※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょきちょき
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子は創作意欲が芽生えず、食パンや洋服のハンガーを遊び道具として楽しんでいます。幼稚園での創作活動に不安を感じています。

2歳8ヶ月です。粘土でもブロックでもお絵描きでも、何かを作ろうとか、書こうとか、ほぼしません。そんな息子でもいつか創作意欲が芽生える日が来ますか??

クレヨン持っても線を引くだけ、粘土も粘土用の道具を使って切るだけ。

ブロックは繋げて電車だけ。
積み木は繋げて電車か、積み立てて家だけ。

そもそも何かを作るとか書くとか、全くやりたがらないです。

食パン食べてるとその形をみて「ぞうさんになったー」「タツノオトシゴみたいになったー」とか、洋服のハンガーを並べて「横断歩道だよー」とか、親がペラペラに伸ばし粘土をみて「あは!トイレットペーパー!」とか言ったりと、大人にはない何かを物に見立てる発想の良さには驚くことは多いのですが…自分で作ろうとはしないし、やろうよーと促すと「やんない」と。。。

来年度に入園する幼稚園が創作や絵画など力を入れていて、やってけるのか心配になってしまいました。

コメント

yuki

逆に幼稚園に入ってから意欲出るかもしれないですよ🎵

わが家の上の子も幼稚園入ってから色々爆発してます🤣

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます!幼稚園で刺激をもらうと何かが変わりますかね❗️期待してます😢

• 12月6日
  • yuki

yuki

変わります!変わります!
    うちの子なんて入るまで自宅に粘土とかなかったですよ🤣

それが年少では毎日のように粘土にお絵描きにと想像力爆発しているみたいです。笑

やはり同年代との環境って凄いですよ😊

• 12月6日
miii

私の娘と全く一緒です!でも、私は気にしていません笑。各々得意不得意はありますし娘は形にするのが苦手なのかペンもあまり持ちませんが物語を作って話したり替え歌を歌ったり彼女のやり方で表現しているのでそれがいつか形に結びつく時がくるんじゃないかなとぼんやり思っています◡̈♥︎

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます!
    替え歌うちもよく歌ってます😅そのへんの発想も豊かです(笑)

• 12月7日
ママリ

うちの長女もそんな感じでした!で、気付いたんですが、うちの娘は「ゴールの見えない遊びは嫌い」でした😂
クレヨンも粘土も砂場も「なんでも良いから自分で作る」は何やって良いのか分からないみたいで止まりますが、文字をなぞるとか粘土でお手本と同じ形をつくるとか「これが成功!完成!」っていう喜びがあるとすごいストイックに頑張ります✨
幼稚園では必ず目的があって製作と図画をするので、うちの娘はいつもやる気満々らしいです。
ちなみに運動も、ブランコすべり台より鉄棒や縄跳びなど成功がはっきり見えるものが好きです。
息子さんも同じタイプかな?と思いました😊

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます!
    もしかしたらそのタイプなのかもしれませんね😌うちも「自由」があまりピンときてない感じがあります。

• 12月7日