生も濃厚接触でないしで通常通りらしいです。


でも昼休みや最近は放課後に公園も行くし他学年もいるしで接触して無いは絶対とは言い切れないでどうかなーってのは同じくおもいます。

コロナ陽性の経緯みたいなとかだいたいの行動等は気にはなりますよね。

うちは息子に心疾患もあるし、慢性に鼻水は出ていて耳鼻科も通院なのでコロナなったらリスクは高いなとは思っています。

同じクラスの子は検査したら結果は他学年にも送られてくるので待ちです。